Web Life (管理記録とメモ書き)

| HOME |

更新日記(管理記録とメモ書き)

2007.08.31 このページの写真付記事はBlogに移転しました。
       引き続き、Blogををご愛読よろしくお願いしますm(__)m
       更新日記hWebSiteの更新点のみを記載させていただきます。

2007.08.16 管理人のBlogをWebSiteのメニューから再リンクしました。
       このページはBlogに引っ越ししようかな〜?

2007.08.08 天体望遠鏡「ビクセンGP2-R130Sf・SBS」が届きました、
       入門機だそうですが、私にとっては結構な出費でした(^^;
       天体自動導入・自動追尾がどうしても欲しかったのです。
       これから組み立てたいと思います。
       部屋の窓から空をみると青空が広がってますよ、、、そわそわ。


2007.08.06 8月のディスクトップカレンダー「花火」を追加しました。

2007.08.02 8月のディスクトップカレンダー「夏の薔薇」を掲載しました。

2007.08.01 スパムメールが多くメールアドレスを変更しました。
       以前のアドレスは廃止します。
       お手数ですがアドレス帳の変更をお願いします。

2007.07.12 ユリの季節ですね。上の写真は庭のカサブランカの蕾です。
       植え替え後(2006.11.18の記事参照)、順調に花芽を付けました。
       今年は9本に増えました。香りよくにぎやかな花なので開花が楽しみです。

2007.07.10 6月に剪定したバラを庭に挿したら花が咲いてしまいました。(上の写真)
       幼い苗なので枯れてしまうかも。
       左が親木のジャルダンドゥフランスだったはずだけど花形がかなり違います。
       う〜ん、桃香かなぁ。沢山挿したからわからなくなってしまいました(^^;

2007.07.01 禁煙から1年経過しました。ばんざーい(^^)/
       まだまだ禁煙途中な感じです。

2007.02.07 前日、都内で撮影直後から、左足指が腫れて歩けなくなりました。
       整形外科病院の血液検査でリウマチ因子が陽性でました。

       ついでに2年程前から苦労している、首の痛み・手先足先のしびれも診察してもらう。
       当日から首と腰の牽引によるリハビリを開始。
       すぐに痛みで左側に回せなかった首が少し楽になる。
       これ、効果テキメンです。
       こんなに簡単に楽になるのならもう少し早く病院に行けば良かった。。。

2007.02.01 禁煙7ヶ月を経過。
       心労の多い仕事の直後は、いまだにタバコを探したりしてます(汗)

2007.01.01 新年明けましておめでとうございます。
       旧年中はご来訪頂き誠にありがとうございました
       今年も皆様にとって素敵な年になりますようお祈り申し上げます。

       屋号がスタジオミュー(Studio mu)からアトリエミュー(Atelier Myu)に変わります。
       これからもどうぞよろしくお願いします。

       禁煙6ヶ月を経過しました(^^)V

2006.12.07 ちび庭の水仙が咲きました。(上の写真)
       今年の春に鋸南町でおみやげに買ってきた鉢を庭に植えたものです。
       清々しい良い香りです。

2006.12.05 近所の公園にて。(上の写真)
       最近、撮影の無い日は、一日のほとんどの時間をMacで作業してます。
       Macのオペレートは細かな作業を根つめて行うので、眼や体に結構負担が掛かります。
       呼吸するのも忘れて集中しちゃうんですよね。
       疲れてきたら、気分転換に近所の公園までの散歩を日課にしています。
       ここは新事務所から徒歩1分ぐらいにある管理人さんの手入れが行き届いた綺麗な公園です。
       (管理人さん、毎日お手入れお疲れ様です。ありがとう(^^))

2006.11.30 禁煙153日目(五ヶ月目)。まだまだ禁煙中な感じ。
       五ヶ月も経過しましたが「タバコはやめたよ」って感じじゃないです(^^;

サザンカ満開

2006.11.21 転居記念樹のサザンカが満開。(上の写真)

2006.11.18 カサブランカの堀上と植込。(上の写真)
       ホームセンターで購入した3本立鉢植を庭に植付て、3年後の状態です。
       上根が地表に出て環境が悪くなりつつあったので初めて植替しました。

サザンカの蕾

2006.11.07 立冬。サザンカの蕾が色づき始めた。(上の写真)

2006.10.31 禁煙123日目(四ヶ月目)。
       四ヶ月目でタバコを吸う夢を見ました(汗)

