まさに鬼と呼ばれるような難易度。
ここでちょっとウィズについて軽く説明しよう。
このゲームは3Dダンジョンでヘビーユーザー向けに作られている。
ライトユーザーは間違いなく序盤というかこのシステムに挫折する難易度。
キャラ作りから全ての戦いが始まる。このゲームはキャラを作ると
能力を振り分けるボーナスがあるのだが7〜20とランダムなので最低15が
出るまで粘る。20は滅多に出ない…
そしてキャラクターの死は重く、死のデメリットが高い。
レベルアップは宿屋で泊まる事で上がり、能力が下がる事もある…
宝箱にはトラップがありひどいトラップはワープタイプで壁の中にワープ
させられるとパーティーは即死+助ける事も不可能。
そして、リアリティ溢れるオートセーブ(笑)
このオートセーブによってキャラが死んで即リセットしてももう死んでいたり…
こんなひどい内容のシステムだがそのきつさがウィズの良い所でもある。
自分が挫折したのは中盤。進めなくなって攻略本を手に入れて井戸に遭遇する。
深さ4だか5にアイテムがあるのだが俺のキャラの盗賊は深さ3のところで溺れて
しまい即死…(笑)それ以降手をつけることはなかった…
この井戸システムはマジで俺には無理でした…
戦闘もきつめだがそれもウィズシリーズ全てに共通しています。
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