その17 趣味鉄インプレッション@名古屋


 先日、名古屋オフに行って来ましたが、その際、結構鉄道を楽しんできました。その時に思ったことを言いたい放題書いてみようってのが今回♪

 行程は、逗子→名古屋(夜行)・名古屋圏の名鉄線、犬山線→本線(?)・近鉄・JR関西線と、帰りの新幹線・・・

 それぞれ、思うネタがありまして、適当に書いてみます。

・私ゃきれーだぞ(爆)>373系

 逗子から名古屋に行く際、翌、午前中に趣味鉄道しよう♪ って狙いで、「ムーンライトながら号」という電車で名古屋に飛びました。

 さて、この車輌、JR東海の373系という、東京圏へは、特急「東海」号&快速「ムーンライトながら」のみ、登場するような電車です。

 おそらく、万能タイプのスタイルで作った電車なんでしょう・・・ドアは広く、ドアから座席の間にも扉もない車輌で、コレ、大荷物を持ったお客さんとかにはすごくウケ良さそうでもありました。

 ところが、コレが夜行では災いをなす・・・にしても、510円の指定料金だけなんだからモンク言うな・・・ってツッコミも入りそうですが、名鉄特急は350円でもっといい内装だしねぇ・・・

 乗っかって、ナニにムッときたか・・・VVVFインバータ電車の音・・・起動、停止あたりでの音、パワーかけてるときの音、とにかくウルセェ・・・コレは、あの電車が入るまで使っていた「165系」の方が、平均して静かだったんじゃなかろうか?・・・という憤りさえ感じました。

 ただ、座席は、やっぱり東海の意地見せてます・・・というか、特急料金取る車輌ですしね・・・あの程度は今時のレベルなのかも知れませんね・・・

 あと、気に入ったのが、120キロまでの安定性・・・豊橋〜名古屋は気持ちよく120キロまで加速するのですが、結構なパワーが出てます。

 ただ、運チャンビビっていて、ブレーキはゆるめでしたね・・・

 ○浜○行のノリだったら、あれは、110キロでも、同じ運転時分で走れたことだろうと思います・・・ブレーキ時分が長すぎるのです・・・

・名鉄特急はお気に入り♪

 さて、名古屋到着後、早速、名鉄の特急に乗ろう・・・って決めてました。

 今、特急は、全車料金取るってのもありますが、本線系統は、6両(2両増結の8両もあり)で、4両が普通運賃だけでOK、2両が特別席仕様で、「μミュー」というらしいです。

 最初、新名古屋駅が名古屋駅に対してどの辺にあるのか分からなかったため、安全側で、金山駅まで出て、特急に乗りました。

 まず思ったのが、路線図が見あたらないこと・・・正直、コレは痛い・・・

 まぁ、乗った特急が、とりあえずガラガラ・・・最初、犬山に行ってみました。

 速度は110キロまでなんですが、コレが快適・・・モーターも、直流で、走りもソツがない。

 で、とりあえず、犬山から普通で、新岐阜に移動し、名古屋に戻りました。

 帰りも当然特急に乗車。今度は出札で「前展望」ってのは指定できないのか?・・・と聞くと、気持ちよく展望席を出してくれました。

 さて、座席の広さとかは他の席と同じなんですが、やっぱり、前方がひらけてるというのはいいですね♪ ついでに、客室を上に持っていった・・・というのは、ある意味、良いアイデアかも知れません。だって、もし、人身事故ビンゴしちゃったとき・・・上の方なら、うまく行けば思いっきり見なくてもすむかも知れませんし、見ちゃっても、少々上の位置なので、飛び込まれても、ガラスを割って・・・以下略・・・って可能性もないし・・・

