腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期にとりとめもなく書いています。

トップページへ

 
8月15日(火)宮城の朝晩は涼しかった

13日からナナ氏の実家である宮城に行ってきた。
13日は朝9時に出発して、着いたのが夜の7時過ぎ。実に10時間以上の長旅であった。着いて、晩ご飯をご馳走になり、その家の3兄弟と風呂に入って早々に寝た。
翌、14日。昼近くに古川のジャスコへ出かけ、ちょっと買い物。お昼ご飯はステーキと奮発。この金はどこから出たのだろう?
夜、さらに親戚の人たちが到着し、総勢24人になった。普段8人で生活しているここの人たちにとって、3倍の24人というのはさすがに初めてのことだったらしい。ものすごい大勢だったが、それでも受け入れられる家の規模もすごいし、料理も凄い。ビールサーバーまで登場だ。
この24人の人を寝かせる場所もちゃんと確保できるところがまたまたすごいが、私は敢えて昼間建ててあったテントに寝ることにした。長男のRと一緒だ。涼しくて寝心地良かった。みなさんのいびきを回避できただけでも安眠できたと密かに思っている。
本日、明るくて朝4時半に目が覚める。とてもじゃないので、再度寝直して、6時半起床。既に他の人も起きている。なんてタフな人たちなんだ。
私たちは今日帰らなければならないので、朝9時前にお暇した。帰りはそれほど目立った渋滞もなく、夕方5時過ぎに上福岡に帰ってこられた。

宮城は遠いが、何となく懐かしい風景でまた行きたくなる場所だ。


 
8月12日(土)520人の魂よ、永遠に安らかなれ

今日から夏休み。とりあえず今日は特にやることもなく、骨休めといった感じ。
明日から2泊の予定で宮城まで行って来る。ナナ氏の実家だ。どうせ渋滞しているだろうから、ゆっくり出かけて夕方にでも着けば十分だと思っているので、何も用意していない。明日起きてからやっても間に合う。

さて、今日は8月12日。あの日航ジャンボ機墜落事故から15年経った。今でも鮮明に思い出せるあの惨劇。最近になってボイスレコーダーの録音内容が公開されたようだが、それを聴いているだけで緊張する。本当に悲惨な事故だった。改めて亡くなった方々のご冥福をお祈りしたい。
一昨年の夏、書店で「墜落遺体」(講談社)という本を買って読んだことがある。著者は事故当時高崎署にいて、遺体の身元確認の責任者をしていた人だそうだ。その内容はわざわざここに書くことはしたくない。ただ、読んでいる途中でどうしても涙が止まらない個所があった。それは、本文の80〜81ページの部分。
だめだ、今読み返しても涙が出てくる。

ただ、冥福を祈るのみ。


 
8月11日(金)明日から夏休み

風邪も大したことなく今日は会社へ行けた。
明日から夏休みである。一応予定を書いてみると、12日特になし、13〜15日宮城(ナナ氏の実家)、16日東京ドーム(オフ会の下見)、17〜20日特になし(但し何れかの日に居酒屋)、といったところ。
9日間なんてあっという間に終わってしまうのだろう。

会社の帰りに本屋に行って「宮崎勤裁判」(中・下)を買った。あと、「試練のルノリア」(栗本薫)も。


 
8月10日(木)今日は木曜日か

やっぱり風邪を引いたようだ。
とりあえず会社を休んでひたすら寝続けた。明日は夏休み前の最終日だから休むわけにも行かないだろうな。
ということで、今日も早く寝る。


 
8月9日(水)スイカは朝食べてもいいのか?

昨日スイカをもらった。デカイやつの1/4サイズが二つ。それでもでかくて我が家の冷蔵庫には入りきらない。早速昨日の夜食べようと思ったのだが、晩御飯を食べたらお腹いっぱいになり、食べられず。代わりに今朝食べた。
普通朝からスイカ食うか?

