その15 朝の走り屋さん(爆)


 みんなも思ってると思います・・・乗務員のトイレはどうなってるのだろう?・・って

 その辺の聞くも涙、語るも涙の物語をココでイッパツ披露させていただこうと思います。

 駅員の頃は、実は、結構、トイレ関係はどうにでもなるモノで、本当にピンチになったら、ある意味、改札をパスしちゃっても、別段、輸送上の致命的な問題にはならないですし、ホーム立哨に関しても、それこそやばければ、交代要員を呼べば、すぐトイレに逃げられます。

 私は、特におなかが弱めで、その辺は鉄道屋になる前から、どうなっちゃうだろう?・・って少々悩んでましたが、実際に乗るようになって決定的になりました。

 車掌になったのは、平成元年の6月(だっけか?・・・)あたり、当時は夏だったので、一応、おなかを冷やしたりしなければ大体大丈夫でした。ましちゃ、なったばかりの車掌、そんな雑念を入れる余裕などあるわけもなく、ソツなく業務ができたのですが、それが寒くなってくると状況が変わってきまして・・・

 冬の、特に泊まり勤務の時は、戦々恐々とするようになってきたのです・・・

 休憩の時でも、大体、車掌区の休憩所にいるときはそうでもないんですが、「○○仕業、上り特急交代します/^^) 」とばかりにホームに出ると、その冷たい風が、私に「トイレ行ってこい!!」といじめるんですね・・・

 一応、到着5分前にホームに行くのですが、ホームで「お、そろそろ到着ね」って頃になるとだいたい決まって、「ヤバイかな?」って感じになってきます。

 で、交代して引いてくるか、それが余計やばくなってくるかは乗ってからじゃないと分からないのですが、やばくなってきてるときは、大体顔面蒼白で、カバン置き場の上に設定した「連解制御器(CCS)」ってハコのあたりがちょうどおケツの位置で、それに押さえつけるような姿勢で気合い入れてた記憶がいまだに鮮烈に残っております。

 特に痛かったのが、三浦半島の先っちょの方の駅で、朝1番の列車に担当する泊まり仕業・・・

 朝、運転士さん(当時はとてもじゃないですが、「運チャン」なんて呼べません)が電車を出庫してる(起こす作業ね)あいだは結構のんびりできるんですが・・・

 その間は大体大丈夫なんですよ・・・それで乗ると、車内は全然暖まってないのでコレが体に応えてくる・・・

 大体15分も乗ってると・・・「う〜ん・・・ビンゴッ(爆)」って感じでおなかが訴えるわけですね・・・もう、そこから30〜40分は勝負ですわ・・・大体途中待ち合わせもない列車で横浜のちょい先の交代駅までそのままですし・・・

 車掌さんとはいえ、タダ乗ってりゃいいわけでなく、通過駅では「通過監視」、停車駅ではドアの開閉と放送(ココでは、駅員さんじゃなくて車掌がホームの放送もします)、で、駅到着前&発車後は、それぞれ放送しますし・・・

 もう、その内顔面蒼白になってまして・・・足ががくがくしてきて、腰は痛くなるわで、こりゃもおピンチ・・・って状態・・・

 で、交代駅ってのがよくできていて、ホームの出口が車掌の交代位置からすぐのトコなので・・・

 交代引継では、「○○型固定8両異状ありません、暖房使用中です」とかしっかり引継しないといけないのですが、もうそんな余裕ナシで・・・

 「異常ないです・・・マジやばいんですみません」って謝って階段を駆け下りるの、何回やったでしょうか?・・・(爆)

 で、車掌区に入って「2××仕業、上り特急交代しました/^^)」ってのをやる前にトイレに駆け込み出すモノを出す・・・というのをいつものようにやっておりました。

 今度は、その帰りの普通列車・・・

 同じパターンでやっぱりおなかに来ちゃって・・・コレは降りる駅までは間違いなくもたないな・・・と判断した私は、待避駅(特急を待ち合わせるために3〜4分停車します)にいるときに駅のトイレに走ろうと判断・・・

 いつそう言う状況になってもいいように、乗務員カバンの中には必ずポケットティッシュはいれてあり、すぐ走れる体勢になってたりしております。

 で、早速、階段を駆け下り、お客さん用のトイレに行くと・・・

 さすがはラッシュ帯、なんと満員!!

 シャレにならねぇっての・・・(爆)

 仕方ない、駅の事務所に走り、ワケ話したら、トイレに案内してくれたのが、なんと、階段を上って結構上にある信号扱い所ワキのトイレでした。

 うかうかしてると出遅れになって、これまた問題になる・・・

 快速進行で出しましたね・・・体勢になってから元に戻すまで、その間、20秒!!

 未だにこの記録を破った記憶は私にはありません。

 そして、信号さんに礼を言い、快速進行でホームに戻ったあたりで「出発指示合図」(一般的には発車ベルなんですが、あの会社は、お客さんに・・・というより、車掌に「出てってね」って指示をするという概念でベル鳴らしてます)が鳴り、ぴったりで発車・・・

 たしか、その駅の停車時分は3分50秒だったような記憶があります。

 いまだにコレはヒト様に自慢できる(?)ネタになってると思います。

 乗務員のトイレネタは、実はもっとコイーのもたくさんあるんですが、コレはちょっち社会的影響なんかも考えられますので、自粛しようと思ってます<(_ _)>