わくわく北浦和日記

ある年の1月12日


 まずはウィークリーマンションの手続きのため、大宮へ。荷物はかなり少なくしたつもりなんだけど、それでも重い。

・着替え1セット
・下着1セット
・iBookと周辺機器
・デジカメ
・洗面用具いろいろ
・石けん1個
・タオル2枚
・本4冊
・書類いろいろ
・風呂敷とスカーフ

 ひょっとして鞄自体が重いのかも。もっと軽い鞄を検討しようかな……。

 大宮に着いたのが4時半だったので、大宮のルミネに入っていたパスタ屋の五右衛門で、早めの夕食。ハーフ&ハーフを頼んだら、全然ハーフじゃなくて、すごい量が出て来て驚かされる。私が小食すぎるのか、それとも……。ちなみに食べたのは、「たらこと湯葉の昆布味パスタ」と「なすとモッツァレラのミートソース」。
 ウィークリーマンションのM社からもらった地図を頼りに、重い鞄をしょって歩いていったのだが、何だか風俗なお店やパチンコ店がずらりと軒を連ねる歓楽通りをずっと歩いて行かねばならず、しかもいつまで経っても着かないので、地理オンチとしては大変な恐怖を覚える。
 残念だけど、大宮は、私にとってはあんまり住みたいって感じの街じゃない(お住まいの方、大変申し訳ありません)。知っている町の中では蒲田に似てるけど、もっとだだっ広くて、まとまりがつかめない感じかな。駅前に高島屋とロフトはあるんだけど。
 地図の縮尺的にちょっとおかしいんじゃないか、というくらい歩いたところで、ようやく到着。古びた雑居ビルの3Fで、ものすごいちんまりした会社である。家族経営な香りがただよってくるのだが……勝手な想像をして決めつけるのはどうなのか。

 そこから京浜東北線で北浦和に戻って、また探検。一応駅から5分という話なのだが、もらった地図は当たり前ながらFAXで細かい字がつぶれ、宝地図解読もかくやという難易度。地理オンチには試練が続く。しかももう真っ暗になっちゃって目印が見えないし。
 やっとたどりついたビルは、どうも一部を普通の賃貸にして、一部をマンスリーマンションとして貸し出してる感じである。もしかしたら、全部マンスリーで、表札が出てる人は長期滞在者なのかも知れないが。そこまで見分けられるほど私はマンスリープロではない……。

 部屋は普通のワンルーム。
 コンロはガスコンロが1口。ちっちゃい冷蔵庫と、電子レンジと、電気ポットと、炊飯器、それからテレビデオとエアコン。
 調理道具は、鍋とフライパン、フライ返しとおたまはあるんだけど、ザルとかボウルはない。何故だ……。
 石けん系の洗浄剤などある訳がないので、石けん探してこないと。食器は普通にあるものの、急須もティーポットもなし。茶漉し付きマグカップを持ってくるのを忘れた……。あ、もちろん浄水器なんてものはない。
 お風呂は給湯オンリーで、追い炊きができないので、シャワーをメインにすることになりそうだ。
 あと、どうも壁が薄いらしくて、隣の人がはなかんでる音とか聞こえてくる。不安なのは、こちらがiBookで聴いている音楽も漏れてるんじゃないかということ。ヘッドホン持ってくるんだった。

 とりあえず食料の買い出しだー、と駅前へ探検に。
 駅前の雰囲気は、ロータリーがあって、色々と店があって。ラーメン屋とチェーン系食べ物屋はいっぱいある……割と既視感を覚える風景。
 駅前で見つけた面白いお店は、まず中国茶とケーキがウリの喫茶店。アフタヌーンティーセットとかあるらしいので、行ってみよう。おいしかったら通うのだ。
 それから、なぜかお煎餅屋を発見。「こだわりの手焼きせんべい ねぎみそ」というのがメイン商品で、深谷ネギを使ってるとのこと。とっても「埼玉な感じ」だったので、うれしくてそのねぎみそせんべいを、ソフトタイプと七味風味をあわせて、いっぱい買ってしまった。ついでにどら焼きも。おいしかったら、軽鴨の君へのお土産にするのだ。こういう、地元っぽいお店があると、楽しい。

 結局駅前では食材のお店は見つからなくて、駅前の反対側の出口へ行って、そこのマルエツで買うことに。
 そこは地下がマルエツで、1Fから3Fは時間が止まった感じのショッピングモールとなっている。1Fに、地元密着型の大きな生鮮食品店。マルエツ自身にはFOOTEXとかいう自社ブランド食品があるみたいなのだが、あんまり無農薬とかには力入れてない様子である。野菜はほとんどなくて、減農薬のじゃがいもと小松菜しか見つからなかった。結局買ったのは
・じゃがいも、小松菜、豆苗(うまそうだったから)
・よく買ってる殻つき甘栗
・無農薬原料の味噌・醤油・海の塩・りんご酢
・クローバーのはちみつ
・発芽玄米(無農薬の白米は2kgのしかなくて、躊躇した)
・納豆
・ハーブティーと、無農薬煎茶のティーバック
・おかべやの粉末だし(昆布と鰹節を粉末にしてるやつ)
 重かった……。オリーブオイルと卵も欲しかったんだけど、いいのがなかったので、また探さないと。あと浄水用の炭が欲しい。

宿題
・オリーブオイルと卵、浄水用の炭を探す。


(つづく)