腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期にとりとめもなく書いています。

トップページへ

 
8月31日(木)拡張性がないよ

今日で8月も終わり。そろそろトップページの背景画変えなきゃ。

会社内で使う文書って、どうしてみんなExcelばっかり使うのだろう?
〜規定だの、議事録だの、〜要綱だの、報告書だの、文字ばかりの文書なのに、馬鹿の一つ覚えみたいにExcelで作っている。文書はWord、表やグラフなどがメインの書類はExcelとか分けて使おうという気はないのか?
なんでもかんでもExcelで作られているのを目にすると、腹が立って仕方がない。みんな、プラットフォームが狭いよ。

今日はジャイアンツ爆勝!ああ、めでたい、めでたい。


 
8月30日(水)あぁ、ジャイアンツは?

朝晩に少しだけ涼しさを感じる今日この頃。だけど昼間は暑い。

ここに来ての巨人の体たらくはどうなっているのか?昨日までで4連敗、今日は勝ったが。ピッチャー打たれる、バッター打てないでは勝てる訳ないか。書いてるだけで腹が立ってくる。
そういえば、松坂も最近調子が悪いみたい。そこそこ勝っているようだが、多分防御率はかなり悪いのではないか?昨日も大量リードを守れず途中降板したし。オリンピックは大丈夫なのか?
それでも西武の方が早くマジックが出る可能性があるらしい。ジャイアンツのマジックがどうのこうのと言っていた日々はいずこ?

来年からプロ野球が年間140試合になるらしい。それに伴ってルールも改訂され、延長は12回まで、決着がつかない場合は引き分けとなり、再試合はなくなるそうだ。個人的には引き分けってあまり好きじゃないから、再試合がなくなるのはちょっと残念。5ゲーム増えることにより、ホームラン数やピッチャーの勝利数が増えてくれると、それはそれで嬉しい。

そんなことより、ジャイアンツ、今日みたいにスカッと勝たんかい!


 
8月29日(火)ジョギング再開

久々にジョギングをやった。
夏の暑い間は昼休みに走ると汗が引かず、Tシャツや下着まで汗ビッショリになるので走るのを控えていたのだが、今日いきなり思い立ってまた走り始めることにした(今日も暑かったが)。
というのも、少々体重が増え気味なのと、9月半ばの会社の健康マラソンに出場するための準備と、やはり9月半ばの成人病検診の結果を慮って(こちらは付け焼刃的ではあるが)、というのが理由だ。
久々に走ると辛い。また、普段からビールとか飲んでいるので、汗の量がすごい。でも、この汗が身体の中の悪いものと一緒に出てくれていると思うと、結構気分的には爽快だ。
ただ、困ることと言えば、汗が完全に引かない状態で職場に戻る(無塵服を着る)ことによって、帽子も被るので髪の毛がペシャンコになることだ。頭にへばりついたような髪型になり、ちょっとみっともない。でも、今更そんな風に格好を気にする歳でもないので、あまり気にはしていない。


 
8月28日(月)ISO

ISO規格というのがある。主に工場やスーパーなどで展開されている規格で、要するに世界標準規格である。この規格を取得すると、世界的にどこでもその管理方法が認められたことになり、ひいては、顧客の信頼を得て、利益に繋がるという大義名分だ。
実際、この認証を取得したからと言って、劇的に売上が上がるわけでもなく、品質が維持継続されているといってもそれはかっつかっつの状態であり、よって、顧客の信頼を得るところまで行っていないのが現状だ。
定期的な監査というのがあり、これに合格しなければ資格も剥奪されるので、その意味では継続されていていいことだと思うのだが、実際には監査間際に辻褄合わせをしてお茶を濁しているのが現状。とてもこの規格に則って作業しているとは言えない。

