ドラクエ3
俺的な点数100
クリアは?Yes
ドラクエ3-Wikipedia-
当時を振り返る
小学一年の時に借りて初めてプレイ。

最初は友達に借りてプレイしたため、何が何だか分からず死にまくっていた。

生き返らし方も分からず、死にまくっているため、お金も溜まらず悪戦苦闘を繰り返していた。

特に序盤で怖かったのがフロッガー!旅の服での奴の攻撃は痛かったな〜。

てか逃げまくってました(笑)

盗賊の鍵も手に入らない、話も読まないため進めなくなってしまったのだが友達の知恵を借りて

ようやくローマへ!到着レベルは6。仲間は4とかで相当低いと思う(笑)

さまよう鎧に瞬殺されました。

その後もピラミッドで瞬殺されたり、当時はぱふぱふって何だ!?ってアッサラームで悩んだりとしてましたよ(笑)

一年後、自分でソフトを購入して苦労を重ねて何とかクリア!ラスボスの苦労と倒したときの感動は本当に最高でした。

小話として当時同時にFF3が流行っていて、そのHPを見ると何と1000以上のHPになぜか度肝を抜かれる。

俺はそれを超える!と思って必死にレベル99まで上げたがHP464でストップ。

今思えば勝てる訳ないのにね。

しかもそのレベル99のソフトは当時遊びに来ていた友達4人が全員ドラクエ3を持ってきており

案の定間違われて持っていかれました。しかも友達の友達だからその人の事知らないし…

そのデータはレベル7のデータだったとさ〜(泣)


俺的ゲーム感想
RPG好きなら誰でも知ってる名作!

名作と名高いVだが名作と呼ばれる価値はあると思う。

キャラ作成、BGM、内容、戦闘バランス、ボリュームどれをとっても大満足

特にゾーマ戦のBGMはFCながらの名曲!鳥肌もんですよ。

ただ問題はエンカウント!ひどい時は一歩で敵が出ると言うひどさ!

そして逃げ効率の悪さ!スライム一体でまわりに囲まれたってどういう事!?は有名

データの保存性の悪さのおかげで涙を流したユーザーも少なくないはず。

今思えばそれも良い思い出か〜…んな訳ない(笑)




戻る