2006.09.30 禁煙92日目(三ヶ月目)。
       禁煙から無事に三ヶ月を経過しました。
       吸いたいよレベル(?)は、二ヶ月目と同じです。
       相変わらず食後には必ず吸いたくなります。
       そういえば、以前(禁煙直後)と違う事もあります。
       食後にコーヒーやお茶でまぎらわせる事が出来る様になったのです。
       禁煙開始直後の時期は、コーヒーを飲むとさらにタバコを吸いたくなってました(06.07.15参照)。
       これは大きな変化かもしれません(^^)V

キンモクセイ

2006.09.26 「サルスベリ(上の写真)」
       開花期は夏ですが、秋のサルスベリも綺麗です。
       秋空の水色と花のピンク色の透明感が優しく心地よいです。

キンモクセイ

2006.09.25 「キンモクセイ(上の写真)」
       小さく地味めな花です。強い香りに気がついてから花を探します。
       秋の夕暮れに季節の移ろいを実感する香りです。

2006.09.01 【移転のお知らせ】
       2006年9月12日(水)から下記住所に移転します。
       〒290-0055
       千葉県市原市五井東1-11-4-102
       電話0436-21-8398(変更無し)
       ご不便をお掛けしますが、今後とも一層のお引き立てを
       賜わりますようお願い申し上げます。
       詳しくは、左メニューの「ブライダルフォト」→「営業案内」をご覧ください。

2006.08.31 禁煙62日目(二ヶ月目)。
       Web Lifeがすっかり禁煙日記になってしまいました(^^;
       禁煙から二ヶ月経過しました。
       まだ一日のうち数回タバコを吸いたくなりますが、
       以前ほど辛くはありません。
       タバコを忘れている時間が少しずつ増えてます。

2006.07.31 禁煙31日目(一ヶ月目)。
       やった! ようやく一ヶ月を経過しました。
       禁煙は日が過ぎるごとに楽になるかと思ったら大間違いでした。
       25日目ぐらいからまた苦しさが増してきました。
       禁煙開始当初の緊張感がゆるんできたようです。

2006.07.25 禁煙25日目。
       とんかつ屋さんに行きました。
       カウンターに座って食べてたら、後から来たお客さんがスパスパ。
       あー久しぶりの良い香り、、、
       鼻の穴が少し大きくなっていたかもしれない(汗)

2006.07.20 禁煙20日目。
       少し楽になってきました。
       自分のまわりには禁煙した方が多いので助かってます。
       周囲の環境も大切だと思います。

2006.07.15 禁煙15日目(二週間目)。
       半月も過ぎれば、吸いたい感覚は無くなるかと思ってましたが、
       吸いたい欲求はまだ無くなりません(泣)
       食後とコーヒーを飲んだ後は、特にタバコを吸いたくなります。
       コーヒーとタバコはセットみたいです(笑)
       飲み物は日本茶系.紅茶系が楽なようです。

2006.07.07 禁煙7日目(一週間目)。
       部屋に付いたタバコのヤニが気になりはじめました。
       夜中に照明器具をマジックリンで洗浄。
       まるで大晦日のようだ。

2006.07.01 禁煙スタート。
       昨日まで1日にマイルドセブンスーパーライト3箱=計60本吸ってました。
       10年以上の習慣でした。

2006.06.10 ColorEdge CE240W +Eye-One Display2を導入。
       ハードウェアキャリブレーションと広い作業スペースがうれしい(^^)

2006.05.02 5月の壁紙カレンダー「ブライダルベール」を掲載。
       6mm〜7mmぐらいの小さな花を窓際に置いてクローズアップしてみました。

◆ ◆ ◆

桜と柳(06.04.06)

 2006.04.06 4月の壁紙カレンダー「さくら」を掲載。
        今日は小学校の入学式の記念写真を撮ってきました。
        新1年生にはワンパク君もいるので緊張しますが、今年も無事撮影出来ました。
        ほっとしながら周辺を散策してみました。裏門には桜と柳の並木道があり、
        春空に解け入るような美しい色彩を描き出していました。

◆ ◆ ◆
宮古島 東平安名崎
梅が瀬 鹿の親子(06.02.09)
Canon EOS-5D 70mm P f5.6 1/90sec ISO800 AWB JPG(PSCS2)

