FF4
俺的な点数90
クリアは?Yes
FF4-Wikipedia-
↓amazonの現在の値段や購入はこちら↓

ファイナルファンタジー4

ファイナルファンタジーIV アドバンス

ファイナルファンタジーIV PS

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIV DS

ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション PSP


ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンド・ヴァージョン

ファイナルファンタジーIV公式コンプリートガイド〔ニンテンドーDS版〕 (SE-MOOK)

俺的ゲーム感想
今となっては超有名のファイナルファンタジー。その第四弾!

スーパーファミコンでは初のFF作品でもあった。

話的にはちょっとクールな主人公セシル君がどんどん成長して悪の大ボスを倒す的な感じです。

簡潔にオーソドックスの内容だがストーリーはさすがFFといった感じで文句なしの作りです。

途中泣ける展開もあり、展開も早いのでのめりこめます。

仲間の他に敵も個性的な敵が多いのでストーリーが盛り上がる。

後、今回は多くの仲間キャラクターが登場してそのキャラクターごとに得意技や魔法が

用意されているので個性的なキャラが強く出て愛着が沸きます。

だがストーリーの進みにより入ったり外れたりを繰り返すので

一時的にしか使えないキャラが多い。最後のパーティーは固定されているから問題ないですが。

戦闘はVのターン制からリアルタイムバトルに進化。魔法も回数制からMP制に変更されました。

そして良いのがBGM!特に戦闘のBGMとボス戦のBGMは最強に名曲です!

このBGM流れると口ずさみます(笑)

全体的に安定して楽しめる作品となってます。

ただ主人公がほとんど戦うしか出来なくて回復もちょっとなのが残念でした。

主人公らしい強さは武器のおかげでもあるかも…

当時は難易度が高い事もある、イージータイプとなる物が別に発売された。

ラスボスが違うので学校で噂になったな〜。

現在DSとか色々リメイクが出てるのでプレイ環境は最強。




戻る