もちろん、これはあくまでも一般論であって、特定の企業を指しているわけではない。

「骨の袋」はやっと下巻に突入。夏休みが入ると読書が進まない。


 
8月27日(日)池袋にて

朝8時起床。眠い。それでも今日は買い物の予定があるので、頑張って起きる。9時半くらいに家を出て、いざ池袋へ。
今日の買い物は、キャンプ用品のマット。これは、テントで寝るときに、地面とシュラフ(寝袋)の間に敷くもので、普通だと銀マットなどで代用してしまうものだが、実際はこれだけでは辛い。断熱や保温を考えると、地面の温度をもろに受けてしまうので、夏場を除いて結構冷え込むのだ。その対策が一つ。もう一つの対策として、地面の凸凹を吸収するためのもの。石などがなくても意外と地面は凸凹していて、これが寝るときに障害となって安眠の妨げになる。銀マットではそこまで吸収してくれないのが実状。
ということで、池袋のP'PARCOの8階にあるSRCという店に行ってきたのだ。あらかじめ、キャンプのMLで情報を仕入れさせてもらっていたので、商品の目処は立っていた。目当ての商品も買うことができてホッと一安心。でも、これも小遣いの一部なので4,000円ちょっととはいえ厳しい。
ちなみにこの店は開店が11時だったので、それまでの暇つぶしにBICパソコン館に行ってきた。お目当てはもちろんPOWER MAC G4 Cubeと新iMac。Cubeは素晴らしい。格好良い。クール。思わず買いたくなる程だ。今回もう一つ気に入ったのがPro Mouse。これだけでも欲しいぞ。
適当に遊んで来たが、店員の女の子に「何かお探しですか?」と聞かれたときは参ってしまった。冷やかしで入っただけなので、正直に「いや、ただ見に来ただけです」と答えてしまったが、それでも受け答えしてくれた。でも、233MHzのiMacを知らないようじゃ所詮付け焼き刃なのはミエミエだ。
昼食は、ナナ氏の紹介のラーメン屋へ。「ばんからラーメン」という店に入る。なんでも、結構有名な店らしく、前に来たときは並んでいる人並みを見て諦めたそうだ。でも今日は比較的早い時間帯だったので、すんなり入れた。初めて入ったラーメン屋での基本、一番安いシンプルな「ばんからラーメン」を頼む。来てみてびっくり。スープの背脂がすごく、麺が見えない。これはものすごくコッテリしていて胃に悪そうだと思ったが、食べてみて、またスープを飲んでみてもそれほど脂ぎった感じはしない。以外とあっさりしているのだ。なかなか美味いラーメン屋であった。


 
8月26日(土)「音のまつり」

月末恒例の休日出勤。しかし、午後から予定があるので2時前に退社。その予定というのは、上福岡で毎年行っている「音のまつり」という野外ライブを見に行くためだ。
この「音のまつり」は今年で4回目。第一回から見に行っている。上福岡にある喫茶店のマスターが呼びかけたことから始まったこのライブ、ジャズあり、フュージョンあり、ロックあり、ウクレレや東南アジアの変わった楽器での演奏ありと多彩に富んでいる。残念ながら有名な人が来るわけではないので、客もそれほど集まらないが、野外のライブはそれだけで楽しい。みんなそれぞれビールを飲みながら寝そべったりして自分の好きな格好で見て聴いている。
このライブに去年からナナ氏も参加している。ジャズの演奏でサックスの部分を任されている。素人の私には上手いのか下手なのか分からないが、好きなことをこうやって人の前で演奏できるのはいいことだ。


 
8月25日(金)認めたくないが

一日経つと、考えが変わるものだ。
昨日などは、「何言ってるの?」という感覚で、全く受け入れることが出来なかった。しかし、今日一日が過ぎると、その事実が何となく伝わってきた。確かに彼は死んだのだろう。テレビや新聞がそんな冗談を言うわけがない、ということも納得できるまでにはなってきた。
よろしい、彼は死んだのだ。あまりにも突然のことでその事実を受け入れることはできなかったが、受け入れよう。

所詮人間は忘れる動物だから、こうやって哀しみも忘れて生きていけるのだろう。


 
8月24日(木)adue

今晩のニュースで、アンディ・フグが亡くなったのを知った。白血病の中でも非常に珍しい種類の病気だったらしい。35歳という若さ、あまりにも突然のことで、何を書いていいのか、何を書きたいのかすら分からない。ただただショックで信じられないくらいだ。ピーター・アーツが泣きじゃくっていたのが涙を誘われた。

