とよティーの喫茶室

Last Updated: 2023/12/24 主な更新履歴

 まあ、お茶でも飲みながら話しませんか? 平穏に見えても、実際は問題の多い世の中について!

 

■「主権者のための社会科教科書」   ■「主権者のための倫理プリント」  

このサイトについて

 

筆者プロフィール

 

筆者へのメール

 

 

 

パソコンもボランティア

 高等学校「現代社会」のための新たな[教科書」の構想。従来の教科書とは違い、日本国憲法の体系に沿って現代社会の内容を学習しようとする試み。

 

 

 高等学校「倫理」の授業のための自作プリント。単なる受験対策だけでなく、主権者として身につけてほしい倫理的教養も盛り込んだ野心作。

■主権者のための選挙制度   ■とよティーのお茶箱

 本当に民主的な選挙は、得票率と議席率が一致する比例代表制の選挙でこそ可能です。オリジナルの分析で比例代表制の優秀性を証明します。

 2017年10月衆議院総選挙の結果分析

 

 

 いくつかの問題に関する小教材(大して参考にはならないと思いますが…)。

 

 

とよティーの写真館   ■とよティーのブログ

 お気に入りの風景写真などを紹介しています。

 

 時事評論、授業実践報告、身辺雑記など(LiveDoorBlogへ移動します)。


サイト内検索エンジンを設置しました。キーワードを入力して右端の青ボタンを押してください。新しいウインドウが開いて結果が表示されます。