お市の方&柴田勝家

お市の方と柴田勝家かなあ・・・★夫と共に自刃したお市。悲劇的な最期だからこそ、美しきかな夫婦愛、って感じ。戦国時代のせいで「悲劇の美女」って呼ばれがちだけど、でも幸せな結婚生活を送れていたと思う。NHK大河「利家とまつ」の影響もあるんですけどね。浅井長政との間に儲けた3人の姫たちもなかなかドラマチックで、好きですねえ。特に茶々は、父と母と義理の父の敵である秀吉の愛妾になって、子供を2人も産んでますからね。そういう意味では、お市と3人の姫たちは、秀吉に振り回されっぱなしの人生だったのではないでしょうかねえ・・・(;;)(徳冬秀永)

立花宗茂&ァ千代

なんで、こいつらがベストカップルなんだあ!?。自分で選んどいて・・・。でも、二人とも強情で意地っ張り。小説読んでいるとラブコメみたいで微笑ましい。実際は修羅場の連続だったのかもしれないけど。(JOE)

豊臣秀頼と千姫

利家とまつや秀吉とおねなどもいいですが、このふたりも好きです。私のイメージでは二人はとてもかわいらしい夫婦として写っています。あの非常にぎすぎす、ごわごわとした時期、大阪城のこの夫婦の空間だけはとてもなごんでいたと思います。去年あたり姫路城にいってきたのですが(千姫は姫路城に住んでいた)、千姫は秀頼とではなく、別の人と姫路城に住んでいて、どんな気持ちだったのかなあと考えました。(プータ)

明智光秀と煕子夫人〈ガラシャ夫人の両親〉

煕子が嫁入りのときに疱瘡にかかり、あばた面になったらしい。煕子の親が煕子の代りに妹君を姉と偽り、光秀に嫁がせたらしい。光秀は事情がわかると美しい妹を帰し、煕子を妻として迎えたらしい。また、戦国の男性には珍しく、光秀は生涯側室を持たなかったという。(あなす)

織田信長と濃姫

史実ではあまり仲はよくなかったみたいですが、小説や映像に描かれる夫婦像はとてもいいです。タワケと蝮の娘。決して良妻だとかいうのではありませんが、信長らしい奥さん、という感じです。「利家とまつ」ではあまり濃姫の出番がなかったので残念でした。(No姫)

やっぱり戦国ベストカップルといったら、この二人でしょう。戦国を駆け抜けた破天荒な夫婦として様々なドラマや映画で様々な二人が描かれてるのもいい感じです。尾張の大うつけと蝮娘…戦国カップルの中でも際だった二人だったんでしょうね。それだけに、最近の大河ドラマにおける濃姫の手の平を返したかのような扱いはひどいと思いました(泣)。(MIO)

細川忠興とお玉

ベストカップル、というのか・・・? 妻を熱愛する夫と冷静な美人妻・・・たまにはこういう夫婦もいいのでは? ただ、忠興はお玉が死んだあとで息子を廃嫡し、その嫁を離縁するのはお門違いかと・・・(ヴィッキー)

豊臣秀吉とおね

秀吉&おねだな!!サルが、浮気ばっかりしてたけど・・・・秀吉は,おねが居なかったらあんなに出世してなかったと思う。本とにねーそう思わない?(謙ちゃん)

小早川隆景と問田の方

どちらかと言えば、次兄夫婦、吉川元春と新庄の方の方がエピソードが多い。でも、自分はやっぱりこの二人。小早川隆景は側室を持たず、生涯ただ一人、正室の問田の方と添い遂げた。ここまでは長兄の隆元と、先ほども出た、次兄元春も同じ。でも、兄たちと隆景の違いは、子供。二人の兄は側室は隆景と同じでいなかったが、両方とも嫡子はいた。でも、隆景と問田の方には子供がいなかったのに、隆景は側室をとらず、自分の弟の元総を養子に小早川家に迎えて跡継ぎにしようとした(結局は秀秋が入ったが)。 小早川を乗っ取った事で問田の方の兄、繁平に負い目を感じていたとしても、小早川に入って問田の方と結婚したのなら、小早川の血を絶やさない事こそが繁平への償いだと思う。それでも隆景が側室をとらなかったのは正室を本当に大切にしていたんだなぁと。(妄想がはいっているかも…)ここ最近ますます、この二人にはまってしまって、自分で話(妄想)を作るまできてしまった(*ー*)(hatu)

武田信玄と高坂弾正

えー、やっぱり、現代にまでラブレターの残ってるカップルってことで武田信玄と高坂弾正!(あのー、この「カップル」ってどうしても、男女じゃないとだめなんでしょうか?)(楓)

武田勝頼&北条院殿

長篠の戦で武田家の敗戦が決まったとき、勝頼は義兄北条氏政の要請もあり、妻を北条家へ戻そうと考えていました。しかし・・・北条院は兄や夫の言うことを無視して夫とともに自害しました。北条院は勝頼を愛していたに違いないと思います。そして、勝頼も・・・(北条院殿LOVE)

松平忠輝と伊達五郎八姫

政略結婚だったけど、夫婦仲はそこそこよかったみたいですね。家康・秀忠により離別されて、諏訪と仙台、遠く隔たっていてもお互いのことを気にかけていたので魅力を感じます。 これこそ、本当の純愛☆では?(いろは姫大好き)

伊達正宗と愛姫

いかにも暴れん坊な「奥州のこまったちゃん」正宗と、おとなしめなたおやめのめご姫。いいじゃないですか!大河ドラマの「独眼流正宗」は最高でした!(どどんぱ)

織田信長と森蘭丸

だめですかねぇ???? 日本史の中で、一番愛するカップルでございます!!
このお二人のエピソードを知れば知るほど《数知れぬ/?》お二人の愛の強さを感じさせられます。有名なエピソードとしては…『不動行光』のお話ですとか…。あの、信長様に愛されていた小姓、というくらいですから、どんなにスゴイ少年かと思いきや、実は、言いたいことをズバズバ言うし、勝手に規則は破るし…/笑。信長様の大好きな“変わり者”でした。それだけ二人の間には大きな“愛”があったんですねぇ。・・・・・・ごめんなさい。別にアヤシイ話を書こうと思ったわけではなかったのですが…読み返してみると、かなりアヤシイですね。最後に・・・・・・夫婦愛じゃなくてゴメンナサイ!(由利)


文中、敬称略させていただきました。ご了承願います。