過去に淀の方(茶々、淀殿、淀君)を演じた女優さん

パッと思いついた女優さんと作品名一覧です。参考までに。 池上季実子(大河『おんな太閤記』)、山口小夜子(映画『利休』)、大空真弓(大河『春日局』)、岡田茉莉子(NHK『真田太平記』)、夏目雅子(大河『徳川家康』)、樋口可南子(大河『独眼竜政宗』)、松たか子(大河『秀吉』)、松嶋菜々子(NHK『加賀百万石』)、小川真由美(大河『葵―徳川三代―』)、瀬戸朝香(大河『利家とまつ』)、若尾文子(大河『武蔵』)

※こちらのサイト様も参考に。
http://leidenschaft.infoseek.livedoor.com/asai.html#よどどの

評者・貝島雪乃

私は淀殿ファンなので、彼女を決してマイナスイメージでは語りません(笑)。過去に淀の方を演じられた女優さんで、特に私のお気に入りなのは美貌では夏目雅子さん、神秘性では山口小夜子さん、気品と威厳では「武蔵」の若尾文子さん、といったところでしょうか。しかし、小川真由美さんも若尾文子さんも芸能界の重鎮で、淀殿の実年齢より(大変失礼ですが・・汗)お年を召していらっしゃるのに、小川真由美さんのときと違い若尾文子さんには疑問の声が上がらないのは何故でしょう・・・・(汗)?
これから淀殿を演じて欲しい女優さんなら、私は仲間由紀恵さんを推します。凄艶な美貌と演技力を兼ね備えた方だと、最近注目していますので。

評者・lie

池上季実子です。とにかく、生まれてはじめてみた淀君でしたので。このまえの瀬戸朝香は時代劇むきでなかったことからの問題でした。松たか子も、良い面、出しすぎ。淀が淀であるには目いっぱいキツくしないと見ていておもしろくないです。で誰がいいかというと・・・奥菜恵?

評者・おごう

樋口可南子さんか夏目雅子さんどちらか迷いました。ですが、夏目さんは「おんな太閤記」での母のお市の方のイメージのほうがピッタリと言う方も多いはず(お市=絶世の美女という評判なので)。演技も樋口さんのほうがうまいと感じたので樋口さんに一票。論外は瀬戸浅香(棒読み)、小川麻由美(年齢的・・・北政所役の人と変わらなかった)

評者・あ

体型的には松嶋奈々子さんが良いと思うんですが、やはり美貌の面で夏目雅子さんですかね。若尾文子さんと小川真由美さんはそれぞれ「信玄」の時の役柄の方がイメージが強いです。(若尾さんー信玄ママ、小川さん―信玄の奥方の侍女)個人的には「秀吉」で細川直美さんに淀殿、沢口靖子さんにお市を演じて欲しかったです。淀殿より美貌のねねってなんか違和感感じるので(松たか子さんも美しいとは思いますが、細川さんが旭姫というのは惜しい気がします。松さんには淀殿の妹役を演じて欲しかったです)


文中、敬称略させていただきました。ご了承願います。