夏休みまであと2日。でも夏休みも結構忙しい。空いているのは飛び飛びで3日くらい。何も予定がない日はひたすら高校野球を見よう。(夜はプロ野球)

そんなこととは関係なく、どうやら風邪を引いたみたいだ。早く寝るべ〜。


 
8月8日(火)ミドルレンジのノート出ないかな?

今日はパチパチでそろばんの日らしい。

Mac World Expo in NYで新しいMacが発表された。その速報がMac Peopleに載っていたので読んでみると……。
今回の発表で新しくなったのは、デスクトップの方で、iMacの新色やクロック周波数の底上げ、Power Mac G4の2枚化になったCPUなどだったが、それに加えて、今回はPower Mac G4 Cubeという新しいカテゴリーが発表になったことがニュースだ。このPower Mac G4 Cubeは、iMacとPower Mac G4の中間に位置する機種で、いわば中級ユーザ向けのデスクトップ。その形もほぼ20センチ角の立方体という斬新なデザインで、非常にそそられる。
また、これに合わせたかのようなクリックボタンのない(!)マウス・キーボード・ディスプレイなども一新された。このマウスがまた面白い。裏にトラックボールがなく、光学式に検知するため、トラックボールのメンテナンスが不要となり、クリックボタンの代わりにセンサーが付いてマウスの半分より上を押せばクリックしたことになる。デザインもスマートで、従来の丸くてどこを向いているのか分からなくなったり、ホールド感のないマウスとは全く違う。色もグレー・シルバーを基調として落ち着いている。
Power Mac G4 Cubeは、周りをアクリル樹脂製のカバーで覆い、上にパワーセンサー(スイッチではない)とトーストのように縦にDVD-ROMを入れる。インターフェイスがユニークで、その本体をひっくり返した底の方にまとまっている。
しかし、確かにPower Mac G4 Cubeは興味深いが、このカテゴリーが追加になったことによって密かに期待していることがある。それは、同じカテゴリーのノートパソコンが出るのではないか、ということだ。
Macはコンシューマー(一般ユーザ)向けにデスクトップのiMacとノートPCのiBookがあり、プロシューマー(プロユーザ)向けにはデスクトップでPower Mac G4とノートのPower Book G3がある。そこに今回ミドルユーザ向けにデスクトップのPower Mac G4 Cubeが出たということは、同じミドルユーザ向けにノートPCが出てもいいのではないか、と期待してしまうのは当然。それもCubeのような小さくてクールなノートが。

出たら、そのスタイルや値段にもよるが欲しくなるだろうという予感がする。が、出ないんだろうなあ……。


 
8月7日(月)雷キライ

職場は先週末から夏休みに入った人もいて、いつもに比べて人が少なく、ちょっとのんびりムードかと思いきや……。
その先週末から休みになった人の代わりに、ある装置を代行して監督することになり、特に何かをすると言うわけではないのだが、一応管理者である。その装置が明日・明後日と定期点検に入り、その段取りなどをやれとのこと。これも特に何かをやらなければならない訳でもないので比較的気は楽なのだが、それまでにフル稼働させろとの上からの命令である。それも特に問題ではない。
では、何を気にしているかと言うと、この雷だ。もし、落雷で停電にでもなったら大変なことになる。想像するだに恐ろしい。帰れないかも知れない。ヒヤヒヤドキドキものである。お願いだから雷落ちないで……。

というようなことを会社で考えていた。
のだが、こうやってアップできたと言うことは、雷は落ちなかったということだ。めでたし、めでたし。


 
8月6日(日)見つけたぞ!

朝8時起床。これは、今の生活環境からどうしようもないことなので、納得しているのだが、ちょっと昨日の飲み過ぎがたたり、二日酔い気味。昨日の土砂降りが嘘のように、今日も朝から暑い&いい天気。
昼少し前から昼食&買い物をかねて出かけた。買い物は一週間分のまとめ買い。「ウナギを買え」というオーラを感じたようでナナ氏がウナギを買った、ラッキー!

