ひとり言


  2012年11月11日

 前回の更新から2年以上・・放置するにもほどがある。

友達としてお付き合い頂いている主宰さんがリンクを張ってくれたもので数年ぶりにとってもカメも更新してみました。

とってもカメを立ち上げて14年。
色〜〜〜〜んなことがいっぱいありました。
思い出すと泣けてきそうなので書きませんが、自分はこれで良かったのかな・・・って振り返ると後悔だらけ。

あっ・・暗くなっちゃった

さてさて明るく!
あと1分で11月11日11時11分だ〜〜
はいっ11月11日11時11分11秒を確認しました!

ひま?
ひま!

  8月5日

   工事担任者規則が改定されましたねえ・・総務省への意見陳述も実を結ばずあたしゃまた試験勉強だよ、悲しいね


 2月13日

  PCの動作にストレスを感じるようになったらどうしたらいいのでしょう??

我が家に無線LANを導入しました(近くの部屋のYahooBBをスカスカのセキュリティ対策で使っていた誰かさん・・今まで有り難う!!これからは自前の環境でやるからね! たまに重くなったような気がしたことがあったでしょ??それ俺!ごめんね・・もうトラフィック問題も無くなるからね!!まだ重くなるようなことがあったとしても、もう俺じゃないから・・自前の環境の問題か誰かさんの問題だから)

会社から貸与されているノートPCがWiFi対応なものだからHotSpotとして使わせて頂いておりました・・・

さて、総務省に意見でもでも出そうかな・・・

10月31日

   ストレスを酒でごまかしアル中予備軍(字余り)

秋の夜はつるべ落とし・・・昔の人は日々の移り変わりを上手く表現したモンですねえ
感覚が違うんでしょうが、私なんか夕方5時を境に酒が飲める時間と思っていますから、夏場なんか「こんなに明るい内から酒なんぞ飲んでいいのだろうか??」ってな事が最近は堂々と飲めますからねえ。いい時期になりました。

自己啓発!!
今年度中にCCNAを狙います!!


                 あ〜あ・・・宣言しちゃった

8月6日

  星くーん、待たせたなあ・・・ちゃんと更新したぞお

短くも充実した夏休みを満喫中のカメです
日頃忙しいので、何もしないでホゲーっとしているのがとてもうれしいっす・・・

てなことで、休み中に北海道に行ってきまして『熊カレー』と『トドカレー』を買ってきました
さすがに養殖物とは一線を画しますね!!
動物臭い!!!!!!

娘は不思議な顔をしながら最後まで完食しましたが、ありゃ酒の肴にはなりませんね
あたしゃ、こう見えてもカレーのルーさえ肴に日本酒を飲む人ですが、トドカレーはきわもの過ぎました

星君!!もし食いたいのなら連絡くれ!
今度北海道の出張の時に買ってきてやるぞ・・・

5月2日


  先日、新橋で不定期の「小西会」が開催され、カメも出席致しました
肝心の小西さんはお仕事の都合で出席されず、酒好きのただの飲み会だったような気がしますが、会社の仲間からは絶対聞けないような話が毎回聞けて、とても有意義な「飲み会」でした
 私の会社は国土交通省や自治体のネットワーク関連業務に注力しているのですが、民需や一般消費者をターゲットとしている会社の考え方などは非常に参考になります

もっと色々な企業の方と話をしたいですね
んでもって、業務時間にコーヒーなんぞを飲みながらやってもまじめな話で終始してしまうどころか、本音が聞けませんから、やっぱりアフターファイブの酒有りお姉ちゃん付き・・でしょう!!
もう、みんな本音どころが本性むき出しになったりして・・・

今後「新ビジネス」に注力していくなら、そーゆうところにもお金かけましょうよ>社長!!
異業種協業なんて話も転がっているかも知れないですよお?
こーゆう交際費はダメっすか??