◆ ◆ ◆

 2006.02.09 ハーブアイランド(大多喜町)さんへブライダル写真集の仕上がりを届けに行ってきました。
        帰りに少し寄り道して、梅が瀬(養老渓谷)を散策してきました。
        川辺に大きさの違う2頭の新しい鹿の足跡を発見。
        左上の大きな足跡が親鹿、右下の小さいのが子鹿のようです。
        ここで親子が水を飲んでたんですね。
        周辺にはじゃれ合ったような跡もありました。
        足跡からその姿を想像するだけで楽しい気分になりました。

◆ ◆ ◆

 2006.02.07 3月の壁紙カレンダー「宮古島の白い道」を掲載。
        半年ぶりの壁紙カレンダーです。
        皆さんいつもお待たせしてごめんなさいm(__)m

◆ ◆ ◆
宮古島 東平安名崎
宮古島 東平安名崎(06.01.18)
Canon EOS-5D 85mm TV f22 1/45sec ISO400 AWB JPG(PSCS2)

 2006.01.30 ここには3日間通いましたが、空気が白くもやっとしていて、
        空や海のブルーを見る事が出来ませんでした。
        モチベーション低下で撮影データもズレました(汗)

◆ ◆ ◆
宮古島 砂山ビーチのヤドカリ
宮古島 砂山ビーチ(06.01.20)
Canon EOS-5D 55mm AV f4.5 1/8000sec ISO400 AWB JPG(PSCS2)

 2006.01.29 散歩しているとヤドカリに会いました。
        石や漂着物が少ない珊瑚パウダーの砂浜なのでよく目立ちます。

◆ ◆ ◆
宮古島 砂山ビーチの入り口
宮古島 砂山ビーチ(06.01.20)
Canon EOS-5D 43mm P f11 1/350sec ISO400 AWB JPG(PSCS2)

 2006.01.28 砂山ビーチの入り口です。
        白い砂丘を越えると目の前に眩しい砂浜が現れました。

◆ ◆ ◆
宮古島 砂山ビーチ
宮古島 砂山ビーチ(06.01.20)
Canon EOS-5D 28mm AV f9.5 1/250sec ISO400 AWB JPG(PSCS2)

 2006.01.27 美しい小さなビーチでです。洞窟は隆起したさんご礁だそうです。
        オフシーズンなので、人影もなくゆったりビーチを散策出来ました。

◆ ◆ ◆
富士山 羽田から那覇へ
富士山 羽田から那覇へ(06.01.17)
Canon EOS-5D 28mm AV f8 1/500sec ISO400 AWB JPG(PSCS2)

 2006.01.26 沖縄方面に旅行に行く時の、お楽しみの一つが富士山見物です。
        飛行機の席は前列右側を予約すると富士山を上空から眺める事が出来ます。
        地上でお天気が悪くても、上空では雲から山頂が顔を出している時もあるので、
        諦めずに探してみましょう。今回は窓枠を入れて旅っぽくしてみました。
        お暇でしたら3年前に壁紙コーナーに掲載した朝焼け富士山の写真と比べてみてください、
        AVモードで絞りはf8固定です。絞り過ぎると窓の汚れがくっきり写ってしまいます。
        開けすぎると、シャープさが損なわれてしまいます。

◆ ◆ ◆
来間島 長崎浜への道
来間島 長崎浜への道(06.01.18)
Canon EOS-5D 77mm P f19 1/125sec ISO400 AWB JPG(PSCS2)

 2006.01.25 旅行はレンタカー付きツアーを選びました。
        宮古島と来間島は来間大橋で繋がっていて車で移動出来ます。
        旅のスナップはプログラム(シフト)オートモードを使う時が多いです。
        レスポンスが良くなるので光の条件変化に対し軽快に対応出来ます。
        写真は、海・道標・ミラーがボケ過ぎない様にPモードのまま絞り込んで撮りました。
        プログラムオートでシフトの出来るカメラであれば、
        Pモードのまま、絞りやシャッタースピードを任意に操作出来ます。
        ストレスフリーな撮り方です。

◆ ◆ ◆
宮古島の白い道
宮古島の白い道(06.01.20)
Canon EOS-5D 28mm P f16 1/500sec ISO400 AWB JPG(PSCS2)

 2006.01.24 1/17〜20の間、宮古島・来間島・伊良部島の3島を旅行してきました。
        写真は宮古島の東平安名崎の帰り道です。
        白いアスファルトが一直線に伸びたとても爽快な道路です。
        メディアは6GBのマイクロドライブを2枚持って行きましたが、
        さすがに全部(12GB)は撮りきれませんでした。

◆ ◆ ◆


| HOME | | OLD LOG 1997〜2005 |