m5stackをいじってみる

Color/int16_t

TFT_BLACK 0x0000 0 0 0  
TFT_NAVY 0x000F 0 0 128  
TFT_DARKGREEN 0x03E0 0 128 0  
TFT_DARKCYAN 0x03EF 0 128 128  
TFT_MAROON 0x7800 128 0 0  
TFT_PURPLE 0x780F 128 0 128  
TFT_OLIVE 0x7BE0 128 128 0  
TFT_LIGHTGREY 0xC618 192 192 192  
TFT_DARKGREY 0x7BEF 128 128 128  
TFT_BLUE 0x001F 0 0 255  
TFT_GREEN 0x07E0 0 255 0  
TFT_CYAN 0x07FF 0 255 255  
TFT_RED 0xF800 255 0 0  
TFT_MAGENTA 0xF81F 255 0 255  
TFT_YELLOW 0xFFE0 255 255 0  
TFT_WHITE 0xFFFF 255 255 255  
TFT_ORANGE 0xFDA0 255 180 0  
TFT_GREENYELLOW 0xB7E0 180 255 0  
TFT_PINK 0xFC9F * * *  
TFT_TRANSPARENT 0x0120 * * *  

M5.begin

M5.begin(bool LCDEnable=true, bool SDEnable=true, bool SerialEnable=true)
システム初期化

M5.update

M5.update()

M5.lcd.setBrightness

M5.lcd.setBrightness(uint8_t brightness)

M5.Lcd.drawPixel

M5.Lcd.drawPixel(int16_t x, int16_t y, uint16_t color)

M5.Lcd.drawLine

M5.Lcd.drawLine(int16_t x0, int16_t y0, int16_t x1, int16_t y1, uint16_t color)

M5.Lcd.fillRect

M5.Lcd.fillRect(int16_t x, int16_t y, int16_t w, int16_t h, uint16_t color)

M5.Lcd.fillScreen

M5.Lcd.fillScreen(uint16_t color)

M5.Lcd.drawCircle

M5.Lcd.drawCircle(int16_t x0, int16_t y0, int16_t r, uint16_t color)

M5.Lcd.drawCircleHelper

M5.Lcd.drawCircleHelper(int16_t x0, int16_t y0, int16_t r, uint8_t cornername,uint16_t color)

M5.Lcd.drawTriangle

M5.Lcd.drawTriangle(int16_t x0, int16_t y0, int16_t x1, int16_t y1, int16_t x2, int16_t y2, uint16_t color)

M5.Lcd.fillTriangle

M5.Lcd.fillTriangle(int16_t x0, int16_t y0, int16_t x1, int16_t y1, int16_t x2, int16_t y2, uint16_t color)

M5.Lcd.drawRoundRect

M5.Lcd.drawRoundRect(int16_t x0, int16_t y0, int16_t w, int16_t h, int16_t radius, uint16_t color)

M5.Lcd.fillRoundRect

M5.Lcd.fillRoundRect(int16_t x0, int16_t y0, int16_t w, int16_t h, int16_t radius, uint16_t color)

M5.Lcd.drawBitmap

M5.Lcd.drawBitmap(int16_t x, int16_t y, const uint8_t bitmap[], int16_t w, int16_t h, uint16_t color)

M5.Lcd.drawRGBBitmap

M5.Lcd.drawRGBBitmap(int16_t x, int16_t y, const uint16_t bitmap[], int16_t w, int16_t h)

M5.Lcd.drawChar

M5.Lcd.drawChar(uint16_t x, uint16_t y, char c, uint16_t color, uint16_t bg, uint8_t size)

M5.Lcd.setCursor

M5.Lcd.setCursor(uint16_t x0, uint16_t y0)

M5.Lcd.setTextColor

M5.Lcd.setTextColor(uint16_t color)
文字色と背景色をcolorに設定する

M5.Lcd.setTextColor

M5.Lcd.setTextColor(uint16_t color, uint16_t backgroundcolor)
文字色と背景色をそれぞれ(color, backgroundcolor)に設定する。

M5.Lcd.setTextSize

M5.Lcd.setTextSize(uint8_t size)
テキストの拡大倍率を指定する。最大許容値は7、7を超える場合は7が設定される。
また0は許容できない。0を入力した場合は1が設定される。

M5.Lcd.setTextWrap

M5.Lcd.setTextWrap(boolean w)

M5.Lcd.printf

M5.Lcd.printf(...)

M5.Lcd.print

M5.Lcd.print(...)

M5.Lcd.println

M5.Lcd.println(...)

M5.Lcd.drawCentreString

M5.Lcd.drawCentreString(const char *string, int dX, int poY, int font)

M5.Lcd.drawRightString

M5.Lcd.drawRightString(const char *string, int dX, int poY, int font)

M5.Lcd.drawJpg

M5.Lcd.drawJpg(const uint8_t *jpg_data, size_t jpg_len, uint16_t x, uint16_t y)

M5.Lcd.drawJpgFile

M5.Lcd.drawJpgFile(fs::FS &fs, const char *path, uint16_t x, uint16_t y)

M5.Lcd.drawBmpFile

M5.Lcd.drawBmpFile(fs::FS &fs, const char *path, uint16_t x, uint16_t y)

M5.BtnA/B/C.read

uint8_t M5.BtnA/B/C.read()
ボタンの状態を読み取って情報を維持し、状態(1=押されている,0=押されていない)を返却する。

M5.BtnA/B/C.isPressed

uint8_t M5.BtnA/B/C.isPressed()
M5BtnA/B/C.readの結果がpressだったかどうかを返す。この関数はボタンの状態は読まない。

M5.BtnA/B/C.isReleased

uint8_t M5.BtnA/B/C.isReleased()
M5BtnA/B/C.readの結果がreleaseだったかどうかを返す。この関数はボタンの状態は読まない。

M5.BtnA/B/C.wasPressed

uint8_t M5.BtnA/B/C.wasPressed()
M5BtnA/B/C.readの結果がreleaseからpressに変化したかどうかを返す。この関数はボタンの状態は読まない。

M5.BtnA/B/C.wasReleased

uint8_t M5.BtnA/B/C.wasReleased()
M5BtnA/B/C.readの結果がreleaseからpressに変化したかどうかを返す。この関数はボタンの状態は読まない。

M5.BtnA/B/C.pressedFor

uint8_t M5.BtnA/B/C.pressedFor(uint32_t ms)
ms内にボタンが押されたかどうかを返す。この関数はボタンの状態は読まない。

M5.BtnA/B/C.releasedFor

uint8_t M5.BtnA/B/C.releasedFor(uint32_t ms)
ms内にボタンが離されたかどうかを返す。この関数はボタンの状態は読まない。

M5.BtnA/B/C.lastChange

uint32_t M5.BtnA/B/C.lastChange()
ボタンの状態が変化したときの時間を返す。

M5.Speaker.tone

M5.Speaker.tone(uint32_t freq)

M5.Speaker.tone

M5.Speaker.tone(freq, time)

M5.Speaker.beep

M5.Speaker.beep()

M5.Speaker.setBeep

M5.Speaker.setBeep(uint16_t frequency, uint16_t duration)

M5.Speaker.mute

M5.Speaker.mute()