真・三國無双7 Empires
俺的な点数55
クリアは?Yes
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真・三國無双7 Empires

真・三國無双7 Empires

真・三國無双7 Empires

俺的ゲーム感想
僕が無双シリーズで一番好きなEmpiresシリーズ第7弾!

自キャラを作り戦場に立たせて自分だけの三国ストーリーを楽しめる。

だが現状バグやフリーズで大変な事になってます…(フリーズ3回経験)

その上、このEmpiresは地上最悪に劣化してしまった…

本当にこれだけの魅力的なキャラやエディットが揃ってるのに、

今回の争覇モードの作りが相当もったない事になっている。

良かったのはエディットの素材が豊富になり自分の理想に近いキャラを作れるようになった。

それに加え今度は馬や兵士(パーツは少ない)、旗までもエディット出来るようになり、

しまいには一つの勢力を自分の好きなキャラを選んで作れるようになった!

そして!今回から結婚の後に子供が戦場に出てくれる事が本当に嬉しい限りだった。

…が良いとこがこれしかないという悲しさ。

長くなるが聞いてください…

今回の争覇モードは前作エンパと違い武勇、知略、財産、悪逆等(各名声にエンディングあり)と言った名声が廃止され、

非常にシンプルになった。

お、これはシンプルの中にそういった数値が内部で蓄積されてエンディングが変わるのかと思ったが

そんな事もなくエンディングが一つだけになってしまったのである…



政略について

政略も単純かつ訳の分からない事になっていて、異常に集まる兵、異常に貯まらない金と

武器を作るまでにかなり大変でバランスがおかしなことになっている。

他勢力に仕官しまくっても信頼が失われず歓迎してくれる君主達。

民から税を取りまくってもこれと言ったデメリットはなし。(前作は悪逆が上がりEDに影響)

襲撃戦で敵勢力にダメージを与えるのも侵攻戦とほぼ変わらないため侵攻戦やった方が効率良い…

半年に一度の軍議。前作までは方針がいくつかあったが今回は君主が侵攻しか選ばず、異議を唱えても

侵攻場所と大将を変えられるだけの意味のない軍議…

今回仕官から後継が出来るおかげで謀反する必要もなくなった。へこへこ頑張ってれば後継として君主になれるので。

放浪軍結成よりも効率が良いので仕官→へこへこ→君主が一番手っ取り早く感じる。
(だが仕官すると奥さんや子供が空気になりやすい、その場合は放浪軍の方が良い)

結婚システムは良いのだが生まれてくる子供が手抜きすぎる。

男の子が産まれると父と瓜二つ、女の子が産まれると母と瓜二つ。

もう少し二人のアレンジっぽさとか欲しかったね。もうまんま過ぎて面白くない。

今回依頼戦に少し凝ってるみたいだがやる事が同じで飽きる上に面倒くさい。

それ専用のイベントも用意されてるので見るためにはこなさなければいけない。

敵が一気に二つの拠点を攻めてくるケースがあり一つ見捨てるしかない…
(でも今回は守らなくても拠点修復すればいいだけなので楽っちゃ楽)

好感度を上げてないと一気に仲間の好感度がEになり謀反が発生したり、旗揚げをやられると

強制的に戦闘に出されるのが本当に効率が悪い。

最終的には同盟も戦略も秘計も必要なくゴリ押しで戦に勝ててしまうバランスも問題。

結論侵攻するだけのゲームに…

もうこれだけでもショックなのにそれ以上にイベントまでも大幅削除…会話も大幅削除…

前作エンパの半分ぐらいしかないんじゃないかな…(これが一番ショックだったな)

イベントの作りも甘く、会話も少ない、何より一番ひどいのはED…ひどすぎる。

声が大変なら声なくて良いからもっとイベント増やしてほしいよ。

本当に中身スカスカ!!



