桃尻
↑Home Top <Back Next>

この店のシンボルは
(この店のシンボルは・・・)

 神保町界隈には、本を買った後に立ち寄って、その世界に浸るために使える喫茶店などが点在しています。(僕はあまり利用しませんけど)

 この店、「桃牧舎」は日よけに「COFFEE & SPAGHETTI」と書かれています。
 しかし、その右上には「明治牛乳」という看板も掲げられていますね。牛乳屋さんもやっているのでしょうか?
 そして。
 2階の二つの窓の間にあるモノは・・・。

東京都千代田区にて

そのシンボルは 桃尻
(そのシンボルは 桃尻)

 そう、そうなんですよ。
 シンボルは「桃」。それも、お尻のような。
 (まぁ、その汚れについてまでは、ここでは言及しませんが(笑))
 この店の前に立ち、見上げると、これがあるのです。


かすかに残るもの
(かすかに残るもの)

 一見、何もないように思っていた窓の上。
 実は、かすかに痕跡が残っていました。

 「店乳牛舎牧桃」

 と読めます。(右から読むのだ)
 ここはかつて牛乳店だったのです。(今でもかも)
 さらに、その下側、窓のアーチ部分と、その中間部分に、「桃のレリーフ」があります。昔からシンボルとして使われているということです。

 書店街を歩き疲れたら、ここで一服。してみます?

19991010

↑Home Top <Back Next>