その35 2002年鉄道のタビ(3)

			

 いきなり「その3」になっちゃってますが・・・その1 その2はこの辺見てくれれば助かります(笑) 昨今、ちょっとしたワケありでやってます、「趣味鉄道写真集」というアホな企画をやってて・・・ネタを増やそうかなぁ・・・なんて思うとどんどんエスカレートするという悪いクセのあるσ(^_^)・・・またネタ写真のためにプラッと衝動のタビに出ちゃいました・・・

 1発目はホリデーパスを悪用した(?)JRの乗りまくり(笑) 2発目はホリデーパスは使うんですが、無理に活用しないで民鉄メインで攻め込みまして・・・今度はその第3弾と新幹線を・・・もっとも大事なトコが新幹線100系・・・だって、来年あたり東海道から姿を消すとかゆってるんだもん。。゛(/><)/ ひぃ・・・

 ってことで、これは外せない♪ それと、せっかく東海道新幹線を撮るなら、300,500,700もろくな写真がないのでなんとかしたい♪ ってことで、σ(^_^)のイメージでは、直線で通過列車の少ない新横浜駅あたりが適当であろ♪ なんて思っておりました。

 ところが、この日の天気予報は雨・・・この時点でデジカメは消滅(-。-)ぼそっ だって、シャッター速度は読めないし、遅くなるとぶらせちゃうし・・・ってことで、久々のイチガンを持ち出すことに決めました。暗くなったら標準レンズを使えばシャレにならぬほど明るいしねぇ♪ ってことで写真屋さんにそのネタを切り出したら・・・ISO800のフィルムを勧めてもらい使うことにしました。

 当日はと言うと・・・雨っぽい感じだったけど、止みそうって感じでありました。 とりあえず傘は持っていきまして横須賀線に乗ってまず横浜・・・

 ねらっていた新幹線は11:00〜11:30あたりに新横浜♪ これに間に合うように東横線がらみを押さえて♪

 東横線ってのも、結構車両のバリエーションに富んでいて趣味的には楽しめますねぇ(笑)

 日比谷線直通仕様の1000系&営団03系、武蔵小杉で撮影した関連で、南北・三田線仕様の3000系だの営団9000系、三田線6300系埼玉高速鉄道(でよかったっけ?)の車両まで・・・

 埼玉の車・・・南北線対応とはいえ、ロコツに営団顔と側面ってのはナイスだがや(笑) なんて思いつつ写真のエジキにしまして・・・その後、多摩川・池上線仕様の旧車に感じるモンあったんですが・・・得られずに時間切れ(笑) ってことで菊名から横浜線で新横浜まで・・・

 東日本からJR東海の入場券を買うはアリとして・・・ホリデーパスってのがこういう時に使えない乗車券でして、きっぷをつっとして入場券ってのがダメなんですよ・・・(o_ _)oぱたっ

 仕方がないのでイッペン改札を出て券売機で買いまして入場・・・

 こりゃ良いロケーションだがや♪ 雨もあがってるし、比較的明るいからズームもばりばり使えるしねぇ♪ ってことで、700系をいい感じでゲッチュ♪ さて、こだま号を主にしてる100系ですが・・・参ったことにサイドに入っちゃうんですよねぇ・・・待避もないのに(ノ_・。)

 ってこた、小田原で撮れってか?

 つーてもねぇ・・・ホリデーパス使えないしねぇ(爆) やれるだけやったらぁ! とかワケわからないまま無気になってみたり(笑)

 で、11:00頃に入るのぞみ号が500なのはわぁってたんですが、どうも下りと重なるから下りホームでの撮影は無理っ・・・ってことで、納得はできないけど妥協かな?・・・って感じで撮影OK・・・

 それにしても、しみじみ運転台周りをのぞき込むと・・・あの新幹線500系・・・運チャンつれーよなぁ・・・本当マジ戦闘機のコクピットみたいなトコに放り込まれてますしねぇ・・・JR西日本なら、アレに乗れる=世界一の電車の運チャン認定書をもらえるってことで、ある意味名誉職ですからね・・・納得いくでしょうが、東海の運チャンには関係ないですしねぇ・・・色々なトコで執拗ないじめを感じるのはσ(^_^)だけでしょうかねぇ?・・・ドア位置の案内にしてもそうだし(笑)

 サイドに入ってくる100系をとりあえずカッコウつけて・・・新横浜駅を後にしましょう・・・

 ここで、東急田園都市線をちょっくら・・・ってアタマがありまして、長津田まで横浜線にするか、もしくはついでネタで横浜市の車を・・・って思ったんですが、横浜市の車を押さえることにしました。

 以前、仲町台という駅で乗降したことがあるんですが、ここがいい感じの直線(笑) 狙ってはいました♪ ってことで、ここに立ち寄って地下鉄の車両4種類を狙ってみました。