1月24日

  娘からの独り言です

初めまして!娘です。昨日生まれたミニブタ二号たちにマジぼれです!最近思うのですが、今の社会人は働き過ぎ!
と、お父さんを見てて思います、、、。そういえば、ミニブタたちが私の生き甲斐の一つです。あとは遊んで、食べて、寝ることetc・・・最近はインフルエンザが流行っているので気をつけないと、、、



2004年1月12日

  放っておくと前回から2ヶ月・・・カメは兎になれません

最近また私のオーディオ環境に変化がありましたので、その辺のご報告を・・・
昨年度から業務多忙が続き、残業や休日出勤が当たり前になってきました
誰からも束縛を受けずに仕事がしたいのですが、どうしても雑音が入ってきます
そこで!!
そんな方にはBOSE社のQuiteComfort2なるヘッドフォンがチョ〜お勧め!!
外部からの音と逆位相の音をヘッドフォンが作り出し、装着すると嘘のように雑音が消えてしまいます
少々お高め(39,800円)ですが、個人的には大満足しています
音もBOSEの音を忠実に守っているようです

仕事中にごっついヘッドフォンをつけるのは最初は抵抗がありましたが、今では大分慣れてきて周りの人も話しかけてこなくなりました(周りがどう思っているかは気にしてはいけません・・・)

インターネットによる直販のみですが、横浜の丸井にあるアンテナショップでは購入可能です

私の場合、ストレスと物欲の周期がどうも一致しているようです
以上

11月16日

  本日の受験、皆さん如何でしたでしょう? カメは来週のTOEICに向けて勉強中です

釧路出張から帰って参りました
お世話になった釧路内燃機製作所の皆さん、本当に有り難うございました・・・

これから寒くなってきますが、私の心配事は1月〜3月に集中する工事・現調を乗り切れるか否か!
休日出勤や徹夜は当たり前で社内はかなり殺気立ってきます

今年度は、北海道開発局のネットワーク工事が大々的に行われるため、地元の保守会社の開拓と保守教育を行うため釧路にお邪魔しました(前回は千歳・・)
炉端焼きのやたら多いこと・・
  とあるお店の看板に『炉端焼き発祥の地、釧路』・・なるほどそうだったのか
釧路ではキンキをメンメと言うんですね・・美味しかったです
牡蠣もも美味しいし、ホタテも美味しい!(何をしに行ったんでしょ)

これから3月までの間、度々北海道を訪ねると思います
吉口ちゃん、宜しくね・・

7月14日

  来週には梅雨明けでしょうか・・白熊の季節ですねえ(鹿児島の人にしか分からない)

私の勤めている会社では、残業時間になると空調を止めてしまいます
6時頃になるとあちらこちらでUSB接続のミニ扇風機が活躍し始めます
結構異様ですが、私は嫌いではありません

以前に秋葉原情報で見かけたのですが、USB接続の歯ブラシがあるんですね・・
いったい誰がどんなときに使うんでしょうか??
不思議です
「こっ、これを待っていたんだあ!!すっげえ重宝!!」って方がいたら教えて欲しいものです
個人的に友達になりたいです

元々USBはインタフェースの一つとして開発されたもので、開発した人もまさか扇風機や歯ブラシの電源に使われるなんて想像もできなかったでしょうねえ

その内どんなふざけたものが出てくるか楽しみです


 6月29日

  うちにはミニブタのようなモルモットがいます (賃貸なんでよそには内緒・・・)
 えさあげすぎじゃあ!アホむすめ!!!

忙しいです・・・下村先生に作って頂いた問題集も2ページ編集するのがやっとこさ
来月!来月にはもっと時間が取れると思います
おかげで電験3種の受験申し込みもすっかり忘れている始末・・
早く取らないと脳みそが硬化しちゃう!!

平成15年 2月8日

  前回が9月22日・・・・言い訳は色々あるけれど・・・

先月から我が家のネットワーク環境がダウンしていました
NT○のADSLが1.5Mから12Mに対応したというので早速切り替えを申し込み、専用のモデムと入れ替えたのですが、接続できない!!
N○Tと電話で色々やりとりしたのですが再度送ってもらったモデムでもだめ・・
その後なかなか連絡がないのでひとりで調べて原因がLANケーブルであると判明したのが2週間後のこと
 確かに我が家はストレートケーブルを使用していたのですが、今時はAUTO MDI-MDIX対応のモデムって当たり前じゃないの???
おまけに添付されていたLANケーブルもストレートじゃないか!!
言い訳できんぞ!○TT!!

