エコドライブ

本気!?エコドライブ! 実際に活用できなきゃ意味がない!


★ 渋滞を解消する手順


渋滞とは、前に進めないことの単なる重篤な連鎖である。そのことを踏まえ、次は渋滞を解消する手段について。渋滞の発生原因だとか色々難しく考えがちだが、実はごくごく単純で簡単な話。
 
まずは渋滞を分かり易い図にしてみた。が渋滞部分、渋滞にこれから突入しようというのがで、ストップ&ゴーを抜けて通常のスピードで走りだしたのがである。
 

渋滞の模式図

 
止まったりノロノロとしか進めない渋滞中の車列があって、そこへ流れ込む車と抜け出る車がいる。どんな理由で発生した渋滞でも、例外なく必ずこの図式に当てはまる。
 
そして、渋滞から脱出するより流れ込んでくるの方が多ければの渋滞は延びていくし、逆なら徐々に解消されていく。これは誰にも納得してもらえるだろう。
 
ならば話は簡単で、渋滞を短くする手順が見えてくる。
 
1. 前の詰まりが解消したがサッサと先に進む。
2. 渋滞中のの車列が同期的に流れる。
3. 後ろのが渋滞に入ってこない。
 
実にこの三つだけ。
 
誰もが当たり前だと思うことだろう。ならば対処法も当たり前のことをすればよいのだ。
簡単に言えば、渋滞を成長させるなということ。こんなことは誰でも思ってるハズ。だが、実際にそのための行動をとっているかと言えば話は別で、悪化させる行動を意外ととってしまう。
 
渋滞に入る、ハマる、脱け出す。それぞれのステージで適切な行動をとれば、渋滞を退治することができる。少なくとも緩和はできる。
そしてあまり知られていないが、たった一台の工夫でも意外と効果がある。
 
それでは次からは、渋滞発生の原因ごとに見ていこう。大雑把な場合分けが分かっていれば、何も難しいことはない。