わがまま日記 10月分

2002.10.31
あぁ〜あ、今月も3日しか日記書いてない。(ーー;)
まいっか。書きたいときに書けばいいのいいの。

そうそう、友達が家を建てることになったそうで、白い壁が多くてこまるからと。
なんか飾るのに写真をお祝いにくれと。。。(爆)
おいおい。そ〜ゆ〜理由かい。
でもなんでもいいけど、それってやっぱりうれしい。
手塩にかけて、いっちょプリントしてみよう思ったりしてます。

こんなアマちゃんの写真でも、立派な額に入れればなんとかなる。うん。
さてと、そうとなれば、仕事してる場合じゃないってか。アハハ。
ま〜撮る楽しみ、プリントする楽しみ。
そして、それを飾ってもらえる喜び。
写真って、ほ〜っんとに、いいですね〜。(水野春郎ばりで)

そういえば以前親戚に額ごとあげた写真、どうなったかなぁ〜。
お蔵入りだったらちょっとショックだなぁ。
写真はともかく、額高かったからなぁ〜。
ちょっとせこい?(笑)
ここんとこ停滞気味だった暗室作業だけど、ぼちぼちはりこんでみようかな。

2002.10.14
今日は、これがあの、マグナム?ってことを書いちゃえ。

日本橋三越でやっていたマグナム写真展を見に行った。
デジタル写真展と銘打って、すべてがデジタル印刷らしい。
でも、はっきり言って心を打たれた作品なんて無かった。
マグナムなんて、こんなもん?
ワクワクして行ったのに、まったく空かされた気分になって、帰ってきた。
作品も、スキャンが悪いのか波スジが見えたり、コントラストが飽和しちゃってたり。
カラーもなんかまったりしてて色あせちゃってて。
あれじゃ、まったく素人さんだよ。
あまり悪口言いた
くは無いけど。はっきり言って、ひどい。
テーマも、みんなバラバラ・・・。
素人が撮ったとしか思えない作品もあったし。
アレを見た後は、益々自分の方向性を見失ってしまいそうである。
まったくなにも収穫の無い写真展だった。
私が期待しすぎたのかなぁ。

渋谷BUNKAMURAでやってるサルガドのほうが絶対オススメである。
今現在、地球上で起こっている戦争、難民、生と死。
そして、そんな環境の中でも必死に生きている子供達や女性のポートレート。
ただ単に悲惨さを訴えるだけの報道写真とは違う、美しい作品がそこにある。
不謹慎かも知れないけど、生きるか死ぬかの瀬戸際の情景の中にさえ、美しさがある。
サルガド、恐るべし。

2002.10.08
今月から新しい職場。
生産現場寄りの仕事から、開発に。
先を見据えた仕事は、かなり不可能に近いようなテーマに思えてきた。
これを一歩一歩、現実へと近づける。
アイデアなら誰にも負けないトンチ頭の持ち主だから、やっと本領発揮だ〜っ。
(自分だけ、そう思っているのは?(笑))

明日はその研究室で歓迎会をやってくれる。
あまりハメを外さないようにしよう。
記憶をしっかり持ちつづけるのだ。いいか、分かったか。えびくん。
ラジャ〜っ。


メール アイコン
メール
トップ アイコン
日記トップ