でも少し早くなったから許してあげる・・えぬてぃーてぃー

9月22日

  光ファイバーの材質って石英ガラスが多いのですが、その重さたるや・・・1kmで27gですって、偉いのねえ・・・

最近、またまたオーディオ環境が変化しました
これまでひげ剃りメーカのサウンドカードを使用していたのですが、会社のM氏からオーディオカードを借用したのが、運の尽き
すっかり虜になってしまい、このオーディオカードは友人価格でMyPCに収まることに決定!

EGO SYS社のWaveTerminal2496なるオーディオカードですが、これまた良い!!
細かいところの仕事が良くできているカードで、PCに負担をかけず、ノイズを押さえ、音は素直な感じ
個人的にはCD&MP3観賞用にのみPCを使用しているのですが、だんだんと理想(原音忠実再生)に近づきある気がします
近々SANSUIのAU907(25年前のプリメインアンプ)が復活しそうです・・・

それから、工事担任者5択クイズですが、もう少し勉強が必要ですな・・・
本体は何とかなるのですが、問題自体を取り込むのがどうも出来ない状態です
下村先生、ご免なさい  少し時間を下さい

8月11日

  毎日暑い日が続きますね・・皆さん、体調崩さぬように
暑さのせいで我が家唯一のペット(シーモンキー)は孵化と同時に昇天されているご様子・・南無・・・

昨日、ようやく平成14年度第1回目の試験問題をアップしました。
実はかなり前に下村先生からファイルは頂いていたのですが、時間がなく昨日まで掲示することが出来ませんでした。
以前から『とってもカメ!!』は、軽さを目指していたのですが、とうとう手抜きをしてしまいました・・(ご免なさい、下村せんせえ)
今までは一度HTMLで編集してからアップしていましたが、今回はそのままなんです。
頂いたファイル(Word文書)をそのまま掲示するのは非常に簡単なのですが、読み込みに時間がかかるし、さらにWordをお持ちでない方には不愉快な思いをさせてしまうし・・・

いやいや、前向きに楽天的に考えましょ!
今時、ほとんどの人はADSLだろうし、MS-Wordが使えない人なんていない!!

6月9日

   目の前には電気通信法令集が・・・ギュッと押さえつけても厚さ70mm・・・

やっとこさ平成13年度の電気通信管理技術検定の問題集&解答例がUPできました。
1級分はかなり前(小西会の前日でしたが・・)に出来上がっていたのですが、2級分が何とか昨日UPできました。
この問題集は下村さんから頂いたのですが、有り難いことに問題集だけで解答がない・・・
んじゃ、試しにって解いてみたら、何とか今でも合格ラインはクリアできそうですね・・よしよし
んで、いろいろ調べながらすべての問題に解答を付けてみたのですが、どこかに間違いが潜んでいそうです。

 さて、この時期必ず聞くのがJoeWalshの『ButSeriousryFolks』ってアルバムです
このアルバムがリリースされたのが確か高校2年生の時かな・・つまり約25年前のアルバムなのですが、もう最高!!
サザンもチューブもクリストファークロスも確かに夏を感じさせますが、ここまで心に響くアルバムに出会ったことはないです。
そのアルバムの中に『インディアンサマー』ってのがあります。英和辞典では小春日和って訳されていますが、もっとうまく表現できないモンでしょうか・・ねぇ
老婦人の夏って訳をどこかで見ましたが、そちらの方がピッタリのような気がします。(曲のイメージとして・・)

さて、電検3種のお受験まで後2ヶ月・・・ちょっと気合い入れます。

4月20日

   まだ、左肩が変です・・・ちゃんと医者に通ってる?? 