戦闘について

三国シリーズは毎度だがそろそろ戦国シリーズみたいに60フレームを採用して欲しい。

カクつきがひどく、更にひどくなると何が何だか分からなくなる。

拠点を落とすのがとにかく時間がかかる。

一定の人数を倒すと拠点を落とせるのだが出現人数が少ないためなかなか落とせない。

本陣は結構出てくるので全部の拠点本陣クラス出れば問題ないんだけどな〜…

秘計がひどい。大秘計を使うと仲間の武将が何人かいなくなるのだが自分が使うなら

まだしも仲間の武将までもバンバン使うので劣勢の時にやられると洒落にならない。

せめて設定させてくれ…

後、会話が異常に少ないから寂しいです。

あいつは何者!?的な会話と一人で来たかバカめ的な会話ばかり。

そして今回問題なのは疲労システム!何度も出撃すると疲労して能力が下がる。

これ自体はまあ良いんだけど、君主に侵攻押し付けられて疲労とか敵が旗揚げで鎮圧の疲労とか

自分の意思に背いた戦闘の疲労で能力下がるのは結構ストレスになる…

でも武器を使った戦闘的な部分はやはり安定してますね。

敵も多く出るのでバサバサ倒せるし1000人もあっという間に倒せる。

ここは爽快感があっていいのだが…

それに同盟軍も助けに来てくれるのも意外に良かった。



個人的要望

・引き継ぎ
3エンパからそうだったがもうそろそろ引き継ぎ機能を導入させて欲しい。
きっと制作サイドがそうさせてるんだろうけど、1回クリアしてまた1レベルは誰も望んでない。
みんながやりたいのは強い武将でバサバサ無双する事なんだから。
せめて修羅をクリアしたご褒美とか何かを達成したら解除とかそうしてほしい。
レベルをもう少し上がりづらくしてくれて難易度をあげてくれれば引き継ぎの感動は大きい。

・1〜4のOPエディット機能復活
当時これだけで本当にハマった。
色んな武将を配置して色んなOP作って一人で笑ってたもん(笑)
エンパならエディットキャラも活かせるし絶対これ入れた方が良いよ!
もちろん世界中の人と交換可能で。

・EDの強化&EDエディット機能
今回のでかなりがっくり来た。全員集合は良かったがそれ以外の回想がひでえ。
てか3エンパのEDが僕は一番好きなんだけど、これと同じ感覚の奴を再び入れるだけで良いと思う。
短いイベントシーンの詰め合わせだけどギャグあり、笑いありで本当にクリアした達成感とかで感動した。
エバーフリーの曲も合ってたし!
これもあるだけでかなり楽しめるから復活してくれー

・無印クラスの戦場を!
エンパの戦場はいつも思うが中身がスカスカすぎる。
無印は一つの戦場にたくさんのイベントが用意されてるからエンパの戦場も
無印ぐらい熱い戦場になるぐらい豊富なイベントを用意してほしい。

・黄巾の乱や赤壁の戦いとか…
これっていつも年代とかで別々に分かれてるけど、一つで良くないか!?
結局は黄巾の乱やっても黄巾の乱の戦やったら後は全部一緒でしょ?
だったら最初から一つにまとめてその年代にその戦いが始まるようにすれば良いのに…
まあ敵がオートだから赤壁の時に曹操がいなかったりとかになっちゃいそうだけど、そこは上手くまとめて…(笑)
てか今のエンパって三国統一出来るのが早すぎる。
黄巾の乱から晋の統一ぐらいの年代までやってようやく三国統一出来るバランスにして欲しい。
その際にはプレイヤーも年齢的な部分があるだろうから、プレイヤーの子供の子供の子供の子供で
ようやく三国統一出来るとか。(とあるRPGじゃないが(笑))
プレイヤーも老衰から病死、戦死とかあれば臨場感出るし感情移入もしやすい。
そうすれば達成感もすごいしそこで引き継ぎ出来ればクソ面白いし最強のエンパになると思うんだけどな。

・争覇モード
正直僕的に6エンパで大分完成されてたから6エンパのままで良いと思う。
後はもっとイベントを細かく分割して増やして欲しいかな。
例えば結婚イベントまでには知り合うイベント、仲良しイベント3つ→告白イベント→デートイベント3つ→結婚とか。
義兄弟も戦場を何度か一緒に駆け巡って戦場イベントいくつかやった後に義兄弟の誓いとか…
交流とかで仲良くなって義兄弟になるより戦場で頼りあってなった方が絶対いい気がする。
結婚に関しても早すぎる。知り合って交流でSにして結婚とか軽いだろ(笑)
まあ悪魔で個人的要望ですけどね…

急ですが7エンパの結論。
戦略性なし、ゴリ押しで勝てる、イベント削除によりスカスカな内容とガッカリな内容だった。


ちなみに僕は司馬師の剣のチャージ3がオススメ。

後は名前忘れたけど糸の奴。これもチャージ3が強い。

結婚?もちろん美女全員としましたよ!!(笑)

てかストレートな告白マジでキュンキュンするわ〜。


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