腹立ち半分日記


日ごろ感じたことやアウトドア関連・スポーツ・愛機iMacのことなど、
不定期にとりとめもなく書いています。

トップページへ

 
6月30日(金)ボーナスが出た

今日、念願のボーナスが出た。額は思っていたより多くて一安心。これで、欲しかったものがいくつか買えそうだ。
ただ、明細をもらう前にいつものように部長の話があったのだが、業績自体はそれほど楽観できるものでもないらしい。世間の景気は上向き加減だが、うちの会社としてはまだまだ見通しは良いとは言えない。今回のボーナスが多少多かったとしても、次の冬のボーナスがどうなるか分からない状況だ。そういう話を聞くと、あまり使わずに蓄えておいた方がいいのかな、とも思う。
でも、とりあえず素直に喜んでおこう。

明日はヒデ坊のところの掲示板オフだ。楽しみである半面、少し不安でもある。というのも、今回の参加者は知らない人が多く、それも若い人が多いようで、そのパワーに圧倒されるのではないかという気がしないでもない。でも、まあ大丈夫だろう。みんな本好きみたいだから。

今日の「意味ないじゃん!」
○自動販売機で70円のコーヒーを買おうと思って10円玉2枚と100円玉1枚を入れたら、50円玉ではなく10円玉が5枚お釣りで出てきた。


 
6月29日(木)明日はボーナス支給日!

いよいよ明日はボーナスが出る。しかし、今年のボーナスはおおよその支給額が分からず、嬉しくもあり、怖くもありだ。
というのも、今年の3月で組合員から会社幹部社員となったため、今までの労使交渉というものから必然的に追い出された格好になり、組合の要求及び会社からの回答・そして妥結額というものがこちらに伝わってこないのだ。また、仮に伝わってきたとしても、それは組合員の妥結額であり、私には当てはまらない。
では、私はいったいいくらもらえるのか?その情報は全くないのだ。いくらなんでも去年の支給額より下がることはないだろうと思ってはいるものの、ひょっとして……、なんてことも考えてしまう。
ボーナスが出たら買わなくてはならないものとか、買いたいものが沢山あるのだ。ボーナス様、お願いだから去年を下回らないで下さい。
ちなみに、必要なもの:コンタクトレンズ、車の税金代。欲しいもの:本棚・食器棚・デジカメ・CD・観葉植物・単行本。
借金の返済もある。何しろ、月給は完全固定制となり、時間外手当がなくなったのが痛い。ハッキリ言ってこんな給料じゃ生活できませんよ、会社の人!ああ、自分も会社の人か……。


 
6月28日(水)ネット接続時間の削減が急務

会社の喫煙所が綺麗。

我が家は集合住宅の一角に住んでおり、電話は内線用のものだ。外線に繋げるには0発信を必要とする。また、ダイアル回線でもある。W通信という会社が電話回線の権利を有しており、NTTとは別個の経営体制となっている。基本的な通話料はNTTに準拠しているそうだが、NTTと契約すれば使える各種サービスがほとんど使えない。その中でも最たるものは「テレホーダイ」や「テレチョイス」「タイムプラス」等のインターネット接続に割安となるサービスがないことだ。
つまり、通話時間(=インターネット接続時間)がモロに電話料金に掛かってしまう。これは致命的で、たとえプロバイダの契約料が安くても(無料でも)、通話時間が長くなれば、その恩恵はほとんどない。簡単にすぐできる解決策は、やはり通話時間を削ること。
とにかくこれしかない。プロバイダを替えようが、通話時間が変わらないのなら意味がない。まずは、何をおいても、ネット接続時間を一人一日平均30分、2人で1時間、月で30時間を目標にやることにする。


