「白ワインとは、すなわちあなたが赤ワインの前に飲むものである」
byブリュノー・ブラ(ch.Cos-d'Estoyrnelのオーナー)



これで読者が半分になった気が・・・ 
白も好きです
last updated 10.Dec.1995


ということで、やっとできたこのコーナー
ワインって、有識者さん達が作ったページがいっぱいあります
そこで佐々木ができることということで 「港区在住のワイン超初心者に贈る身勝手おすすめ情報」ということにあいなりました
とりあえず深く考えずに


もうちょっとセルフインフォを
・東京都港区在住
・月平均ワイン購入金額ー ここんとこビンボー約1〜1.5万円?
・量ー 弱くなったものの、まだフルボトル楽勝
・ワインに目覚めたきっかけー *7才のとき、お歳暮にもらったデュブッフを飲んだ(確か非ヌーボー・サンタムール?)
・今の好みー ボルドー、ローヌ、トスカーナ
 ときどきブルゴーニュ、以外とロワール(でもシノンだけ)
 このとおり、タンニンがしっかりした、料理に負けないワインが好き
 白はシャブリ、ガヴィあたりが良いがあまりこだわりなし

港区(近郊)ワイン購入スポット


1.メジャー編

・エノテカ(広尾駅徒歩3分)

ささきはここではしこたま試飲したあと、チリのモンテの白だけ買って帰ります(^o^)
冗談冗談
でもあのセルフサービスの試飲コーナーはうれしい、ときどきシャブリのプルミエ・クリュなんか置いてあるし
もちろん販売も素晴らしいっすよ
百貨店より2〜3割安く、状態のいいものが買えます
特にボルドーの格付けクラスの87年あたりって超お買い得です
ラトゥール'87を4500-位で買った気がします
最近50年代もののバローロがどーっとはいってたなあ。まだあるかなあ

ここで3000使うならー
迷わずボルドー下位格付け〜クリュ・ブルジョアの悪い年のやつを
ch.ピション・ラランド'87、ch.ラマルク'91あたりを
ch.フィジャックはたぶんちょっとオーバーするけどこれもお得

・広尾ナショナル麻布マーケット(広尾駅徒歩3分)

ここも品揃え・価格ともGood
フランスもので言えば、エノテカに比べて、いわゆるメジャーな作り手のものが充実しています
あとアルザス、カリフォルニア、第三世界ものもしっかりそろえています
名醸クラスを買う気はしないなあ
だってふつうの売場フロアにあるむき出しのラックに並べてあるだけなんだもん。安いけどね
ということで

ここで3000使うならー
ローヌの状態のいいのがよくセールに出ます。エルミタージュを。ちょっと若いのが残念
アルザス・ゲベルツラトラミーナもセールに出るんだよなー。運良くあったらこっち

・明治屋広尾店(広尾駅すぐ)

ここではあまり買わないなあ。高いんだもん
試飲もほとんどさせてくんないし(^^;
雛人形よろしく鍵付きセラーの最上段に鎮座ましますロマネ・コンティ様とペトリュス様にお参りしたあとは
チーズを買ってかえろっと
ときどきモンテ物産が入ってイタリアフェアなんぞやってますが、そのときはイタものの状態のいいのがが比較的安く手に入ります
この前のときはヴィーノ・ノービレ・ディ・モンタルチーノを1800で買いました
あと遅くまで開いているのは強み(〜21時)

ちなみにチーズは 高いけど状態がいい、すぐ食べられる→明治屋、フェルミナ(明治屋と同じビルの中にあるチーズ専門店 安いけど熟成を見分ける必要あり→広尾ナショナル麻布マーケット つうかんじですね

ここで3000使うなら
AOCのブリー&ボン・レベック&マンステール

・恵比寿ガーデンヒルズ(PARTY&カーヴ・ドゥタイユヴァン)

ここはどちらも高い高い,観光地価格?
PRATYは店の作りはいいし、セラーもしっかりしてるし、ドイツものの品揃えなんかなかなかなんだけどいかんせん値段が・・・
産地を越えテイスト別にレイアウトしたり、細かい説明がついていたり超初心者には勉強になります
ここでお勉強して広尾に買いにいきましょ
カーヴ・ドゥタイユヴァンは上記エノテカの経営
同じものがちょっと高い値段で売ってます。これも問題外

ここで3000使うならー
広尾まで地下鉄で160*2=320円
エノテカなら2680円でch.ラグランジュ'87がたぶん買える
決まり!

・銀座プランタンワインコーナー

ちょっと離れるけどここは外せません
だって店員さんがみんな親切なんだもん(≒いっぱい試飲させてくれる(^o^))
とうじょうさんお元気ですかー?また行きます

品揃えもよく、品質もちゃんとしています。おまけに百貨店の割には値段が安い
店員さんがきちんとアドバイスしてくれるので、飲みつけない分野を開拓したい時にはここです
佐々木もいっぱいここで勉強しましたが、なかでも印象に残っているのがガヴィ・ディ・ガヴィです
それまでイタものの白ってバカにしてたんですが、あの一口で目覚めました
あと蛇足ですが、同じフロアに入っているパン屋「ビゴの店」のバゲットは私のフェイバリットです

ここで3000使うなら
極上のガヴィ・ディ・ガヴィ(白いラベルのやつ。まだあるかなあ)が2000-!
残りでパンを買って完璧!ちなみにチーズ売場もまあまあ


*以降カルト編に続く〜

RETURN To SASAKI Home Page