 ネタではないのですが、書く事がないもので・・・
右は去年の6月に近所のコンビニで買い物をした際のレシートです。
「おつりは合っていますので・・・」とチョビアセで渡されたレシートをみて、ビックリしました。

10,000,000円でCCレモンやらチャーハンおむすびやらを買って9,999,215円のおつりを
貰ってしまいました。
本当は785円の買い物で1,000円を渡しただけなんですけどね。
笑える打ち間違いをしてくれた店員さんに拍手!



4月14日

    キーボードが新しくなりました。(その話は後半で・・・)

 本日、用語集をUPしました。
    この用語集も下村ファイルです。
一体、これだけのファイルを作成するのにどれだけのパワーが必要なんだろうと、不思議に思ってしまいます。
私なんぞホームページ用に編集するだけで2日かかってしまいました・・・んん、侮れず、下村パワー
    どうも有り難うございました>下村さん。  また飲みましょうね・・・

 さて、最近どうもキータッチが重くてしょうがなかったので、分解して掃除する事にしました。
キートップを抜く作業も軽やかに進んでいたところ、何だか妙な手応えが・・・
手元をみるとキートップだけではなく、キースイッチ自体が分解されて抜けている!!
(以前からメンブレンスイッチのスカスカ感が嫌いで、キーボードはメカニカルスイッチに決めていましたが、こんなところで自爆してしまうとは思ってもみませんでした・・)
修理しようとも考えましたが、この際だから新しいキーボードを購入する事にしました。(家には他にもキーボードが3個あるのですが、やっぱり新しいのがいいでしょ??)

新しく買ってきたのもメカニカルスイッチ式ですが、んん、新しいキーボードは良いですねぇ
  ついついよけいな事まで書いてしまいそう・・・

3月27日

   今日は雨・・夜の雨は好きなんだけど・・・

只今、下村ファイルを編集中です。
    ただ、ちょっと困った事が起きました。
3日前ぐらいから左肩に違和感を感じ始め、昨晩は痛みで眠れないほど悪化し始めている様子。
まさか40肩・・・と憂鬱な気持ちで整形外科の門をくぐり診察を受けると、なんと骨の近くに異物を発見!!
「念願の手術か!!(小さい頃から体の丈夫な私は今でも入院生活にあこがれている・・)、村田兆治みたい・・・かっこいい!!」

そもそもこんな事を考える事自体がバカだし、大体村田選手の手術は肘だし、おまけにその異物とは石(カルシウムの固まり?)だし・・・

注射で異物を溶かしてしまおうと言う医者の薦めで、治療をしてもらいました。
最初の局部麻酔で肩の痛みはなくなり、その後の訳の分からない注射も痛みが取れた事でにこやかに済ませてきました。
「おお、肩が動く!!ブルンブルン回る!!」 (あくまで麻酔のせいです)  
         
         麻酔の切れた頃は地獄でした・・・少し考えれば分かった事なのに、今日は1日バカでした


  ヒダリテガ、ブラインドタッチヲワスレソウ・・・

3月24日

  掻きすぎで目蓋が腫れぼったい・・・花粉のバカ・・

どこを見ても現場代理人が不足しているようです・・・原因は何でしょう??
昨年あたりから元請け業者の現場代理人に対して社員である事の証明が必要になりました。社員証とか健康保険証の提出が義務づけられています。
丸投げ防止の意味があるんでしょうが、現実はどの会社でも下請けや子会社の現場代理人なんて結構いたはずです。
あわてた元請け業者は下請けや子会社の現場代理人になりそうな資格者をとにかく社員に仕立て上げました。
さらには素人に現場代理人をやらせたり・・・(これはとっても危険な行為です、大事故が起きなければいいのですが・・・)

まあ、この時勢仕事があるだけましなのでしょう。
ただとてもリスキーで重労働の割には見返りが少ない・・・ってのはどこの会社も同じなんでしょうね

3月2日

  冬来たりなば春遠からじ・・・

やっとこさ竣工検査が完了し花巻での仕事は一段落しました。(他業者の絡みで完全には終わっていないですけどね・・・)
いやぁ・・辛かった・・・
現場までが遠いし、寒いし、言葉の壁があるし、仲間はいないし、何が一番辛かったって、仕事が土木の仕事ってのが辛かったなぁ。
出来形結果と出来高結果、工程能力図ってナニ???(もう、毎日が勉強でした)