 
6月27日(火)喫煙所改修工事

うちの会社(工場)が扱っている製品は、ゴミ(埃)を徹底して嫌うもので、そのゴミの大きさは0.1ミクロン(1ミクロンは1/1000ミリメートル)という、ちょっと想像できないとてつもないものだ。だから、普段の仕事場もクリーンルームと呼ばれる特殊な部屋だ。この部屋の中では、無塵服という白衣を着て、頭には頭巾のような帽子、そしてマスク・ソックスを付けてゴミが身体から出ないように完全防備する。
何しろ、1立方メートルあたりに1ミクロン以下のゴミが100個くらいしかない(=これをクラス100という。ちなみに、普段生活している大気中には、同じエリアの中に何百万・何千万というゴミが存在する)。だから、職場はとてつもなく綺麗だ。何しろゴミ(埃)がないし、出ないのだから。但し、白衣には慣れるのに時間が掛かる。

そういった事情もあって、喫煙所は別の場所に設けられている。その喫煙所が改修工事を行なっていて、現在使えない状態。喫煙所は各階に一箇所づつあるのだが、それぞれの階で利用する課が違うので、別の階に行くと、その階を利用している課の人間であふれており、入れない状態。まったく肩身が狭い。
でも、それも今日までの我慢だ。明日からは改修された喫煙所を利用できる。ちょっと覗いたら、工事はほぼ終わっていて、かなり綺麗だ。そのうちすぐ煙草のヤニで汚れてしまうだろうが。

私は何を言いたかったのだろう?


 
6月26日(月)うらやましいぞ、ナナ氏。

「最愛のiMacを創る会」というサイトがある(URLが分からない)。そこのオーナーが埼玉の人で、親近感を持っていたのだが、何と!ナナ氏のサイトに訪れたらしい。オーナーのN氏は結構その筋では有名な人で、アップルコンピュータ(株)でも一目置かれている人らしい。
そういえば、私も「最愛の〜」の会員になっているのだ(ただ、投稿のフォームに書き込みをしただけなのだが)。
なんて、Macを使わない人にはチンプンカンプンの話だろう。

今日は体調不十分でバスケの練習パス。


 
6月25日(日)休日出勤

何故か会社へ仕事をしに行ってきた。(上司命令)
私が出勤してもそれほど会社の業績に関係あるとは思えないが、そういうことでもないのだろう。腑に落ちない部分はあるが、折れることにする。これが丸くなるということなら、八角形くらいで我慢しておこう。
それにしても、日曜日に会社に行くと、とてつもなく損をした気分になる。無料奉仕だからなおさらだ。まあ、明日はバスケの練習があるので、それでストレスを発散することにしよう。

ジャイアンツは3連敗。日曜日くらい勝ってよ。


 
6月24日(土)二周年記念オフ会

ヒデ坊・midoriさん・ふるやまさん・中島さん・いっこさん・時鳥さん・渡辺さん・そして嶋崎さん、お逢いできたことを素直に喜んでいます。そして、今回、急な風邪で来られなくなったヌーさん、次回はぜひご一緒しましょう。

本日午後7時、有楽町でBOOK-MATE-MLのオフ会があった。天気はあいにくの雨だったが、久しぶりの会合で、気分はいい。midoriさんと嶋崎さんが少し遅れたが、つつがなく、そして楽しくオフ会が終わった。今回は、自身の都合で一次会で帰ってしまったため、いっこさん・時鳥さん・渡辺さん・嶋崎さんなどの方とあまり話すことができず、それが残念である。二次会に参加できたらもっと話す機会もあったことだろう。次はなるべく二次会にも参加するつもりなので、その時はみなさん、よろしく。
みなさんが引き留めてくれたことが、心に沁みて何より嬉しかった。

明日は仕事だ。


 
6月23日(金)♪日本の未来は……、どうなる?

待ちに待った給料日だ。そして、明日はオフ会だ!

そんなこととは関係なく、今日の午後、ある会合に出席した。技術系の人が日頃行なっている機械の評価測定やその経過、また、材料の開発に関するコンセプトや今後の方針などを発表する会合だ。当然、役員やら部長やら課長やら偉そうな人が大勢集まる。そんな中、今日は一人目の発表の途中にハプニングが起きた。
ある課長の携帯電話に電話が入った。適度な緊張感の中、いきなり着メロが鳴り出した。その着メロとは、モーニング娘。の「LOVEマシーン」。「♪日本の未来は、ウォウ〜」というあのサビの部分。その課長の慌てぶりは見物だった。真っ赤な顔をして、慌てて部屋から出ていった。後には、みんなの失笑が残ったが、果たしてその着メロの曲を知っている人は何人いただろうか?
それにしても、その課長は40代だろうが、そんな曲を着メロに入れていたことがバレて、とてつもなく恥ずかしかったことだろう。

