テレビ

今回の旅行では、朝晩はなんとなくテレビを見ていました。

今回泊まったホテルではどこでも(たまたま?)ケーブルテレビが入っているようで、
30局以上選ぶことが出来ました。ほぼ全てドイツ語ですけど。

日本のアニメをいくつかやっていました。
アタックNO.1、アトム、キャプテン翼、ポケモンを見かけました。
もちろん、全部ドイツ語吹き替えです。
「なんちゃらかんちゃらポケモンふんちゃら!」とか言ってました。

一日中スポーツをやっている(と思われる)局が2つありました。
EuroSportとDSC(だったかな?)でした。
行った時期がそうだったのかも知れませんが、
EuroSportsは見るたび、モータースポーツか、スケボ大会でした。
DSCでは、ちょうど生で杉山が優勝するシーンを見ることが出来ました。
スポーツは話している言葉が全然判らなくても、理解しやすいので、楽しかったです。

朝のバラエティー情報番組も日本と同じようにやっていました。
今日の星占い!なんてのは思わず笑ってしまいました。
構成も雰囲気も日本そっくり。

---

[HOME]-[ドイツ]-[TV]

1999.10.02 / H.Arai / jq7h-ari@asahi-net.or.jp