今はただ、冥福を祈るばかり。


 
8月24日(木)あと10円しかない

明日は給料日。しかし、手元には10円しか残っていない。

今日会社に行って午前中に一度コーヒーを買った。70円。財布の中が心許ない。数えたら残り510円だった。タバコを一箱買って、後はコーヒー代くらいしか残らない。まあ、ビールは買えないけど、今日一日だけ我慢すれば明日の夜は飲める。と、考えていたが、ふと明日の昼間のタバコ代を考慮に入れていないことに気づいた。
今日の昼間タバコを一箱買って、明日の昼間まで持つ。しかし、明日の昼間はまだ手元にはお金が入っていない(小遣いはいつも給料日の夜家に帰ってからナナ氏よりもらう)ので、また一箱買わなくてはならない。コーヒーを我慢するかタバコを我慢するかどちらかを選ぶとすると、躊躇なくタバコだ。
ということで、忘れないうちにタバコを2箱買った。残り10円。これで、今日の午後から明日の帰りまでのコーヒーと、今夜のビールが飲めなくなった。何が哀しいって、ビールを飲めないのが一番哀しい。

みんなビンボが悪いんや……。というか、自分の小遣い管理が杜撰なだけなんだけど、それを言っちゃあおしめぇよお。
分かってます、自業自得です。(壊れてる)


 
8月23日(水)オフ目白押し

昨日の夜、ヒデ坊から電話があった。どうやらオフ会の開催日を昨日と勘違いしたようだ。それはさておき、昨日の電話の段階(午後11時前)で、今大阪にいるとのこと。誰かとミニオフか?九州では予定通りIさんとミニオフをやったらしい。羨ましい。11月が本当に楽しみだ。
オフ会の様子やMLの流通量を聞かれたが、適当に話しておいた。それはそうだ、抜け駆けしやがって。
と、ヒガミ根性丸出し。情けない。

9月はfさんの歓迎ミニオフが大宮であるし、10月はひょっとして2回と月末にキャンプのオフ、11月は上記のオフがある予定だ。オフ会目白押し、本当に毎月オフになっている。いや〜、楽しい予定があるっていいものだ。

巨人、3連敗。あほんだら。


 
8月22日(火)裏オフレポ(後編)

さて、その事件とは。

事件というほどのものではないが、おねえさんがダウン(?)したらしいのだ。どうやらあまりの暑さに暑気当たりか熱射病のようなものになったらしい。
とりあえず、おねえさんの看病をする人と二次会の会場探しをする人に別れた。私とふるやまさんとyangさん、それからさゆりさん・中島さんが会場探しをしに水道橋の駅方面へ。さゆりさんはやはり最初だからかこれで帰るとのこと。駅に着き、ここで中島さんも帰ることになった。私・ふるやまさん・yangさんの3人で駅のまん前のビルにある居酒屋へ。とりあえずビールとウーロン茶で適当に時間を潰していると、ももさんから電話が入り、もうしばらくしたら来るとのこと。その言葉通り、残りの7人が到着。おねえさんもどうやら大丈夫のようだ。
再度二次会の10人が揃ったところで乾杯。広いテーブルだったため、二つのグループに分かれた感じだった。私がいた方はnekoさんとももさんの話が面白かった。二人ともカエルが苦手ということが発覚。そんなことからゲテモノ料理の話などで盛り上がった。
nekoさんの頼んだ馬刺しがとても美味く、酒が進む。そういえば、ビール党のふるやまさんまで冷酒を飲んでいる。nekoさんのパワーは強い。10時半くらいにnekoさんが席を替え、ほぼ全員の中心へ。あっという間に全員がnekoさん中心で話をする。やはり人を惹きつける魅力に溢れている。
時間の経つのが早く、あっという間に11時になってしまった。ここで私は帰らせていただく。帰り際、いっこさんが「また話ができませんでしたねえ、残念です」と言ってくれたのがとても嬉しかった。それから、エレベーターまで見送りに来てくれたmidoriさん・嶋崎さんにも感謝。
外に出ると相変わらずの猛暑。帰りの電車でも汗が引かず(これは酔っていたせいだろうが)、汗だくで家に帰った。

