その36 居眠り運転とムコキュ〜


 この所、忙しくてHPの更新も今ひとつでしたが、やっとこさ時間ができまして大ネタイッパツ・・・

 鉄道事故関連があると、なんか書かなくちゃ気が済まないヤツでして・・・結構ネタを振っておりますが、鉄道ネタってことで、この先はこっちに振ることにしましょう・・・

 先日、山陽新幹線のひかり号にて、運転士が居眠り運転をし、岡山駅の停止位置の手前に停車して、車掌が運転台に行ったら・・・運転士が居眠りしてた挙げ句、起こしてもなかなか起きない・・・なんて状態で8分ほど遅れて運転・・・なんて鉄道運転事故が発生したわけでして・・・

 しっかし、毎回思うんですが、相変わらずマスコミってのがうざってーシロート連中であります・・・

 一連の報道の中で、ATC(自動列車制御装置)の機能のおかげで事なきを得たけど、もし、これが動作しなかったら一大事・・・なんてアホな報道をしてましたが・・・

 てかさぁ・・・あれが動作出来なかったら、信号機不在の状態だしぃ〜 新幹線、運転出来ないから原因発生しないって(爆)

 ATCですが、新幹線のATCってヤツは、CS(キャブシグナル)方式と申しまして、いわゆる、線路上に信号機はありません・・・

 一応、コ難しい言い方しますと、「車上信号閉そく方式」とかゆうそうで、電車の速度計そのものが要は信号機なワケであります。

 で、駅進入のパターンのおはなしはテレビでもさんざんぱら報じられたとおり、全開→220キロ→170キロ→120キロ→70キロ→30キロ→0・・・ってな感じなワケですが、ATCの場合も、在来線のパターンだと、ここから・・・って閉そくの位置は出てるんですね・・・

 で、ホームの中程、30キロのチェックのトコだと思うんですが、これを70キロのままツッコむと・・・停止がかかるんだと思うんですよ・・・

 さすがに新幹線の免許持ってませんし、その辺の研究はしてませんが、速度照査のセオリーから考えるとそんな感じです。

 で、新倉敷あたりからキマっちゃってた運チャン・・・そのままですから通常に場内入りして・・・最後の場内信号機で叩かれて停止ってパターンかと思います。

 さて、ここで、ATCとATS(自動列車停止装置)との違いをチェックしなおしましょう・・・

 一般的にナニが違うの?・・・というトコですね。

 見た感じで入りそうなツッコミとして、「信号機の有無」なんてのもありますが、これは間違いです・・・

 というのは、営団地下鉄東西線を代表としまして、「WS(ウォッチングシグナル)方式のATC」なんてのがあったりしますから(笑)

 決定的な違いは・・・「絶対停止」があるかどうかに尽きると思います。

 ATSってのは・・・停止信号でも、その気になって入るつもりなら基本的に入れます・・・

 いつだか、JR九州のカマ掘り事故ネタで、○浜○行のATSはセコいなりに安全よってネタを振ったわけですが、やっぱり、15キロ以下なら、赤信号に入っていけるわけですよ・・・でもって、私がほぼ日本一と言えるんじゃないの?・・・ってATS、JRのP形でも、10キロ以下なら赤信号のくぐり抜けってのが出来ます。

 ATCは、それが出来ないそうです・・・

 その分、信号故障になるとシャレにならなくなるんですが、新幹線なんかはそのくらいの安全確保は必須ですよね・・・

 さて、ハナシを居眠り運転に戻しますが・・・実際、車両を操縦する者、居眠りが全くゼロかというと、私は断言出来ませんね・・・(笑) そりじゃ恐くて乗れねぇじゃねぇか?・・・なんてご指摘もあろうかと思いますが、世の中、ヒューマンエラーなんてのは結構ありますからねぇ・・・

 その辺を語るに一歩ツッコンだコメントをするわけには行かない立場なワケなんですが、ただ、間違いなく言えるのは・・・そんな状況下に陥っても、普通は、220キロのチェックが入って「チン」ってゴング(?)が鳴ったら我にけぇります・・・やべ・・・もうこんなトコかいっ・・・とかゆっちゃって・・・

 間違ってもホームに進入して正気に戻ってないなんてのはある意味言語道断ですが・・・最初のニュースを見たときは正直納得いきませんでした・・・

 しか〜し・・・睡眠時無呼吸症候群って・・・こういう現象出すんですよねぇ・・・言われてみると・・・

 寝てても途中で呼吸が止まっちゃってるから苦しくてってヤツで、本人寝たつもりでも全然疲れが取れてないらしく・・・単調な時に・・・寝ちゃうような状況ってのがあるようですね・・・

 幸い、私は現役の時は、正直眠いときもありましたが、必殺の対応策をゲットしてからそう言うのなかったですもんねぇ・・・必殺のっても、缶コーヒーを飲むことですが(笑)

 さらに続いて、セノハチ(山陽本線の瀬野〜八本松)というトコでの後押し機関車の運チャンが気絶状態になって運転に支障を出したって事故もありました・・・

 正直、ムコキュ〜症候群ってヤツ、私は多分なったことないと思いますもんで、どういう現象が発生してるのかはちとわかりかねますが、昼間に突然寝ちゃうような現象を出すってんだと、ちとシャレにならないですよね・・・

 今後、そう言うチェックが厳しくなるんだろうなぁ・・・っては思っておりますが、乗務員の世界、どのくらい列車を降ろされるヒトがでるやら・・・ガタイのいいヒトはビクビクもんなんでしょうなぁ・・・なんて今思ってたりします。