とよティーの喫茶室
 

 まあ、お茶でも飲みながら話しませんか? 平穏に見えても、実際は問題の多い世の中について!

HOME > このサイトについて

■このサイトについて

対象者

 専門の研究者ではなく、意欲的な高校生あるいは一般の方々を対象者として想定しています。

目的

 高校の「公民科」に属する各科目(現代社会・倫理・政治経済)の内容、および (主として日本の)現代社会における諸問題を総合し、日本国憲法の体系(一般的な教科書とは違った体系ということになります)に沿って整理したいと思っています。 ふだんの授業や日常生活では十分に語り尽くせない話題についてまとめるつもりです。

更新の頻度

 気が向いたら更新します。早くいろいろなコンテンツを掲載したいという気持ちは山々なのですが、ふだんからいろいろな仕事を抱えていて忙しいのと、気分が乗らないと集中できない性格でもあ り、残念ながら定期的な更新はお約束できません。どうか気長にお付き合いください。

リンク

 このサイトの趣旨に賛同される方については、リンクフリーとさせていただきます。なおリンクした旨メールでご一報いただけると幸いです。

制作ソフト

 Microsoft FrontPage 2003 を使用しています。そのうちホームページビルダーに変えるかもしれませんが・・・。

制作時の文字サイズ

 標準の文字サイズは12ポイントに設定しています。使用サイズの目安は、概ね、タイトル:24〜18ポイント、本文:標準(12ポイント)、註:10ポイント です。

閲覧の際のソフト

 Mozilla Firefox 3.5 で動作確認しています。

 このサイトでは一部にPDF形式の文書(マーク などで表示)を使用しています。PDF形式の文書を閲覧するためには専用ソフト Adobe Acrobat Reader が必要です。お使いのパソコンにない場合は、下のボタンをクリックしてダウンロードしてください(無料)。

 

閲覧の際の画面

 今のところ、1024×768 ピクセルの画面でご覧いただくことを想定して制作しています。


2007/01/19 初出

2010/1/26 「閲覧の際のソフト」修正

2010/12/30 「閲覧の際のソフト」修正