みなさん、お疲れ様でした。とても楽しかったです。またご一緒しましょう。


 
8月21日(月)裏オフレポ(前編)

東京ドームのビアガーデンでオフ会を行なった。今回の参加者は、nekoさん・ももさん・ふるやまさん・いっこさん・嶋崎さん・中島さん・時鳥さん・さゆりさん・おねえさん・yangさん・midoriさん、そして私の合計12人。実は、もう一人小野さんという方が参加の予定だったのだが、当日連絡つかず、不参加となった。今回の初参加者はさゆりさんのみ。
夕方6時45分の待ち合わせのため、少し早退して駅へ。外がやたら暑いが雨は大丈夫そうだ。しかし暑い。東京ドームの待ち合わせ場所で立っているだけで汗が出てくる。6時30分過ぎ、まず嶋崎さんが登場。すっきりとした笑顔で爽やかそのもの。彼の周りだけ暑くないようなそんな錯覚を受ける。続いて中島さんとmidoriさんが現われた。中島さんは「不要本交換会」のための本を持ってきてくれて、大変そう。一方midoriさんはこの暑さだというのに長袖の服を着て、それが全然暑そうに見えないのだ。立ち居振る舞いがスマートで優雅。出した扇子も様になっている。
yangさん登場。彼の持っていた団扇もそれはそれで似合っていたかも。などと心の中でニタニタしていたことはよもや知るまい。おねえさん、ももさん、さゆりさんと女性陣続々と登場。ももさんの白い服がやけに眩しい。さゆりさんは小柄な方で、初対面の方ばかりなので少し緊張気味。一応おせっかいを焼いてその場にいる人を紹介したが、そんなに一辺に覚えられるわけないだろう!と心の中で自分にツッコミを入れる。
時鳥さん・ふるやまさんと次々に現われる。みなさん時間に正確で助かる。ふるやまさんは全部単行本なのでとても重そう。帰りには軽くなっているだろうけど。
nekoさんから携帯に電話があったようだ。慌てて掛け直すとあのnekoさんの懐かしい声が。電話が遠かったが、少し遅れるとのこと。それから、いっこさんからも連絡があり、やはり少し遅れるらしい。後は、小野さんのみ。7時になり、店内で電話を待つことにしようかと思っていた矢先に携帯に電話。スワッ、小野さんかと思いきや、nekoさんだった。話している途中でnekoさん本人の姿が見え、とりあえず店内へ。
ここのビアガーデンは3,000円で飲み放題&食べ放題のコースがあるのだが、その経費を節減するためだろうが、皿がセコイ。直径20cm弱の発泡トレイを一つ渡されるだけなのだ。それに料理を各人で取ってね、ということらしい。まあ、ビアガーデンなんてこんなものでしょう、と割り切るしかない。これで爽やかな風が吹いてくれれば申し分なかったのだが、吹いてくるのは熱風のみ。汗が出っ放しである。
一次会はやはり初対面のさゆりさんが気になる。早くみんなと打ち解けてくれればいいが、などとそればかりが気になった。しばらくしていっこさんも来た。ここで再度乾杯。
どうやら小野さんは来ないようだと諦め始める。8時頃、席替えを行なった。さゆりさんを真ん中に置くように配置し、男女比が同じなので男・女・男・女……と交互になるようにした。私は端だが幹事なのでそれくらい仕方がない。反対側の端におねえさんがつくことになってしまったが、隣に話の合いそうなふるやまさん、さらにその隣にももさんがいればそれほど疎外された気分になることもないだろう、などといろいろ幹事は考えていたのだ。
8時半、文庫本の交換会。今回は自分の名前を引いてしまった人はいなかったようで、一安心。私からは時鳥さんへ、私にはnekoさんからいただいた。ついでに、「不要本の交換会」も始まった。私は合計8冊もいただいた。それも、ほとんど読みたいと思っていた本ばかり。嬉しい悲鳴といったところか。この企画は今後も使えそうだ。
さて、9時になり、一次会はお開き。ここである事件発生。それは……。

