陸の孤島
↑Home Top <Back Next>

こんなところに陸の孤島が・・・
(こんなところに陸の孤島が・・・)

 夏のある日、国道6号線を浅草から千葉県に向かって自転車で走っていたときのこと。
 なんの変哲もない十字路に、クラフトテープでコの字型に囲われた「シマ」の文字。
 はたして、ここは陸にある「島」だったんか。
 しかも、車がひっきりなしに通るから、その「島」にはおいそれとは行けない孤島状態だ。

 何のために?
 誰が?
東京都墨田区にて

ニシもあった
(ニシもあった)

 陸の孤島の隣には「ニシ」の文字が。
 ここは関東だから、方向違いじゃないの?
 なんてことはおいておいて。

 実はこれ、タネ明かしをしてしまうと、隅田川の花火大会を見るための陣取りの跡なんですよ。
 これまたタネ明かしなんですが、花火大会の当日、知らずに自転車で秋葉原まで行ってしまって、帰りに物凄い見物人の多さにびっくりしてしまいました。自転車でさえその場所を通り抜けるのに苦労したほどです。
 そのとき気が付いたのです。この花火大会では、国道を陣取り合戦の場所として使っているということに(笑)
 特にこの場所は十字路で、隅田川方面に開けているから、絶好のポイントだったんでしょうね。

 隅田川の両岸には、散歩をしたり、ベンチに座ったりというくらいの、申し訳程度の広さしかありません。だから、花火大会のような大イベントには元々対応できるわけないのです。
 国道の陣取り。
 一度やってみたいなぁ。
20010204

↑Home Top <Back Next>