てるてるひめ物語2006

森本 優(2006/02/03)

 

P25

森本 優  作


第一話 みみずのミミちゃん

 

第一編(天上編)

 

 

宇宙の彼方から青い地球を眺めている。アルビノーニのアダージョの曲が静かに流れる。

男の子の声がする。

 「人間は何処から来て、何処に行こうとしているのでしょう。」

 

 

古代の繁栄した街のイメージが浮かび上がる。

バベルの塔を連想させる塔が街の中央に聳えている。

すると、天から光が放たれ塔を粉々に打ち崩す。

更に、洪水が街全体を呑み尽くす。

一艘の箱舟が波に翻弄されている。

 

しばらくすると、ローマ帝国の繁栄と滅亡のイメージが浮かぶ。

更に時間を置かず、ナチス帝国の台頭と強制収用所、広島・長崎への原子爆弾投下等々の、戦争の悲惨なイメージが次々と浮かび上がる。

そして戦後のウォールストリート証券取引所での活況、紙幣の乱舞、大量生産・大量消費のイメージと、

一方、自然破壊、飢餓と砂漠化、化学物質や遺伝子操作による環境汚染、地球温暖化等のイメージとが、

更に、イラク戦争とパレスチナ紛争等々のイメージとが、

矢継ぎ早に浮かび上がる。

 

やがて現代の繁栄した街のイメージが浮かび上がる。

摩天楼が何本も街の中心に聳えている。

その内の一本が、何の前触れもなく崩れ落ちる。

と同時に、北極の氷山の一角も、静かに海の中に崩れ落ちていく・・。

 

 

しばらくして、母親の声がする。

青い地球を臨みながら、

 「人間は昔も今も変わっていないらしい。」

 「人間として生まれて来ても、支配欲・金銭欲等の物欲のために、自らの身を滅ぼしてしまっている。人間にとって世界とは、単なる収奪の対象としてしか映らないらしい。当然しっぺ返しがくるのが道理というもの。」

 

男の子の声がする。

 「僕たちは一体どうしたらいいのでしょうか、お母さん。」

 

母親の声がする。

 「大丈夫、この宇宙の根底には、そしてあなた達自身の中にも、この全宇宙を生み出し支え続けている私がいつもいるわ。地上の誘惑に惑わされることなく、私が呼びかけている声を耳を澄ましてお聞きなさい。私が導きます。」

 

そう言って詠まれた歌。

 

われがみのきはまりしらずひろごりて

なれがゆくてをさしみちびかむ

(吾が身の極まり知らず広ごりて汝が行く手を指し導かむ)

 

更に続けて言う。

 「この地球上でも、一人でも多くの人間たちが自らの耳で私の声を聞き取ってくれるようになれば、やがて人間は、自らが作り出してきた悪夢から解き放たれるようになるはずです。そのような悪夢は、生命宇宙という大河の表面上に結ばれた、一つの泡ぶくでしかないもの。」

 

そう言って詠まれた歌。

 

るるてんのいのちのかはでむすびあふ

はてなきよくぞあぶくのごとき

(流流転の命の河で結び合ふ果て無き慾ぞ泡の如き)

 

 「さあ、勇気と希望を持って行きなさい。あなた達には尊い役割が与えられているのだから。」

 

すると、その呼びかけに応えるかのように、大虚空中に懸かる無数の星々の内、幾つもの星たちがその輝きを一斉に強め出した。

 

それを見定めて詠まれた歌。

 

だいうちゅうはてなきそらにかぎりなく

またたくあこよすめらびのほし

(大宇宙果て無き空に限りなく瞬く吾子よすめらびの星)

 

しばらくすると、その輝きを増した幾つもの光が、尾を引いて地球に流れ込んでゆく。

 

明け方の沖縄の海と波の音。

イザイホーの歌がかすかに流れている。

天空を臨むと、星が一つ大きく輝く。

 

 


第二編(地上編)

 

  

登場人物  エコビジネスを立ち上げた女の子

      みみずのミミちゃん

      天使マヤ

 

女の子が弁当売りの格好で登場する。

 「弁当・弁当〜〜、じゃなかった、みみず・みみず〜〜、いらんかえー。とっても働き者のミミちゃんよー。大地を耕し豊かにするミミちゃんだよー。みみず・みみず〜〜、いらんかえー。」

 

その後で独り言をいう。

 「エコビジネス起こして早三年。現実って厳しいよね、まだ一匹も売れていないんだものね・・。」

 

天使マヤ現れる。

 「ミミちゃんちょうだいな。」

 

