新生FF14

俺的な点数65
クリアは?Yes
FF14-Wikipedia-
↓amazonの現在の値段や購入はこちら↓

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(特典無し)

ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 電撃の旅団公式プレイガイド

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)

Before Meteor:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】


ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション 数量限定

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション

LOGICOOL 【FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア WINDOWS版 推奨】 メカニカルゲーミングキーボード G710p

ELECOM ゲームパッドコンバータ USB接続 プレステ/プレステ2コントローラ対応 1ポート JC-PS101UBK

俺的ゲーム感想
FFのオンラインゲーム二作目FF14。自分は11未プレイのためFFMMOは初。

パソコンとPS3で発売されてるが高性能のパソコンを持ってる方は絶対にパソコン版を推奨する。

このゲームMMO初心者にかなり優しい設計がされている。

普通のMMOは取りに行く素材とかは大体が自分で探すため面倒だがこのゲームは

全てのイベントの情報や手に入れる素材等が全てマップ上に表示されるため分かりやすい。

そのためオフラインのようにサクサク進む事が出来てあっという間にレベルがあがる。

そしてグラフィックがかなり綺麗な上、広大なマップが冒険感を表し楽しい。

戦闘もただ棒立ちして技を連発するだけでなく敵側は範囲攻撃をしてくるので

自分で範囲外に移動して回避するといった事も出来る。(後半はこれが出来ないと…)

必殺技もほとんど無限に近い状態で放つ事が出来て中盤までは爽快感がある。

ストーリーはあるがあまり期待しない方が良いかな…MMOだし。

後、MMOの内容といったら100%がおつかい作業である。

頼まれる→倒すまたは取りに行く→報告。ってな感じが常に繰り返される。

ちなみにこれはどのMMOもほとんどがこれである。

上記の通りこのゲームかなりMMOとしては楽しいし完成度は高い。

しかし自分が思う欠点が二つある。これが自分の中で致命的。

一つ目はCFまたはIDと呼ばれるダンジョンの探索だ。

これは一人で入る事が出来ず絶対に剣士1人、ヒーラー1人その他職業2人、計4人で入れなければならない。

剣士4人やヒーラー4人、2人だけといったのは入れず上の決められた編成で挑まなければならない(後半は一部編成自由)

1人で尚且つ初めてのMMOなら他のプレイヤーとゲームするのは勇気がいる。

んでCFの攻略なのだがみんなでワイワイガヤガヤ全員で攻撃!といったイメージがあるが

それは色んな意味でキツイ。出来ないワケじゃないが…

職業により役割分担が決まっているのだ。

剣士は敵の注意(ヘイト)を引きつけながら攻撃。

ヒーラーは基本全員の回復(主に剣士)あまり攻撃に回れない。

その他職業は剣士の攻撃している敵を攻撃する。

そうこれがCFのルールとして決まっており、これに反するとすぐに剣士が死んだり

人によっては文句を言ってくる人もいる。

特に忙しいのは剣士とヒーラー…

CFを一本の線と例えると誰もがその線からはみ出さずに進まないとやられる。

序盤のCFはルールなんて分からないから文句言う人いないけど

中盤になるとそのルールが絶対になり反したら色々言われたりする。
(文句言う人の方が少ないですけどね。)

結果好きな行動を取ることが出来ず、このゲームのルールに沿って進まないと

すぐに死ぬ難易度になってるのでやらされてる感が半端ない。

戦略性も何もない。

あるのは剣士が全敵を引きつけヒーラーが剣士回復、ほか二人敵殴る。

これが全て。

中盤から後半にかけると回避、ボス時に登場する雑魚退治、CF毎の異なるアクションが追加されるだけ。

でもこれをプレイするのは自分的に初めてだと新鮮だし楽しめると思うがこれにミスをすると

文句を言うプレイヤーが一番問題だと思う。これによってMMO初心者は辞めてしまう人も多くいる。

後半になるとそれはもう禿げるとか言われるぐらい気使うことにもなります。

そしてダメなとこ二つ目。

MMOなのにとにかく他人とのコミュニケーションを取る機会が少ない。

唯一あるのはCFでの挨拶と攻略の話ぐらい。後はシャウトの呼び込み。

CFで仲良くなったとしてもサーバーが違くて遊べないことも多い。

後半になるとCF周回と呼ばれてよろ、おつで終わることも少なくないし…

CF以外でのパーティーの要素もほとんどなし。

パーティークエストある事にはあるが少なすぎる。

CF以外のパーティー要素はもっと増やしてほしいな…

こんな感じです。

このゲームを楽しむためにはまずフレンドを早いうちに作る事。

もしくは中盤から入れるFCと呼ばれる人が作ったフリーカンパニーで友達を作るのが良いです。

フレンドがいればゲームもCFもグーンと楽しくなりますね。

自分は2013年10月に真ガル攻略して辞めました。復活はいつでも可能ですが(笑)

パッチ後のVer2未プレイです。



戻る