ペルソナ3 | |||||||||||||||||||||
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ペルソナ3-Wikipedia- | |||||||||||||||||||||
俺的な点数 | 85 | ||||||||||||||||||||
クリアは? | Yes | ||||||||||||||||||||
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俺的ゲーム感想 | |||||||||||||||||||||
PS版の1と2罪罰と来て初のPS2から出たペルソナ3。 今回のペルソナは前作までとは大きく変わり全体的のシステムの大改変が行われた。 アトラス的にも勇気のいる行動だったと思うが見事そのシステムが反響を及んだ。 まず前作まであった簡略フィールドやダンジョンといった、ただ道標に進むマンネリRPGの内容を 全て削除して学園生活一本と言った大きな変更があった。 簡単に言うと半分ギャルゲー半分RPG。 人によってはこれはペルソナじゃない!と思う人も多数いると思うけど、何より新規ユーザーの 獲得に成功している思われる。 主人公は約一年間学園生活を送りながら、世界を救うといった内容になっている。 悪く言うと紙芝居的な進みだがそれを単調にさせないように色んなシステムが組み込まれている。 まず普通の学園生活モードはイベントが盛りだくさん! 平日は学校に行き、放課後は一人で遊んだり、仲間と遊んだり、敵を倒しに行ったり… 休日は朝から遊びに行ったり、敵を倒しに行ったりと出来る。 キャラクターと仲良くなっていくとデートとかも可能。 そういったコミュニティ(好感度)を上げていくとペルソナに有利な状況が生まれて戦闘がやりやすくなります ダンジョンは今回塔のみで一年かけてひたすらてっぺん目指して登ることになる。 登った階の一定のところにボスと中間ポイントがありそこをクリアすれば次回はそこから登れます。 もちろん一気に登れないように対策が色々施されています。逆に登らなすぎてもマズイ。 自分の中でこのひたすら登る系が今回の評価を下げる事になってしまいました。 ひたすら自動生成されるダンジョンはさすがに苦痛でしたね… それを飽きさせないように冒険を中断させてイベントで気を紛らわせるようにしたのでしょうけど… 戦闘は若干効率悪めながらも真女神転生Vの完成度の高いプレスターンシステムをうまく改変して起用 頭に銃を打ち込んでペルソナを発動させるという変わった発動方法になってます。 戦闘は常に緊張感ある戦いが楽しいです。(ただし敵のバックアタックからの弱点攻撃は泣きですが) でも通常攻撃よりペルソナ攻撃の方が使用頻度が高めになり、中盤以降は自然と弱点攻撃を狙うばかりの単調な 戦闘になってしまうのが欠点でしたね。 後、相変わらずの天使と悪魔が敵として出てくるのですが敵との会話が廃止されたのは痛い。 戦闘後のシャッフルで敵のカードを手に入れるのもちょっとな〜… ペルソナは悪魔との会話も結構良かったのに…まあ簡単になって楽だけど。 でもこのゲームは戦闘だけではなく一番の売りはストーリーとイベントです。 一年間学園生活を送るとキャラに感情移入もされるし、仲間との絆や恋、一部の衝突、個性豊かなサブキャラ達と 色んなキャラと接していると本当に自分が学園生活を送っているかのような楽しさが伝わってきます。 夏祭りや修学旅行、クリスマスといったイベントは必見です!! それともう一つ素晴らしいのがBGM!アップテンポなBGMやラップがこのゲームにマジでピッタリ!! ラストも良かったし、ぜひとも一度は体験して欲しいゲームでもあります。 買うなら追加要素も含まれたP3フェスが良いです。 現在はPSPで女性主人公も含まれたP3も出ていますので女性ユーザーにもぜひともやってほしいですね。 ちなみに自分の彼女は岳羽でいきました。序盤はきついが後半は…ツンデレ良いかも(笑) |