女の子の表情がパッと明るくなる。

 「やったー。はい、百円頂きます。」

 「ところでお姉さん、どこの人。あんまり見かけないけど・・。ミミちゃん働き者といっても、手も足もないもんで、あまりこき使わないで下さいましよ、お姉さん。」

 

女の子、ミミちゃんを渡して、退場する。

 

天使マヤ、ミミちゃんを大地に戻す。 

 「さあミミちゃん、私と一緒に働いてちょうだいな。お母様の言いつけで、この地上を再生させなければならないの。」

 

ミミちゃん、天使マヤの正体を知り、丁寧に頭を下げる。

 「はい,わかりましたマヤさま。」

 

ミミちゃん、大地に入り込み、その中で一所懸命に大地を耕し土を豊かにしていく。

ミミちゃん、労働歌、ヨイトマケの歌を歌う。

「お母ちゃんのためならエーンヤコーラ、マヤちゃんのためならエーンヤコーラ、もう一つおまけにエーンヤコーラ。」

 

ボロディンの曲が流れる中、天使マヤ、ミミちゃんを指揮するように腕を振りながら、お母様の無上の恵みをこの地上に現そうとしている。

 

その時天使マヤ様の詠まれた歌。

 

やまかはもくさきもむしもとりうをも

けものもさきはふあいのちからに

(山川も草木も虫も鳥魚も獣も幸ふ水火の力※に)

※言霊の波動のこと。

 

やがて、大地から双葉の芽が出、成長して大きな樹となり、鳥や獣の番が集まり、遂には男女一組の人間が裸で現れ、高く聳えている樹の真下に佇む。樹には美味しそうなみかんの実がたわわに実っている。

 

それを見て天使マヤ様の詠まれた歌。

 

そそりたついきとほしのきときじくの

かぐのこのみとなりいでにけり

(そそり立つ生き通しの木時じくの香具の木の実と成り出でにけり)

 

しばらくして、天使マヤが声を上げる。

 「さあ、これで私の役割は終わったわ。人間たちの子孫が、この地上の果実を地上の生き物たちすべてと分かち合ってくれるとうれしいんだけど・・。」

 

ミミちゃんが言葉を挟む。

 「でも人間という生き物は、どうも不完全で欲深いようです。どうかすると、果実しか目に入らないようですよ。しばらくしたらまた、その果実を奪い合うようになってしまうんじゃないんですか。」

 

そう言ってミミちゃんの詠んだ歌。

 

めじせばくこのみばかりぞみえらるるは

とらはれよくのみせさするなり

(目路狭く木の実ばかりぞ見えらるるは囚はれ慾の見せさするなり)

 

天使マヤ様の返された歌。

 

けいあいのまことなければひとのよは

すべてのものをやみにすつべし

(恵愛の誠なければ人の世は森羅万象を闇に棄つべし)

 

更に天使マヤが続けて言う。

 「地上の世界が堕落して混沌とした状態になり、お母さまの声が地上の人間たちに届かなくなるような時こそ、お母さまの声を伝える役割を担った星たちが、既に数多くこの地上に下ろされています。お母さまはそれらの星たちを通して、人間たちを本来の道に導くはずなんだけど・・。」

 「いけない、もう時間だわ。」

 「ではミミちゃん、さようなら。本当にご苦労さまでした。」

 

ミミちゃん心配そうに、

 「マヤさまこそ、お疲れさまでした。さようなら・・。」


ナレーター

 「さてさて、人間たちはこのまま愚行を繰り返して,終には滅んでしまうのでしょうか。次回からは、地上に下ろされている聖なる星たちの活躍の物語です。お楽しみに。」

 

第一話 みみずのミミちゃん

おわり

 

F40

森本 優 作

 


 

第二話 てるてるひめ物語

 

 

第一幕

 

宇宙病院 銀河第3病棟 999号室で

 

 

 地球さんがベッドに横たわっている。氷の袋が天井から吊るされ、地球さんの頭から湯気が立ち上がっている。

 病室の観音開きの窓からは、お月さんと星たちが心配そうに覗き込んでいる。 星形の印を頭に付けた、禿げ頭で度の強い丸いメガネをかけた医師と、同じく太った看護婦さんとが、地球さんに付き添っている。

 

地球さん 「先生、地球時間でちょうど200年程前から、微熱が出始め、最近ではとても体が火照って死にそうです。原因は何なんですか・・。」

 

先生 「どうも体の中の悪玉微生物が急に繁殖し出し、たくさんのガスを出すようになったようですね。その排出されたガスが、熱を体内に徐々に溜め込んできているのです。」

 