張っていた気がゆるんだんでしょうね、終わってからいきなりインフルエンザにかかってしまいました。
昨日は39度の熱が下がらず1日寝ていました・・・
今日はだいぶ良くなったので何とかこうやってPCの前に座る事が出来ます

今月はまだ忙しいと思いますが、来月になったら是非行きましょうね・・・飲み会!!
   それを楽しみに頑張ってきたんですから(笑)

12月17日


 仕事の絡みで、頭の中はちょっとパニック・・・

明日から花巻市(実際は隣の東和町ですが・・・)の工事が始まります。
一旦始まれば工期中は常駐しなければならないのが現場代理人の仕事です。
そう言うわけで、今年度中は『とってもカメ!!』の更新に構っていられなくなりました・・・(たまに帰ってきても提出する書類関係の処理で自由に使える時間は殆どないでしょう)
特に下村さん、申し訳ありません。色々お約束ごとをすっぽかしてしまう事になりました。
竣工検査が終わって完成図書を受け取ってもらったら、是非是非飲みましょう!!!

初めての現場代理人で、もう毎日が分からない事ばかりの連続で辛いです。
監督員から「やる気あるのか!!」と罵倒された事もありました・・・
やる気は人一倍あるんです、しかし初めての土木工事で、監督員からの問い合わせにも即答できないんです。
自分の素人加減がいい加減いやになります。
今は基礎工事の入門書を読んで勉強中です。

最後は愚痴ネタでした・・・それでは春まで『とってもカメ!!』は冬眠します・・・bye

11月18日

  今頃は試験の真っ最中・・・みんな頑張れ!!

最近、8cmCDのMP3プレーヤーを購入しました。1枚に40曲ぐらい入ります。
12cmCDプレーヤーに比べてすごくコンパクトだし、音も悪くないし、バッテリーの持ちは実質6時間ぐらいかな
花巻詣での新幹線の中でかなり重宝しています
  DoobieBrothersは定番  Take it Easy・・・あまり深く考えずに気楽に行きましょ
    頑張れ現場代理人!!

今年の夏ぐらいから下村さんに練習問題や過去問などを作って頂き『とってもカメ!!』の方向性が見えてきました。
この勢いで施行管理のコーナーもコンテンツを増やしていきたいと思います。
試験に出てきそうな用語集(実際、試験では用語の説明、技術的な内容の記述などが求められます)、安全衛生、施行管理、法令集・・・んん、かなりのパワーが必要になりそうです

10月26日

 この季節の晴れた日って気持ちいいですよねぇ

1級電気工事施行管理技術検定の2次試験が終わりました。
よ〜く分かりました、この試験だけは過去問は通用しない!!
出題範囲が広すぎる!!家電以外で電気に関連するものは全てが出題範囲と言っても過言ではありません。用語に関する記述問題では、系統連系や力率改善があると思えば煙検知器があったり自動列車停止装置があったり光ファイバーがあったり・・・
広い知識を有する人が合格するんですね、この試験は・・・そのうち受験体験記なぞを作ってみます。

 話は違いますが、現場代理人をやっています。
現場は岩手県の東和町、道路情報板の設置工事です。
胃がやられそうです、考えると夜も眠れないので、深く考えないようにしています。竣工の2月が早く来ることが待ちどおしいです。

9月10日

  台風だって・・なんだか

昨日、奄美大島から帰って参りました。
関東地方に台風が接近していますが、実は私が奄美大島に帰省しているときにも島の近くに台風が停滞していたんですよ。
にもかかわらず、奄美は夏真っ盛りの晴天でした。
多少波はありましたが、娘と海水浴にも行くことが出来ました。
やっぱり俺の日頃の行いが良いからかなぁ・・・女房と娘に言うと間違いなく否定されるので心の中でつぶやいていましたが・・・

しっかし暑かったですねぇ・・ただ居るだけで汗が噴き出してくる。水分を旨く取らないと命取りになりそうな暑さ!(って、それはオーバー)