 横浜市の地下鉄の車両は、なかなか「ヨコハマ」を意識してて、品を重んじてるフシを感じております。ホイッスルだって、お船のイメージですからねぇ(笑) 「ぶぉ〜っ」ってシブい音が鳴りますが・・・昔のとちょっち違うのが気になってたりしてヽ( ´ー)ノ

 で、ここで感じたのが・・・車両のセンスと運チャンの質(爆)

 ま、不審なヤツがカメラ構えてホームに居りゃ気にもなるんでしょうけど(笑) それはよしとして、あれ?・・・力行時って、あそこの車も「デッドマン」ついてなかったっけかなぁ?・・・って思うくらい力行中にマスコンの手を離してるんですよ・・・

 あ・・・そーいあ、手袋がマスコンにくっついてたなぁ・・・って、デッドマン縛りにあんなオオワザ使うってかぁ(爆爆) てか、意味ねぇぢぇん・・・

 免許を必要としねぇ連中ってやることアクデーなぁ・・・ってあのときばかりは真剣に思いましたねぇ・・・

 撮るモン撮って今度はあざみ野駅まで動いて・・・田園都市線で渋谷まで行こう・・・そこから東京駅で東北&上越新幹線ってパターンで♪なんて思いまして・・・

 さて、田園都市線って・・・思ったよりつまんねいですね(笑) 一応は、新型車の東急5000系と営団08系・・・これに当たるかな?・・・なんて思ってたんですが、5000はまだ1本、08はまだ営業してないつーの(;^_^A アセアセ・・・

 ってことで、この両者はオアズケっ(笑) ま、2本しかないと思った200 0系ってヤツを押さえたし、ヨシとしんべぇ♪

 ホームで突っ立ってると・・・目や耳に入ってくるのが乗務員の喚呼・・・

 反対側のホームで車掌さんが「あざみのでございます!」とか、「進行!」とか、高声喚呼をガンガンやられるんですよ♪ すげぇ硬派にやってるよな・・・って思う反面、声でかすぎだって(笑) お客ビビるべぇ・・・なんて思いつつ、でも、まじめな会社なのを感じました。運チャンも、ATC(見える信号機はない)にも関わらず、車上の信号で喚呼をして運転してるんですよね・・・その姿もシブく感じました♪

 硬派な会社とイケてないトコで、ここまでギャップ作っちゃっていいワケ?・・・って不安と疑問もあったりしますが、ま、どっちも事故ってないんですし、ヨシとしますか(笑) 田園都市線→山手線で東京まで出て、今度はJR東日本な新幹線を・・・

 入場券を買ってホームに入ったはいいけど・・・「ココ!」って撮影ポイントが見あたらないヽ( ´ー)ノ

 今回、気ぃ入れて撮るのが、E2 E3系・・・後々考えてみたら、E3の山形仕様も400系の新塗装もネタとして持ってなかったんですけど(爆) すっかりアタマから抜けておりました(笑)

 で、現地について欲しくなったのが200系の固定16両仕様・・・2階グリーンつきの100系ガオ・・・これもいつまでもってくれるかわからない車ですしねぇ(笑)

 撮れるだけ撮ってみてふと我に返ると、そうだ、100系もココで撮ればまともなのがイケるぢぇん♪ ってことで、また入場券買ってホームに行って100系を押さえる♪ あと300系も結構いい感じに撮れまして一応満足♪

 まだ夕方までには間があるなぁ・・・ってんで、常磐線のE501系を見られたら・・・なんて行ってみたらいきなりいるしぃ(笑)

 ってことで、とりあえずカメラに収めてホームを歩くと・・・トラクションコンテナ(だと思う)あたりからすげぇ音がするんですよねぇ・・・ファンらしい・・・

 そんなに熱もつのかなぁ・・・○浜○行のはそんなにゃウルサくないんだけど・・・

 あと、走ってるトコなんかも見られたらなぁ・・・って思って、三河島の駅まで移動してみました。 ホームの端が1mなさそうなトコですが(爆)

 ココで、かねてから欲しかった103系1000番台の先頭写真もげちゅ♪

 そのうち・・・近くからケムが出てたんですが、そこにめがけて消防車が団体で攻めてくるしぃ〜・・・あ、あれ、火事だったのね(;^_^A アセアセ・・・

 そんな感じで、あと、上野に戻ってカシオペア号をちょっくら撮影して、その後横浜で買い物する都合があって寄ったら・・・相鉄の10000系もめっけたので快速進行で撮って・・・

 結構充実した一日になったとさ・・・♪

 最近、なんか、こう、元業界が単なる趣味鉄道になっちまったなぁ・・・という哀しきおっさんの小ネタでありましたとさ(o_ _)oぱたっ