旅行前の準備

今回、ドイツへ旅行するにあたり、以下を利用しました。

地球の歩き方 ドイツ '99〜'00版

ダイアモンド社、1999年改訂、1640円、ISBN4-478-07357-0

あまりにも定番すぎて、抵抗感が無くもないですが、今回唯一カールスルーエの地図が載っていたので重宝しました。
フランクフルト空港の構内地図や、ゲーテハウス内の解説も役立ちました。
全体的に地図はとても見やすいです。

個人旅行 ドイツ '99〜'00版

昭文社、1999年発行、1667円、ISBN4-398-11424-6

全般的な情報がとても詳しく載っています。全体の2割程度のページが割かれています。
郵便、電話、鉄道の乗り方などが大変重宝しました。
店などが写真付きできれいに並べられているので見やすいです。
また、各都市の治安についてきちんと書かれています。

ドイツ観光局

東京都港区赤坂7-5-56 ドイツ文化会館

ドイツ文化会館の4Fにあります。会館自体は大きくでも静かなので、若干迷いました。
時刻表やドイツに関する本を閲覧できます。
パンフレットは、行きたい場所のがうまくあれば、便利でしょう。
今回は残念ながら、関係するパンフレットは入手できませんでした。

Apple World

フランクフルトのホテルを予約するのに利用しました。
泊まった人の体験談が比較的多くあり、ホテルの雰囲気がつかめて良かったです。
対応は、土日を挟んだこともあり、予約が取れるまでは若干時間がかかりましたが、 その後のやり取りは非常に親切でした。
各ホテルの長所を巧く引き出している感じがしました。

日本旅行

フランクフルトのホテルを予約するのに利用しました。
上のApple Worldに比べると、逆に各ホテルの欠点をちゃんと書き出しているようでした。
また、こちらも対応はスピーディで、親切でした。
一つだけ難を言えば、クーポンにはホテルに関するもの(地図など)が全然入っていませんでした。
他に情報のないホテルだと、ちょっと辛いです。

---

[HOME]-[ドイツ]-[準備]

1999.09.24 / H.Arai / jq7h-ari@asahi-net.or.jp