傘鉄塔(投稿作品)
↑Home Top <Back Next>

相合い傘鉄塔
(相合い傘鉄塔)

松原健司さんからいただきました

>>耐張型電柱?はどこかで見たことあるかもしれませんが、
>>懸垂型(この場合ぶら下げていないので・・・?)は、
>>見たことがないように思います。


 ということで、なんじゃこりゃ(笑)。
 2本の傘の一部分がくっついています。こういう傘が実際に販売されている、なんてのも何かの番組で見た記憶があります。
 見ての通り、1回線なのですが、鉄塔(というか鉄柱?コン柱?)は2本、碍子は耐張型で3組。
 面白いですねぇ。これだから面白いんですよ。鉄塔は。

 おや、その向こう側にある鉄塔も・・・。


お猪口傘鉄塔
(お猪口傘鉄塔)

 これです。
 なんと、台風なんかで強い風にあおられて「お猪口」になってしまった傘のような形。
 あるいは「三つ又の槍」か。
 実は、重大な事実に気が付きます。
 『架空地線がない』のです。
 たしかに、最初の写真を見ると、さほど地上高があるわけでもないので、落雷等の危険性が無いという判断なのかもしれません。ただし、送電線を支える碍子の根本の部分には、小さなアークホーンがあるようです。対策が全然ない訳ではないですね。
 こういう鉄塔(?)を何基か経て、ちゃんとした四角鉄塔に戻っています。
 しかし、なんでなんだろう。

20000130

松原健司さん、ありがとうございました。

投稿作品・情報提供を受け付けています。
あなたの『熱い』作品、お待ちしています。

↑Home Top <Back Next>