日本の未来じゃなくて、会社の未来を憂いてしまう。


 
6月22日(木)黒い服とスズメバチ

ジョギングは気分転換には持ってこい。とにかく、いろいろなモヤモヤをフッ飛ばす意味も込めて、3日ぶりのジョギングをやった。やっとバスケの筋肉痛も取れたことだし。そのジョギングでこんなエピソードがあった。

会社の裏の細い道を走っていると、前から歩いて来る子供(?)とすれ違ったのだが、その子供がすれ違いざまに声を掛けてきたのだ。最初は道でも尋ねているのかと思って、思わず立ち止まって聞き返してみると、どうやら違うみたい。それに、話振りから推察すると、少し知的障害のある子供のようだ。
「ハチがいた」
「え、何?」
「向こうにハチがいた、スズメバチ」と自分の歩いてきた方向を指差す。
「蜂?そうなの?」言いたい事が良く分からないがとりあえず話を合わせてみる。
「うん、そう」
「ふーん、そうなんだ」まだ彼の言いたい事が分からない。
「スズメバチ、黒い服見ると刺す」
そこでハタと気づいた。私の今日のジョギングウェアは、上が紺のTシャツ、下が黒のジャージなのだ。そう、彼は、私の黒っぽい服装を見て、スズメバチに刺されるかも知れないから気をつけて、と言おうとしているのだ。思わず笑みが出た。
「そうか、ありがとう、気をつけるよ」と軽く手を上げて答えたら、彼も少しはにかんだ笑みを返した。
その少年と別れてからも、なんだか気分が良かった。

スズメバチには刺されなかった。


 
6月21日(水)愚痴

世の中にはいろいろな人がいる。中には勝手な憶測で、あらぬ噂を立てる人もいる。また、人の行動から自分なりの解釈をして(それ自体は別に悪いことだとは思っていないが)その考えをあたかも正当なことだとして世に広めてしまう人や、その考えが正しいと信じてしまう人もいる。
なぜ、自分の考えや憶測を確かめもせず噂を広めてしまうのか?あなたたちは本当に分かっているのか?


 
6月20日(火)全身ズタボロ

首筋が痛い、腕が痛い、太ももが痛い、足首も痛い、要するに全身が痛い。昨日のバスケのせいだ。少なくとも3年以上はやっていなかったのだから、当然と言えば当然か。
昨日は6時頃に仕事を上がり、一旦家に帰ってから車で出発。事前に聞いていた話だと、昨日は人数が少ないと言うことだったが、それでも女の子一人を含め合計11人集まった。しかも、全員が20代、40に手が届こうかというような人は自分以外一人もいない。
そんな中、軽くウォーミングアップを兼ねて、各人めいめいが自分のペースで勝手に練習。これくらいなら全く問題なかったのだが…。
人数が揃ったところで、少しまともな練習開始。ランニングシュート・ジャンプシュートとこなして行く。ここまではまだ余裕。次に、3対2の練習。オフェンス3人に対してディフェンスを2人で守るというもの。当然ディフェンスが不利。このディフェンス役を交替でやるのだが、これは少し堪えた。
そして、最後にゲーム。もう足が着いていかないので、とてもじゃないが走り回ることなどできやしない。それでも、たまにダッシュをしなければならないような状況になることもあるので、休んでばかりもいられない。結局20分ほどゲームをやったところで、昨日の練習は終わった。
家に帰って、シャワーを浴び、体重を量ったら、2キロ近く痩せていた。久々にハードな運動をして、全身ズタボロ状態。ビールを飲んで、晩御飯を食べたらもう休みたくなってきたので、メールチェック・HP更新もそこそこに12時前に寝てしまった。

さすがに今日はジョギングはできなかった。


 
6月19日(月)バスケの練習

あああぁぁ、疲れた。明日書こう。


 
6月18日(日)我が家の家計がピンチ!

