FF5
俺的な点数100
クリアは?Yes
FF5-Wikipedia-
↓amazonの現在の値段や購入はこちら↓

ファイナルファンタジー5

ファイナルファンタジーV アドバンス

ファイナルファンタジーV PS

ファイナルファンタジーV オリジナル・サウンド・ヴァージョン

ファイナルファンタジーV アドバンス (SE-MOOK)

俺的ゲーム感想
FFの第五弾。これはマジで名作!いやFFは全てが名作なんだけどね(笑)

ストーリーはまたこれが良く作られているんですよ!

当時ハマったハマった。時間を忘れるゲームに入ります。

さすがFFと言うだけあってストーリー、BGM、キャラクター、システム全て満点です。

ストーリーは本当に良く、世界も3つあるので冒険させてもらってる感じになります。

話の作りも良く引き込まれますし、途中泣ける展開も入っています。

キャラクターは4に比べ少ないですが、ずっと同じ仲間で冒険するとやっぱ感情移入しますね。

そして4はキャラクター自身に技や魔法といった特徴があったのとは別で5はキャラ自身で

クラスチェンジが出来るジョブシステムが導入されたんだけど、これがまた面白い。

そのジョブによって技や魔法を覚えるのを他のジョブとかにも使えてどんどんカスタマイズして

自分オリジナルのキャラが育てられます。4の戦闘の幅とは比べ物になりません。

戦闘は4とほとんど同じですがリアルタイムバトルで次の順番が来る際のゲージが表示

されるようになった。

難易度は若干高いが何度か戦闘をこなし、対策を取ればなんとかなる程度です。

その他にラスボスより強い隠しボスとか隠し武器とかもあり、やりがいはたっぷりあります。

しかし初プレイしたのが友人に借りてのプレイであり、とんずらでずっと逃げまくってたら

ラスボス到着時にHP800しかないという事態に(笑)

レベル上げしようにも経験値入らないしで本気でクリア出来ないと焦ってたが

ラストダンジョンはちょっと癖があって一個手前のダンジョンしか経験値入らないんだよね。

後、水中のモアイ噂は学校中ですごく多くて全て試したけどデマだった(笑)

何はともあれ良い思い出です。

現在GBAリメイクが一番新しくて、隠しボスや新ジョブ、隠しダンジョンが多数追加されています。

DS持ってやった事ない人はやる価値あります。

ちなみにGBA版は100点ですよん。

自分はGBA版も制覇させてもらいましたが楽しかったです。(モアイがこっちでは〜?)





戻る