地球さん 「先生、僕は死んじゃうんですか・・。何とか助けてください・・。」

 

先生 「かなりの重症ですが、この宇宙病院の威信にかけて、また銀河系宇宙のためにも、何とか対策を立ててみましょう。」

 

先生 「まず、このお薬を、ここの銀河時間で一日に一回約一週間ほど呑み続けてみてください。これは、体の中の善玉菌を助け活性化させる宇宙の精霊達です。善玉菌が活性化して悪玉菌を抑え込むことができれば、体のバランスは立て直され、宇宙の気は再び全身にスムースに行き渡るようになるはずですよ。」

 

 そう先生が言い終わると、後ろに控えていた看護婦さんは、先生から、星のようなコンペイトウのような、突起のある粒状の物質を幾つか受け取り、それらをビンに入れて、地球さんの枕元に置いた。

 

先生 「次に、しばらくの間療養のために、てるてる村に滞在されることをお勧めします。新鮮な気が行き渡っている、てるてる村でリフレッシュというところですな。」

 

地球さん 「分かりました。先生、ありがとうございました・・。」

  


 

第二幕

 

地球さんの体の中で

 

 

第一場 歴史

 

 全宇宙時間ではつい数刹那前から、地球時間では数万年前から、人間という微生物が地球さんの地表に住み着き、様々な文明を築き上げてきていた。

 まず、スメラ族が高度な文明を築き栄えるに至ったが、その多くの民が宇宙の理法に反逆するようになったため、大洪水か大火を呼び、そのほとんどが死滅するに至った。

 その後、生き残った人たちは、てるほ族とつきよ族とに分かれ、てるほ族は東の地へ、つきよ族は西の地へと、それぞれ流浪の旅を重ねていった。

 

 つきよ族は西の地の果てに辿り着き、そこでつきよ国を立て一時栄えたが、周辺の地域に興ってきた巨大国家群によって滅ぼされ、つきよ国の王家の血統は絶たれてしまった。

 国と王を失ったつきよ族の民は、そのため、西の地で様々な迫害を受け続けることになったが、宗教的共同体を維持することで、つきよ族の民の同一性と団結を図ってきたのであった。

 また、長い間、不安定な流浪生活を強いられ迫害を受け続けてきたため、つきよ族の民は、黄金・財宝を唯一の拠り所とするようになり、後に、金が金を生むシステムをこの地球上に蔓延させることになったのである。

 ここにおいて、太祖スメラ族の持っていた宇宙観は封印されて、利潤・利息という網の中で、黄金の力によって地球上のすべてのいのちを支配・収奪しようとする動きが、地球時間でここ数百年前から、急速に頭を持ち上げてきたのである。

 そして、この動きの背後には、銀河宇宙の精霊であった金毛九尾のボス狐がいたのである。

 この狐は、今常に全宇宙を生み出し支え続けつつある宇宙太母神、即ち、てるてるかか様に反逆したために、銀河系のとある宇宙空間の片隅に封じ込められておったのであったが、つきよ族の民のある者たちの発する念がその銀河宇宙空間にまで届いたため、この九尾のボス狐を地球に迎え入れてしまったのであった。

 

 一方、てるほ族は東の果ての地に至り、そこで、太祖スメラ族の宇宙観を堅く守り貪ることなく自然と調和して暮らしていたが、その後、つきよ族から分かれたある支族を伴って中原の民がこの極東の地に押し寄せてきたため、てるほ族はやむなく、山中にひっそりと隠れ住むようになっていた。

 しかし、この東の地においても、金毛九尾が発するドス黒い毒気が100年程前から徐々に広まり、そのためこの地の民も貪欲病に侵され、自然を収奪しながら本来必要でないものを生産・消費したり、また詐欺まがいのマネーゲームに熱中したりするようになってしまっていたのである。

 

 

第二場 山里の寺子屋で

 

 てるほ族の長老で、あごに立派な白く長いひげを生やしているてるジィが、てるてるひめを初めとした子供たちに、てるほ族に代々伝えられてきた掟を教えている。

てるジィ 「我らてるほ族ではな、ずっと昔から、自然に存在するものはすべていのちを持っていると教えられてきたんじゃ。草、木、けものたちだけでなく、一本の川、一個の石でさえ、いのちを持っておってな、それ自身の神格も持っているんじゃ。だから、何の必要もないのに、けものを狩ったり、樹を切り倒したり、川をせき止めたり、大地を掘り返したりしちゃあ駄目じゃよ。いいね。我々は、回りのけものたちや山・森・川などの自然によって生かされているんじゃから、自然に対して謙虚であらねばね。それから、我らに自然の恵みを与えて下さっている、てるてるかか様にも、お礼のお祈りをいつも捧げなければ駄目なんじゃよ。分かったね。」