さて、心の洗濯も出来たし今日から施行管理の2次試験の勉強を再開します。
と言うわけで、暫くこちらの更新もお休みします。再開は来月後半です。

頑張れ!!>俺

8月19日

  勉強しなきゃ・・・(汗)

ファイルの整理をしていたら古い掲示板を発見しました
タイトルページから抹殺してかなり経つのでまさか誰か書き込んではいまいと覗いてみたら・・・Grasswonderさん、やっぱりあなたは楽しい人だ(笑)
7月20日に書き込んでいてくれたんですね・・・思わずレスを付けそうになりましたが、それじゃつまらないので久々に復活させてみることにしました。

ただ、掲示板が3つもあってもしょうがないので期間限定とします。
他に使い道があればちゃんとした形で復活させるかもしれませんが・・・

8月11日

  この2週間はほんっとに忙しかったぁ・・・

さて、今日からまたホームページの更新を再開します。
ところで、最近のPDAはすごいですよね・・・カラーだし、動画も見られるし、音楽も聴けたり・・・・
実は私もPDA大好きオヤジで3年前ぐらいからWorkPad30Jをスケルトンにしたり、メモリーチップを載せ換えて容量を増やしたりしていました。
現在はPalmVxを愛用していますが、なんだか最近バッテリーの持ちが悪いんですよね・・・
ノートPCもそうなんだけど、バッテリーの寿命って明確な基準があるんでしょうか??充電できなければ寿命とか、そんなアバウトな基準しかないのかなぁ??
カタログ上に載せていないだけかも(メーカーとしての姿勢として・・??)

7月28日

  ちょっとほろ酔い気味・・・8:30pm

7月中に施工管理技術検定のコーナを完成させる予定なのに・・・(汗)
8月からは工担の基礎科目のコーナを作り始める約束なのに・・・(大汗)

忙しいのを言い訳にするのは嫌いなんですが、いま本当に忙しいんです(なんでだろ???)
んじゃぁ、俺が基礎科目のコーナを作ってやろう!!なんて方がいらっしゃったら、もう、最高!!
   あのですね、9月に奄美大島に帰省するんですよ、実は・・・
   お送りしますよ、奄美特産品!!20歳未満は果物!!20歳以上は黒糖焼酎!!さぁどうだ!!(笑)

          2割ぐらい本気です・・

7月22日

 更新ちう・・・

昨日、1級施工管理技術検定の学科試験合格通知が届きました。
応援して下さった皆様、ありがとうございました。
10月の2次試験(実地試験)に向けて頑張ります・・

実は昨日、新宿の紀伊国屋に攻略本を買いに出かけたのですが、1施工(電気)の実地試験攻略本は1種類しかありませんでした
同じ1施工でも建築の場合は何種類も出版されていて、中には『通勤解速』(だっけかな・・??)なんて、電車の中で読めるように小型版に作られた本もありました。

うーーこの差はなんだ???

7月6日

  タイトルなし・・・
  
掲示板が3日前から使用できなくなっています・・・
サーバー運営会社からはまだ何の連絡もありません(ほったらかしかいっ!!)
暫くは新しい掲示板でやっていきますが、新掲示板が安定してきたらこちらに乗り換えるかも知れません・・・
惜しむらくは、BBSのLogを残していない・・・(皆さんにはこの点について心からお詫び申し上げます、申し訳ありませんでした)
ついバックアップを延び延びにしてしまっていた自分のカメさを呪います・・・

6月27日

  暑い日が続きますね・・これからの季節、聴くのはJoeWalsh!!