ところで、もう一週間探し続けていたキングの最新作だが、今日も性懲りもなく探しに行ったのだ。最初の本屋では見つからず、もういい加減諦めモードだったので、帰ってから自転車で他の本屋に探しに行ってみようと思っていた。でも、ないだろうな、という諦め感は拭いきれなかった。
最初の本屋からスーパーに行く途中、サティというスーパーの脇を通ることになっていたのだが、その車中で、ナナ氏が「サティにも大きめの本屋があるからそこで探してみたら。買い物はその一階で済ませればいいことだから」と言ってくれたので、その言葉に甘えてサティの中にある本屋へ。新刊本を展示してあるコーナーに行ったら、いきなり見覚えのある本が。
あったー!!「骨の袋」(タイトルがすごい)。早速展示されていた本を分捕り(他には平積みもなかった)、悦に浸りながら買ったのであった。何気なく寄った店で見つけられて本当に嬉しい。ナナ氏の機転に感謝である。

今読んでいる本が読み終わったら、読むぞ。


 
8月5日(土)どしゃ降りの七夕まつり

今日、明日と地元では七夕まつりが行われる。早速今日の午後から出かけてみた。
午後2時過ぎにまず昼飯代わりの腹ごしらえで、立ち食い蕎麦屋(といっても実際はスツールがある)で天ぷらそばを食べた。友人のTさん(女)も来ることになっているので、ナナ氏ととりあえず普段行かないような裏の商店街などを散策。その途中で雨が降ってきたので、しばし雨宿り。まだ早い時間帯なのと、この雨で人が少ない。まだ準備中といった感じ。通り雨だったようで、しばらくしたら止んだので、Tさんを迎えに駅に向かった。しかし、肝心のTさんがなかなか来ず、しばらく待たされた。ようやくTさんから電話があり、無事合流。遅れてきた罰でTさんに最初のビールを奢ってもらった。
そのあとブラブラして、焼き鳥などを食べたが、この焼き鳥は完全に焼けていず、不味かった。さらにビールを飲もうとしたら、ナナ氏が顔利きの店にコロナビールというのがあり、そこは雨の時のためにパラソルとテーブルが用意してあるということで、その店に向かった。途中からまた雨が降り始め、その店に着いてビールを飲んでいるうちに段々雨が激しくなってきたので、店の中に入れていただいた。
Tさんはこのあと花火大会に行くということで、5時になったところで駅まで送っていった。雨は止みそうになく、すっかり定着してしまった感じなので、百円ショップで傘を買った。しかし、雨の中歩き回るのも嫌なので、ある欧風居酒屋に入って雨宿り兼本格的に酒を飲むことにした。先ほどの店で別の家族にも電話し、出てくると言うことなので、待ち合わせも兼ねていた。
外はますますどしゃ降りの雨。こんな雨の中そのS夫妻が来てくれたのは、9時過ぎ。二人ともずぶ濡れだ。来てくれたことに感謝し、4人で乾杯。実はこの夫婦、ダンナはもちろんだが、カミさんも共通の知人で、そのカミさんとは久しぶりの再会。あまり昔と変わっていず、何かほっとした。4人でしばらく飲んでいたが、10時過ぎにナナ氏が帰宅。うちの事情でどちらかが家にいなければならないので仕方がない。結局残った3人で11時頃まで飲んでお開きにした。外に出たらやっと雨が小降りになっていた。
S夫妻とは久しぶりで飲んだが、また一緒に飲みたいものだ。

明日も七夕まつりがある。


 
8月4日(金)ネットワークが繋がらないと……

今日の午後、やっとPCが使えるようになった。ネットワークの設定が各部署で違うらしく、当初PCを移動してネットワークケーブルを繋げるだけですぐ使えるのかと思っていたのだが、そんなに甘くなかったということだ。
業務に使ういろいろなアプリケーションのほとんどが、ネットワークを介して正常に作動するため、これが繋がっていないとほとんど仕事にならない。仕方がないので、他の人のPCをちょっといじくったりしていた。

さて、シリーズでお伝えしている「キング新作本探しの旅」だが、今日も見つからず。こうなったら根比べだ。

明日から上福岡では七夕まつりが始まる。すでに駅前の通りは準備万端だった。ついでに若者も準備万端で屯していた。一応明日は行くつもり。


 
8月3日(木)寝坊のどこが悪い?

