榎本 風景
【エピローグ】
 私は工務店を経営しています。ひらたく言えば職人であり、棟梁です。まだまだ、尺や寸の単位を多く用いる、木造在来工法住宅を造っています。
 このサイトは、江戸時代をキーワードに、神社、坂、大名庭園などを駅ごとや土地ごとに紹介しています。私は歴史が好きで、よく東京国立博物館に行きました。ある時、不忍弁天堂の石灯籠に三つ葉葵の紋を見て、なぜ、そこにあるのかが不思議に思い、調べたところ、そこには現在の上野公園ではなく、寛永寺の大伽藍があったことがわかりました。このようなことがきっかけとなり、歴史的な散策をするようになりました。少し視点を変え、江戸をキーワードとして、東京を散策すると、近代的な中にも、歴史を勉強できる、風景、文化、建築などが想像以上に残っているものです。
 東京に暮らす人々は東京が城下町だったことを意識しないで日々を生きています。しかし、振り返れば、東京の礎を築いたのは徳川家康であり、かつては日本の総城下町でした。
 いま、東京は城下町であった。と、気づいた時から江戸の下絵が見え、そこに暮らした人々の息づかいが感じられます。
 しかし近年、私達の周りからは貴重な文化遺産が、知らない間に失われていると感じています。このサイトを通して、将来に残していきたいものを提案できれば幸いと考えています。


江戸歴史散歩
http://www.asahi-net.or.jp/~jt7t-enmt/
Webmaster
榎本 民夫
生1957年
帝京大学高等学校卒
中央大学理工学部工業化学科卒
稲城青年会議所OB
東京シティガイド検定初級合格
Eメール jt7t-enmt@asahi-net.or.jp
TEL/FAX:042−377−6233
携帯     :090−8591−5734
 

home