   こだわりの音、第2弾
先日、音楽のエンコードソフトを購入しました。
今まではMP3変換ソフトを色々購入しては不満足ながらも『CDに近い音』で聴いていました(まぁ、こんなもんだろうと・・・)
今回購入したソフトは違っていました・・・SonicFoundryのSIREN JukeBox(国内ではほとんど流通していません。ご存じの方は少ないんじゃないでしょうか・・・??)
 全くの原音!!
どこかに歪みがないかとヘッドホンで聴き比べてもその差が全く無い!!
MP3の圧縮率7〜8分の1に比べてPCAでの圧縮が1/2程度と圧縮率が悪いのはさておき、完璧なエンコードぶりで、もうこれで最終形!!
  しばらくはCDのリッピングとサイト更新と、消防設備士の勉強もちょこっと・・・

6月13日

 あらぁ??4ヶ月ぶりですか・・・カメです

実は最近、PCによる音楽鑑賞に凝っています。
CDから直接聞いたり、休みの日はmp3に変換した音楽ファイルを有線放送並みに1日中流しています。
   スピーカ:GX-70AX (ONKYO)
   音源ボード:acustic edge PSC706 (PHILIPS)
この2点は最近購入しました。
下手なミニコンポより遙かにいい音を出してくれています・・・(満足満足・・・)

 LarryCarltonをBGMに酒を飲みながらインターネットでお気に入りを一回り(幸せ幸せ・・)
「ふう〜ん・・無線関連の資格も結構面白そう・・・」

2月4日

  皆さん、忙しいですか??

 昨日、2級電気工事施工管理技師の合格通知が届きました。
明日にでも資格者証の申請を行いたいと思います。

しかし、いつも思うのですが受験費用とか申請費用ってバカになりませんよねぇ・・・国家資格審査の委託団体って結構儲かっているんじゃ・・??

 

2001年1月5日


  皆様、新年あけましておめでとうございます

トラブル続きのMy PC・・・

去年の暮れにCPU(Athlon 1GHz)とマザー(Abit KT7-Raid)を購入し、入れ替えた頃までの私は喜色満面で最高のパソコンライフが待ち受けているはずでした

それから約2週間・・・OSのインストールも飽きました、BIOS画面も、もう見飽きてしまいました、何百回リブートしたでしょう・・・システム画面のビックリマークを見ても、もうなにも感じません・・・IRQが衝突していようが動けばいいんです

 CPUとチップセットとサウンドカードとSCSIカードとNICの相性が悪いのでしょう・・・それが私の結論です
BXマザーはあんなに安定していたのに・・・誰か助けて!!

 11月26日

  秋の夜はつるべ落とし・・・

第2種電気工事施工管理技師の試験が終わってから気が抜けてしまって・・・(やることはいっぱいあるのに、全然やる気がしない)
 来年の2月には第1種電気工事施工管理技師の申し込みが待っているし、気持ちを切り替えよう

 ところで、いろいろな方からメールをもらいますが、結構多いのが「工担の資格を持っていればなにが出来るか??」と言う質問です。
 私個人の考えですが、専門職に就く以外資格を生かす術が無いような気がします。
ただ、これからワンランク上の資格を目指すためのステップだと思えば工担の資格取得はかなり有効な手段だと思います。

皆さん、最終目標は『技術士』です。

 10月8日

 気がつけばもう10月
工事担任者の試験も来月ですねぇ・・・
私自身は工事担任者の試験からは解放されているのですが、第2種電気工事施工管理技師の試験が来月半ばに迫っています。
 この試験はやたらと範囲が広く、おまけに専門用語が乱発されていて、なにがなんだかさっぱりの状態。
弱電、強電、建築、土木、発電、送電、鉄道・・・
                         早く解放されたい(涙)

 8月20日

 会社のお盆休みも今日でお終い・・・
まあ、何事も始まれば終わるものだからしょうがないけど、あの通勤地獄が待っているのかと思うと・・・ふぅ
 
 休暇の数日前にインターネットエクスプローラー5.5をインストールしたらブラウジングが旨くいかない・・・色々いじくっているうちに被害が拡大・・・そのうちウインドウズさえ立ち上がらなくなってしまい、ろくなバックアップもとれないまま再インストール・・・その後のデータの修復やらで結構な暇つぶしが出来てしまった。