朝8時起床。ちょいとしたヤボ用で、9時から11時まである仕事をこなす。我ながら良くやっていると自画自賛。これも仕事の内。
午後、この夏買う予定の本棚の下見で、「島忠」「ドイト」という家具センターとホームセンターに行く。本棚は、新品はどれくらいの値段がするか確認するために行ったので、気楽なもの。実際にはリサイクルショップで買う予定なので、恐らく1万円くらいで買えそう。「ドイト」に行ったら、園芸コーナーが充実していて、思わず長居をしてしまった。パキラという観葉植物(かなり好き)がなんと\480円で売っていた。しかもかなり大きい(鉢を含めて50センチくらい)。思わず買ってしまおうと思ったが、ここで買わないで置いたことが我が家の家計を救った。実はナナ氏の弁によると、給料日までかなりやばく、お金がほとんどないらしい。下手をすると、夕食のおかずにも事欠くかも知れないとのこと。いくらなんでもそれは寂しいので、自分の持っている内から少し分配。これで一週間乗り切ってくれ。
帰ってきてから、本屋へ。24日のオフ会用の海外作家の本を探しに。一軒目では閃くものが無く、もう一軒の本屋へ。悩んだ末、ある本を購入。さらに、次の自分のために「フラッド」(アンドリュー・ヴァクス)も購入。キングの次はこれに決定。


 
6月17日(土)ベンジャミンを買った。

朝10時より、NBAファイナルの第5戦を観戦。ここまで、レイカーズが3勝1敗とペイサーズをリード。もうペイサーズは後がない。しかも、あの、ラリー・バードHCが体調を理由に今期限りで退陣するとのこと。判官贔屓も手伝い、どうしてもペイサーズを応援したくなる(レイカーズに好きな選手がいないのもあるが)。
結果から言えば、ペイサーズの圧勝で終わった。特に、ジャーレン・ローズとレジー・ミラーの大活躍が大きい。これでペイサーズも首の皮が繋がったわけだが、未だに2勝3敗と分が悪いのは事実。しかも、あとの2戦はレイカーズの本拠地での試合。今まで1勝3敗からチャンピオンになったチームはないということだが、ぜひともペイサーズには頑張ってもらいたい。ミラー・タイムを期待しているぜ!

午後、そのNBAの中継が終わってすぐ、自転車で近くのディスカウント・ストアへ。少し小雨もなんのその。実は、先週の日曜日にその店に買い出しに行ったとき、園芸コーナーでとても気になる観葉植物を見つけたのだ。それは、斑入りのベンジャミンで、背丈は30センチくらいでまだ小さめだが、葉っぱを見ると生き生きとした感じがわかる。それで、値段は\780と信じられないくらい安い。これはもう買うしかないと思っていたのだが、実際に買う踏ん切りまではつかなかった(かなり迷ったが)。
それで、一週間待って、それでも買いたいという思いがまだあったら、あと、まだそのベンジャミンが残っていたら買おうと思い、出かけたわけだ。
そして、いざお店へ。あった、ありました。迷わず手に取りレジへ。帰ってきて早速出窓に置いて自己満足の世界に浸ってしまった。いいなあ、ベンジャミン。


 
6月16日(金)筋肉痛

やはり来た。昨日のジョギングのせいで、今日は筋肉痛だ。特に、両腿が痛い。
そんな中、今日もジョギングを敢行。しかし、昨日走っているうちに痛みの出た、右膝から下の痛みが今日も再発。しかも今日の方が痛みが酷い。その結果、タイムは更に悪く、11分47秒も掛かってしまった。昨日よりも一分近くも遅い。わずか2.5キロでこのタイムはいただけない。土日は休みなので、その間に足の痛みが取れてくれればいいのだが。

今日の野球。4-0で巨人の勝ち。これで4連勝。今日は、久しぶりの河原が先発だったが、難なく完封してしまった。河原は5年ぶりの完封らしい。
ふと気が付いたのだが、阪神の福原はSMAPの香取慎吾に似ていると思ったのだが、気のせいか?
 

昨日当たりから報じられていたが、皇太后が崩御されたとのこと。謹んでご冥福を申し上げる。


 
トップページへ