まばたきをする体
 toparchiveabout
@nifty デイリーポータルZ」で 書かせてもらったものを思い出しています

おとなの木登り(2004年5月24日)
→なんだかいっぱいいっぱいで、黙々と登っていました。

ふりかけのすべて(2004年5月17日)
→取材ついでに単身赴任中の父を訪ねた。3泊して毎晩一緒に飲んだ。

まちぶせる(2004年5月10日)
→「太陽は西から昇る」と間違えて書いてしまって、ほうぼうから知能指数を心配するお声がけをいただきました……。

あの「人間将棋」に行ってきた(2004年5月3日)
→毎年必ずテレビのニュースでとりあげられる「街の有名なおまつり」というのを目撃したかったんです。

あおぞら多面体づくり(2004年4月26日)
→これ、多面体を手に持ってるところ、マニキュアを塗ってなければすごいいい写真だったのに。

バッグから飛び出してるもの調査(2004年4月19日)
→最終ページの長ネギ一覧はなぜか母につまらないと怒られた。私は今でもおもしろいと思うんだけどな……。

幼稚園かざりの世界(2004年4月12日)
→あの独自の表現手法にはまだもっと秘密がかくされているはずだ。

証券取引所の手サインよ永遠に(2004年4月5日)
→あの手サインが消えるとニュースで知ったときの喪失感は忘れられません。あこがれの東証アローズに取材に行けてすごくうれしかった。

未知の道具との遭遇(2004年3月29日)
→世の中にはいろんな道具がある。東急ハンズはすごいぞという特集です。

裏を見る(2004年3月22日)
→色んな物を裏側から眺めてます。カレーとか、うどんとか、スパゲティーとか、天気予報の中継とか。なんだ、私、結構面白いことしてたんだな。

進化する厨房(2004年3月15日)
→業務用キッチングッズの展示会へ。ザルやトングが未だに進化しているという事実。今読んだらすごく面白かった。

サイコロで決める一日(2004年3月8日)
→迷ったら、白いサイコロに選択肢を書いて転がして決めようという試み。

いろんなもので納豆を作る(2004年2月29日)
→空豆とか大豆以外の豆を腐らせました。本当に腐ってしまいました。試食につきあってくれた皆さん、ごめん。

拡大された世界(2004年2月23日)
→世の中にある拡大に注目。さらに自分からも様々なものを拡大してみました。居酒屋のクーポンとか。

嫌いな食べものが欲しい(2004年2月16日)
→嫌いな食べ物が無いのです。嫌いになれる食べ物を求め、1日さまよいました。

サイコロ食研究(2004年2月9日)
→食べ物を全て正方形に成形して食べると、味覚はどれほど翻弄されるのか。もっとキチンと正方形の食べ物を作ってやり直してみたい。

粒々の数を確かめる(2004年2月2日)
→イクラの軍艦に乗ってるイクラの数と、納豆の一パックに入ってる納豆の数と、発光ダイオード信号のポチポチの数と、うちの天井の穴の数を数えました。

世界で祝う誕生日(2004年1月26日)
→世界の誕生日の習慣を実践。
 やっていることそれ自体よりも、地球の自転に合わせていろいろな土地にいる気分で誕生日を迎えたというのが発見的です(ただし、このアイディアはデイリーポータルZウェブマスターの林雄司さんによるもの)。

チャレンジ、左利き!(2004年1月19日)
→左利きになりたかった。

その色は何色か(2004年1月12日)
→日常、目に映る物々をウェブカラーで認識する試み。

ゆくカレーくるカレー(2004年1月5日)
→正月ってカレーのCMが盛り上がりますよね。もしかしたら、近い将来、元旦からカレーを食べるのがスタンダードになるんじゃないか。そう思ってカレーを作りながら年を越しました。

アナログドット(2003年12月22日)
→パソコンの液晶画面のドットを拡大して拡大して拡大して描画、遠くから眺める試み。この特集、大好きです。荻原貴明さんに作ってもらった私のアイコンはとてもとてもかわいい。

商店街の飾り狩り(2003年12月15日)
→飾ることで哀愁が増す、あの妙に派手な商店街の飾りを見て歩きました。

電車が出る瞬間めぐり(2003年12月8日)
→あふれる光と広がるパノラマ。
 電車が地下から地上へ上がる瞬間を動画でとらえました。

鍋レボリューション2003(2003年12月1日)
→美味しくない鍋を作ってしまいました。みんな、ごめん。

ビニール傘で調理する(2003年11月24日)
→ビニール傘でゆで卵を作りました。

シャボン玉の中に入る(2003年11月17日)
→大きなシャボン玉を作って中へ。
 シャボン玉の中に入るとうっとりした気持になるんだよ!

チャレンジ、写実的!(2003年11月10日)
→「右脳で描く」という絵画練習法をやってみました。
 両親の結婚披露宴の写真を模写しました。

ハンバーグはじめて物語(2003年11月3日)
→腰に生肉をとりつけて一日過ごしました。

包む!手当たり次第!(2003年10月27日)
→そこらじゅうのものを包みました。

河原でバウムクーヘン作り(2003年10月20日)
→河原でバウムクーヘンを焼きました。
 ヤラセかというぐらい上手にできました。

もっと速く走りたい(2003年10月13日)
→短距離走が苦手でした。
 なんとか早く走れないかチャレンジしました。
 友達がすごく早く走ってます。

ビニール傘で受信する(2003年10月6日)
→ビニール傘でラジオを作りました。
 銀座と実家の屋根の上で受信しました。

日本海であの人にさよなら(2003年8月22日)
→鉄道で特急電車を使わずに日帰りで日本海へ。失恋清算の新しい形のご提案。
 わかめを拾ったり素振りをしたりしてきました。
 1ページ目一番下の駅そば、美味しそうだったなあ。