 今、BOSTONを聞きながら、これ書いてます。

 7月15日

  遅ればせながら・・・
先週の水曜日に東京ドームへBONJOVIのコンサートに行って来ました。
アリーナ席のステージほぼ正面、前から約30列目はコンサートを味わうには最高のポジションです。
1曲目のLivin' on a prayerと次のYou give love a bad nameは・・・もう、いきなりレッドゾーン状態ではしゃぎまくり、叫びまくり、拳を振り上げまくり・・・・(隣のうちの娘、迷惑だったろうなぁ)
 
 実はBONJOVIと私は同い年。頑張れ昭和37年組!!って、BONJOVIに言ってもなぁ・・・

 6月18日

 金曜日に代休を取ったので今日は3連休目・・・

先々週の土曜日に認定電気工事士の講習会を受けてきました。
一般的にはあまり知られていない資格ですが、第2種電気工事士の資格を持っていながら第1種電気工事士の資格を得られない方々には、電気工事の仕事をする上で必要な資格だと想います。。
 第1種電気工事士の試験に合格しても、実務経験がない人は免許の申請資格がありません。
普段、電工ナイフを握りしめている様な仕事をしている方は問題ないのですが、私の場合は実務経験の有無にに抵触するためこちらを取得することにしました。
 第2種電気工事士の資格しか持っていない方は、狙ってみては如何でしょうか?
 
 な、なんと、講習会を受けるだけで取れますよ♪♪

 5月25日

 やっと掲示板を立ち上げました。(今頃になって・・・)
これで何とかホームページらしくなってきた・・・かな??
基本的には何でも書き込んでもらいたいけど、「サイドビジネスの紹介」なんてのはお断り。
後は、このホームページのリニューアルをしたいなぁ(このホームページを立ち上げた直後から考えているんだけどなぁ)

 5月21日

 本年度第1回目の工事担任者の試験が本日終了しました。
受験された皆さん、如何でしたか??
私の会社でも受験した社員がいたのだけど、普段勉強しているようにも見受けられなかったしなぁ・・・
まぁ今回がだめでも秋の2回目があるさ、ぐらいの軽い気持ちで試験に臨むぐらいがちょうど良いのかもね。
本番に極度に緊張するのは、絶対に良いこと無いと思うから・・・

BON JOVIのチケットが送られてきました。(7月の東京ドームのコンサート)
座席は、な、なんとアリーナCブロックの前から7列目!!!!
インターネットの先行予約で申し込んだらこんな良い席が取れてしまった。
当日その付近ではしゃいでいる親子連れがいたら、それは私たち家族です(笑)

 3月12日

 以前から掲示板を設けることを考えていたのだけど、狙っていた掲示板のサービスがどうやら休止中らしい。サーバのパワーアップが必要らしいのだが、早く復活してほしいものだ。
このホームページはプロバイダの意向でCGIが限定されており、提供されているCGIでは掲示板は使えない。

 1月22日

 昨日は、微熱の残っている状態で仙台まで日帰り出張に行って来た。
東京はいい天気なのに、仙台は吹雪状態(って、東北の人には当たり前の冬の情景なのだろうか・・・)
昼ご飯は仙台名物の牛タンを食べたのだけれど、味覚が麻痺しているせいかおいしくなかった。

そー言えば、友達からDEEP PURPLEのコンサートチケットが手に入ったってメールが入っていたけどまだ連絡していないなぁ・・・
今日は平熱に戻ってるようだし、これからパチンコでも繰り出すかぁ!!

 1月20日

 1998年12月6日のホームページ開設以来、久しぶりに手を加えてみた。
私と言えば、世間を騒がせているインフルエンザに見事にかかってしまい、自宅療養中だ。
熱のため少々朦朧としていて、こうなると自分の言動にもう責任が持てなくなってくる...変な感じ
 
自分のホームページに掲示板を置こうと、かなり前から考えているのだけれど荒らされるのが怖いし、誰からの書き込みも無いってのが1番怖いし、そんなこと考えると一歩踏み込めない...
掲示板があるとアクセスカウンタも増えるってのは想像に易いのだけれども、誰かと競っているわけでもないし、まあ誰かに言われりゃ開設するかもね。

       



【TOP】

copyright(C) 1998 mori! all rights reserved.