以下22日の日記へ続く。


 
8月19日(土)サヨナラ負けでもいいじゃないか

今日の高校野球は素晴らしかった。大会中でも一番面白いと言われる準々決勝の4試合。その全てが1点差ゲームという緊迫した試合に、一日中テレビの前から離れられなかった。
特に、第4試合の智弁和歌山vs.柳川の試合が一番面白かった。結果は7-6で延長11回智弁和歌山のサヨナラ勝ちで幕を閉じたわけだが、何と言っても柳川のピッチャー香月の頑張りに目が離せなかった。決してこの試合は調子は良くなかったようだが、それでも必死に智弁和歌山の猛打に耐えていた姿に感動すら覚えた。
結局、8回の裏にホームラン2本を打たれ、同点にされてしまったところで彼の命運は尽きてしまったような気がする。惜しむらくは、8回表の柳川の三塁打を得点できなかったことだが、これも結果論だろう。
香月は今時の高校生には珍しく、寡黙だ。インタビューでも多くを語らず、感情もあまり表に現さない。その無骨なところがかえって新鮮だ。彼にはぜひプロを目指して欲しい。

夜、居酒屋へ行って来た。あまり飲んだわけではないが、相当酔ってしまった。

オフ会まであと二日。


 
8月18日(金)休みボケ

今日も朝から洗濯。休み中なので、ダラけた身体に活、なのだ。と言いつつも、今日も野球三昧。高校野球とプロ野球を見て一日が何となく過ぎ去った感じ。本はほとんど読んでいない。休み中はこんな生活なので、所詮無理な相談。
夏休みもあと2日で終わり。明日は準々決勝。決勝の日は仕事だ。なんて間の悪いスケジュールなのだろう。

明日はナナ氏と居酒屋へ行く予定。

オフ会まであと3日だ。


 
8月17日(木)アルペンに行ってきたのだ

朝から用事があって外出。本屋でMac Peopleを買う。帰りにBook offで「天使たちの探偵」(原りょう)と「エサウ」(フィリップ・カー)を買う。それぞれ百円。ポイントカードがあったので支出0。そういえば、Book offはインターネットにも進出するらしい。eBookoffとかいうものらしい。一度は見てみたいものだ。

そのあと、久々にアルペンに行ってみた。何でもキャンプ用品が40%オフというふれ込みなので、どんなものかと。実はアルペンにキャンプ用品を見に行ったのは初めてかも知れない。アルペンというと、ヴィクトリアと同様、スキー用品の御用達にしか伺ったことがないと思う。それも神田だったりする。
ヴィクトリアはキャンプ用品の買い出しにも何回か行っていて、何となくどんなブランドのものがあるか分かるのだが、アルペンとなるとさっぱり。とりあえず、中を散策。
キャンプのMLでいろいろ情報を提供していただいているIさんの情報を下知識に、ダッチオーブン・テント・タープ・スクリーンテント・マットなどを見て回った。今回初めて知ったのは、サウスフィールドというブランド。馴染みのない名前だったが、結構力が入っている感じ。やっぱり目で見てみるのが一番だな、と感じた。

東京ドームのオフ会まであと4日となった。


 
8月16日(水)BIG EGGは美しい

夏休み5日目。朝8時起床。貯まっていたメールを消化しつつ、洗濯を開始。都合3回。お昼は昨日の帰りに佐野SAで買った佐野ラーメンを食す。美味。午後4時、後楽園に出発。ビアガーデンオフの下見。場所は目の前に東京ドームが聳え、なかなかの景観。オフと同じ飲み放題食べ放題のコースを頼んだ。3,000円なら十分な飲み応え&食べ応えである。後は、天気次第。
水道橋の駅近辺に雨の場合の保険の居酒屋を探しに行って、無難な店を発見。当日この店を利用するようなことにならなければいいが、天気予報では月曜日はあまり良くない、というか、雨マークが出ている。どうか雨だけは降らないで欲しい。

明日は午前中から外出予定。休みなのに何かと忙しい。


 
トップページへ