ウィザードリィDIMGUIL
俺的な点数70
クリアは?Yes
↓amazonの現在の値段や購入はこちら↓

ウィザードリィ 〜DIMGUIL〜

ウイザードリィ‐DIMGUIL‐公式ガイドブック迷宮聖典

俺的ゲーム感想
すいません一部しか記憶がありません…

ウィザードリィの外伝で5に位置するタイトルらしい。

外伝シリーズは主にゲームボーイから派生しており、自分が外伝でやったのは

GBの3とSFCの4とこのDIMGUILですね。

今作のウィザードリィ辺りからとにかくやりやすくなってるに尽きる。

文字がでかくて見やすい上に漢字や明朝体?は見やすい。(SFCの外伝4もだけど)

ダンジョンは敵が魔法陣で表示されたり、BGMが全体的に導入されたりしている。

戦闘も攻撃グラフィックや効果音、無意味な敵の回避もあまりなくなり序盤からサクサク進む。

とにかくこれ以前のユーザーからしたら、これwizじゃねえと思うかもしれないが初心者も

やりやすいため新規ユーザーをいくらか獲得出来たんじゃないかな。

今作では拠点の酒場で中森明奈の歌を聴きながらゆっくり出来たりする。(CGのキャラはちょっとあれだけど)

序盤から終盤までwizとは思えないほどの快適な難易度で結構あっさりクリア出来る。

だがこのゲームの一番の売りは実は隠しダンジョンに隠されているのであった。

隠しダンジョンの一番奥にいるボスはネットでもRPG屈指の難易度と呼ばれている程の鬼難易度。

製作者はこれを普通に倒せたのか疑問である。

自分は実はこれと戦えていないという一番悔しい思いをしたのである。

原因は今でも記憶にめちゃめちゃある。

隠しダンジョンに行くためには条件があるのだがこの条件がまた普通にプレイしていたら分からない程、複雑!

自分は攻略本を見ながらプレイしていたにも関わらずミスを犯してしまったのである。

まずラスボスを倒すと巫女の腕輪と言うものが手に入る。

これを城に持って帰ればEDが始まるのだが隠しダンジョンに行くにはこれを城に持って帰っては行けなかったのです。

まずラスボスを倒したパーティーを街付近に滞在させる。帰還させてはダメ。

次にレベル5のエルフ18歳僧侶を用意する。

ラスボスパーティーとうまく合流させる。(ラスボスパーティーは人数いっぱいだと思うので分裂したり調整する)

そして18歳のエルフちゃんに巫女の腕輪を使いスペシャルパワーを解放させる。

練武場B8Fの巫女の扉に行き扉を開く。

これで隠しダンジョンにいつでもいけるようになります。

後、EDはこの隠しダンジョンを進むと見れるようになるのでご安心を。

自分はそれを知らず巫女の腕輪を拠点に持って帰ってしまい、アイテムが消滅してしまいました。

ちなみに巫女の腕輪を使わないで1からこのスペシャルパワーを解放したキャラを作ろうと思いましたが無理でした。

相当な運が必要です。

こうして自分は隠しダンジョンを見ることなくDIMGUILの幕を閉じたのであった…(涙)




戻る