真・女神転生W | |||||||||||
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俺的な点数 | 70 | ||||||||||
クリアは? | Yes | ||||||||||
真・女神転生W-Wikipedia- | |||||||||||
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俺的ゲーム感想 | |||||||||||
このゲームのために3DS購入してしまいました(笑) プレイした感想は正直、真・女神転生Vは全然超えられなかったなー。 でもメガテンならぬ安定な作品に仕上がってるとは思う。 初見さん限定だけど… やはりペルソナから来た人やアトラスのRPGを初めてプレイする人のために作られたのかな… 初めての人には優し…くはないか(笑)以前のファンからするとツッコミどころ満載! 主人公死んでも続行とか絵とか戦闘中合体とか設定とかストーリーとかマップとかサムライとか… 今回は突っ込みどころがありすぎるので戦闘とストーリーに絞ります。 まず戦闘。メガテンの一番のウリの戦闘だが前作の3Dから2Dに変更。 携帯機なので仕方がないのかと思えるがここはもう少し頑張って欲しかった。 内容は前作同様のプレスターンシステム。このシステムは既に完成されているのでやっていて楽しい。 そして新しく出来たニヤリシステム(笑)これがまた面白いシステムではあるがバランス崩壊の一つに。 スキルの継承が今回は簡易に出来るため、主人公はサクサクとスキルを乗り換えて戦闘を楽しめる。 だが戦闘スピードのテンポは前作3の方が高く感じた。 今作ももちろん戦闘スピードは早い方。だが一つの出来事がこの戦闘の爽快感を殺すことになる。 それは難易度。 今までは雑魚戦はほとんどAUTOで片付いていたが今回はAUTOが使いづらい難易度になっているため、 ちょっとの差でAUTOをしてしまうと弱点をつかれ全滅する可能性が出てくる(相当強さに差があれば良いが) なので今回はほとんどがコマンド選択で弱点を使い敵を倒す事になる。 今作の序盤の難易度は今ままでのメガテン特有の難しさは遥かに上回っておりイカれていた。 だが序盤のメデューサと言うボスを倒してからはグっと難易度が下がり逆に楽になりすぎる。 序盤と中盤のバランスがおかしすぎる… 序盤はとにかく一撃、二撃で死んでしまう主人公。不意打ちを受けると高確率でやられます。 ボス戦では運要素が強く絡み、ボス先制→クリティカル→ニヤリとなると絶望である。 序盤のボス対策は耐性でさえきつく、無効などが必須に近い状態になる。 そして、敵の無効にあえて魔法を放つ仲間→ボスニヤリ→全滅も普通でAIもおかしい。 どうしてこの難易度にしたのか本当に理解できない。 デモンズソウルやダークソウルが難しすぎても受けたのをアトラスも狙ってやったのか? とにかく序盤の難易度はストレスになりますね。 次にストーリー。(悪口多し…) これメガテンか?と思うほどのらしさのないストーリーが続き中盤からようやくメガテンらしさが出てくる 内容は相変わらずのダークなのだが今回はサイコ的なダークもある。 後半は何というかどっちも正義とは言い難い話です… キャラもヨナタン、ワルターといるがどこかインパクトが薄い… ワルターなんて後半、え?そんなキャラでそんなにそれに溺れてたっけ?って思う。 敵キャラも一部を除いてはインパクトも存在感も薄いです。 ただイザボーだけは女性だからと言うわけではないが結構好きなキャラでした。 でもなぜサムライだったんだろう…海外向けだったのかな… 後半は面白かったがそれ意外はピンと来なかった… とにかくいっぱい突っ込むとこありますが結論。 凡作と良作の間でしょうか… あ、BGMは大好きだった!さすが目黒さん最高!! アトラス…インデックスとか色々大変ですが頑張って欲しい! 好きなゲームのメーカーの一つとして… そしてボロクソ言ってしまいましたがまあまあ楽しんだ僕でした(笑) |