 さて、乗車して・・・120キロ運転してるんですが、コレが全く緊張感がない・・・

 なにせ、○浜○行の、市街地みたいなトコでの120キロに慣れちゃってるモノで、広々してるトコで120キロ出されてもスリルもサスペンスもないんですね・・・

 ただ、中京圏、競合しまくってるJRが、このところ新型攻勢で攻めてきてまして、名鉄としても結構苦肉の策かもしれませんが、とにかく快適であります。

 名古屋で降りるのが惜しくなるくらいの電車で、また行きたい鉄道でありました。

・近鉄特急は断念

 さて、今度は、近鉄特急に・・・って思って近鉄名古屋駅に向かってみました・・・が、ココ、異常に混雑してるんです・・・

 考えてみりゃ、そりゃそうですね・・・土曜の午前中、伊勢志摩方面、奈良方面の、中京からの玄関口で、まさしく、そのピークとも言える時間帯・・・私みたいに、イタズラ気分で特急にチョイ乗りしようなんざ、少々失礼なので・・・今回は、普通の列車に乗ってみることにしました。

 さて、乗ってみて・・・特急以外の車種に関して私も全く知識もなく、出たとこ勝負で行ってみたのですが、どうやら、運賃は高いらしい・・・どっかで聞いたハナシです。

 近鉄乗るなら、長距離ね♪ ってハナシでしたが、内装が急行仕様の電車もある・・・ってのを、この日、初めて知りました。

 乗っててこれが快適・・・♪ ただ、気になるのが・・・自動車のブザーのごときホイッスル・・・危険を知らせるラッパタイプのもあるんですが、電車の接近を知らせるようなホイッスルはまさしく「びぃ〜〜っ♪」

 なんか、イキじゃない・・・(爆)

 まぁ、そりはそりでいいんですけどね♪

・結局・・・

 いろいろ乗って、その後オフ会、で、帰りに新幹線に乗って思ったこと・・・

 殿様商売やってるヤツらはダメだな・・・

 コレ、まず、名古屋駅の新幹線ホームでの駅の放送で聞いた声・・・おめぇ、何様だ?・・・って放送・・・10年以上昔の国鉄の放送を聞いてるようでした。 キホソ的に体質は変わっちゃいねぇんだな・・・儲かってるトコは

 ちなみに、名鉄に関しては、そう言う耳に付くトコはほとんどないどころか、車掌の対応に関しては、私がポッポ屋時代、あんだけ懇切にやってただろうか?・・・って思うくらいでした。

 実際、連休最終日の日曜の晩、新幹線といえど、関東の通勤路線並の乗車効率といえるほどのにぎわい・・・ついでに、今の新幹線の「ランカーブ」(○○〜○○駅までの運転の仕方の基準を記したグラフ)が厳しめで、いざどっかで遅延したら、回復のめどはたつまい・・・って思えば仕方ないと言えば仕方ないのですが、それにしてもあんな案内はない・・・

 最初は、あヤツくらいかな?・・・って思い、新幹線に乗車。

 無事新横浜に着き、わがままな私は、特急券を保管するようにしてたため、改札機に乗車券だけ放り込んだら、お約束通りひっかかり・・・それなら・・・と、友人改札に行き、「無効印オッペして」って持っていきました。

 あの乗車効率で、みんなガンガン降りてくる・・・それをかわして快速進行で出て来てるんだ・・・余計なこと言わず、取り扱って欲しかった。

 正直、駅員って、特に混んでるときは、愛嬌はいらない・・・快速進行で通れる体勢に持っていってくれることが最高のサービスかと思ってますから・・・経験上。

 どう見ても20代前半くらいのヤツが、ええおっさんに「必要なのかなぁ?」なんてふざけたセリフこいたら・・・まぁ、○浜○行のヤツがそんなことゆったら・・・一撃必殺の攻撃を仕掛けますが・・・まぁ、ショバがちゃうので黙ってました。

 まぁ、黙ってても儲かるトコなんざそんなモンなんでしょう・・・

 で、ついでに、その混み混みの新幹線に乗って思ったこと・・・

 はたして、お客は、270キロの電車を望んでるのだろうか?・・・

 あれだけ乗車効率が上がってるんだし・・・そろそろ、最高速230キロでもいい、東北、上越新幹線のような、「オール2階」仕様の新幹線も、東海道に、より必要なのではなかろうか?・・・って疑念を持ってきております。

 私が乗ったひかり号の300系、座席数は多いはずなんですが、定員が5×19の95人。

 2階にしたら、もうちっと稼げないのかな?・・・って思いました。