とほほ 


フュッセンの列車これが問題の列車

 

ドイツ
フュッセン駅の停車中の列車でなんと…

 フュッセン駅で列車に乗り込む早々便意をもよおしてきた。
そういえば、今朝はまだ出てないなー。
列車もまだ発車する気配ないし、いまのうち…、てな感じでトイレへ。トイレから戻ってヒロさんに「あー、スッキリ気分爽快。」というと、なぜか目が点。「もしかして、大きいのした…!?」と言うなり大爆笑。
 ヨーロッパのローカル線のトイレは垂れ流し式になってるんだって。
フツー乗客はマナーとして列車の停車中ではトイレにいかないらしい。
とんだお土産をフュッセンに置いてきてしまった。今頃どうなっているやら。

 

 

スイス
あぁ、オイルフォンデュ・・・


 ミューレンの村外れのレストランでお腹いっぱいになってホテルへ戻った。
せっかくだからといってホテルのレストランでアイスクリームでも食べようと思って行ってみると、壁に毎週月曜日、オイルフォンデュ半額という貼り紙が。そう、今日は月曜日。

 しかも、このときスイスの名物料理のひとつはフォンデュだったことに初めて気がついた・・・。

 

 

ドイツ
フュッセンで焼きうどん

 
 ホテルの食事は高そうだからといってホテル近くにある超満員のレストランへ。
店が繁盛している=おいしい、ということで行ってみることに。

 ナポリタンスパゲティを注文した私は、食べてびっくり。
スパゲティというには程遠く味も薄く、麺ものびのび〜。どっちかというと焼きうどんという感じだった。うどんの方がもっとコシがあるぞー。
 店が繁盛している=他に食べる店がない!?

ヨーロッパ・スイス紀行Tに戻る