今朝寝坊した。それでも遅刻はしなかった。というわけでもないが……。
会社で嫌な思いをした。やはり昨日寝坊して遅刻した人がいたのだが、その人を部下のいる前でさんざん嬲るように上司が責め続けたのだ。曰く、「寝坊するなんてたるんでる、緊張感がなさすぎ。会社勤めをしているという自覚があるならば寝坊なんてしないはずだ」。
そうか?私は今日寝坊したし、今までだって何回も寝坊して、遅刻もしたことがある。それがそんなにいけないことか?「おまえなんか要らない」と言わしめるほどのものか?そんなにあなたは偉いのか?あなたは寝坊したことが今までに一度もないのか?
可哀想に、その当人は午前中精神的に参っていた。私は別の課の人間で、その課のことに口を出す立場ではないが、本当に気の毒だった。
そんなこともあり、かねてから希望していた席替えをさせてもらった。今度は同じ課の人たちがいる席の並びだ。ホッとしたが、ネットワークが繋がらず、まるで仕事にならず。さんざんな一日だった。

今日もキングの本は見つからず。これで4日目。こうなりゃとことん探し続けてやる。

こんなグチばかりで申し訳ないが、今日はナナ氏の誕生日。何も買ってやれなかったけど、誕生日おめでとう。今日という日は君のためにあったのだよ。


 
8月2日(水)「栄冠は君に輝く」

今年も高校野球(甲子園)の季節がやってきた。高校野球はとても好きで、暇さえあれば一日中でも見ていたいくらいだ。私の出身である新潟はとても弱く、甲子園でも滅多に勝てない。1回勝てば良くやった、2回勝てばすごいじゃないか、3回勝った日には蜂の巣を突ついたような大騒ぎになるだろう。それでもやはり応援してしまうし、負けると悔しい。すでに埼玉に来て21年になるが、それでも新潟の方に肩入れしてしまう(もちろん埼玉も応援するが)。
高校野球で思い出すのが、最近では2年前の横浜対PL学園の延長17回の死闘、古くは箕島対星稜の延長18回の試合だ。2年前の試合もすごかったが、箕島対星稜の試合の方が自分としてはすごいと思っている。試合の経過を思い出そうとすると、今でも鳥肌が立ちそうなほどドラマティックだった。
2年前の試合は、NHKスペシャルやいろいろな雑誌に取り上げられ、それはそれで面白かった。特にNHKスペシャルは出色のできだった。その試合の模様を綴った本がこの度朝日文庫から出たようだ。内容は詳しくは分からないが、ぜひ読んでみたい。

今日もキングの本を探しに2軒ハシゴしたが、見つからず。代わりに、上記の朝日文庫の本を見つけたので買ってきた。キングまでの繋ぎにはちょうどいいかも。


 
8月1日(火)暑い……

今日も暑い。朝から29度だと。で、最高気温の予想は、埼玉で37度だと。昨日はフェーン現象の影響で、日本海側と北海道が異常に高かったらしい。石川・富山・新潟あたりで38度、北海道の網走でも37度もあったらしい。
北海道の37度と言うのはちょっとすごい。この時期、涼を求めて北海道に行った人は、本州と同じ位暑くて、腹が立っただろう。何でも、北海道はエアコンがある家はそんなにないらしいが、今年は付けたくなるに違いない。ラベンダーは今が見頃か。

キングの本を捜し求めて今日も2軒ハシゴしたが、やっぱり見つからず。もう出てるはずなんだけどなあ。


 
トップページへ