MITSUBISHI RVR SportsGEAR X2

妻が、オートマでないとだめといい、私はずっとMTと乗り続けてました。ゲームのようなトランスミッションがこれです。
すなわち、Dレンジから左にやると+、−の位置がありMT感覚でシフトのアップダウンができるものです。
ディーラの営業マンは「意外とおもしろいですよ」といってました。確かに、減速時にすばやくシフトダウンによるエンジンブレーキを積極的に利用できるのはよかったです。また、通常オートマは今何速に入っているのがわからないのですが、インジケータでシフトポジション以外にもどのギアを使っているのかが表示されました。たとえば、停止直前に3速から1速に変わるのが目で見てわかりました。
ただ、やはりレスポンスは一呼吸置いてからになります。特にシフトアップ時はイメージよりワンテンポ早い目にアップしないとシフトミスのような具合になりました。