 

 そう言って、てるてるかか様を讃え詠んだ歌二首。

 

てるてるのおほかかさまのみいきより

すべてのものはあれましつつあり

(てるてるの大母様の御水火より森羅万象は生れましつつあり)

 

もろもろのなりなりなりてなりやまず

てるてるかかのいさをかしこし

(諸諸の成り成り成りて成り止まずてるてるかかの功かしこし)

 

子供たち全員 「は〜〜い。分かりましたー。」

 

男の子 「先生! 先日都から帰ってきたおっ母から聞いた話じゃあ、都には、おそろしくでっかくてたけえ建物がいくつもおったってて、その中で動き回っている人間は、お金というものをいかに多く集めるかということに取り憑かれておって、そのため自然を破壊したり、汚染物質やガスを多量に出していても平気だっちゅうけんど、ほんとうけ。」

 

てるジィ 「残念じゃが本当じゃ。そのような憑かれた人間どもの欲望のためにな、我々の仲間は、母なる大地を追われて強制居住区に隔離されたり、惨い場合には滅んだりしているんじゃよ。彼らの話ではな、自然は人間が生きて行くために彼らの神様から与えられたものなんじゃから、彼らの神様に一番似せて作られた人間は、その神の御名においてな、自然を開発し利用し収奪できるそうなんじゃよ。まして、神も仏もないエコノミックアニマル人間にはな、目先の金しか頭になくなっちまってな、自らが何をしでかしているのかさえ全く分からなくなってしまっているありさまなんじゃ。」

 

女の子 「どうしてそうなっちゃったんですか。」

 

てるジィ 「貪欲病とでも云えるものに罹り、取り憑かれてしまったんじゃな。人間というもんはな、頭の中で欲望の対象を無限に描き出すことができるから、それに憑かれてしまうとな、きりがなくなってしまうんじゃよ。その上、お金というあらゆる欲望を満たす手段が発明されるようになるとじゃ、それを貯めておくことができるようになるためにな、人間はそのお金そのものを交換手段としてではなく目的として、貪欲に求め出すようになったというわけなんじゃよ。」

 

 そのように聞かされて女の子の詠んだ歌。

 

まがことのおほくよにづることわりは

とらはれびとのよくにありけり

(曲事の多く世に出る理は囚はれ人の慾にありけり)

 

てるジィ 「そうなると、このお金というものによって現世を支配しようとする輩が現れてくるのも当然じゃで。お金がお金を生むシステムは高度に発達してマネーゲーム化しおって、今では地球上の富はな、ごく一部の者たちの手元に集中しちまっているんじゃが、なんとその者たちの背後には、金毛九尾の狐がどうもいるらしいとの噂なんじゃよ。我らが住むこのてるほ族の地でも、その九尾が放ったドス黒い毒気に中てられて、お金が神であると公言しながら、父母である自然や、てるほ族の仲間であり兄弟姉妹である先住民族を、お金のために売り渡そうとする輩も出て来ている始末なんじゃ・・。このままでは、てるほ族も近い内に滅んでしまうじゃろう。何とかせねばならんのじゃが・・・。」

 

 そう言い終えて、てるジィの詠んだ歌。

 

はりのたまくもりくもりてまがかみの

いきほひつよくやみよとはなる

(玻璃の珠※曇り曇りて曲神の勢ひ強く闇夜とはなる)

※水晶の珠。ここでは地球を指す。

 

 その時、てるジィの真ん前に座っていたてるてるひめが突然立ち上がって、てるジィの話に割って入った。

 

てるてるひめ 「先生、わたし昨日不思議な夢を見たの。森の中に祀られている産土(ウブスナ)神社の近くの空き地で遊んでいたら、優しそうな女神様が現れて、わたしにお星様みたいなコンペイトウを幾つか下さったの。わたし嬉しくて、それを大切に家に持ち帰ったんだけど、その時女神様は、わたしにこうおっしゃっていたわ。『地球上の各地には、てるほ族の大本となるスメラ族の末裔がおります。それらの民も、ここと同じく、貪欲病に憑かれた社会の中で滅びつつあるのです。そしてやがては九尾が放つ毒気のため、この地球も荒廃した星になってしまうでしょう。それではあまりにも忍びないと、てるてるかか様がこの地球を癒す薬を私に託されたのです。この精霊たちの働きに助けられ、地球上の兄弟姉妹たちと手を取り合い、もう一度、このみくまりの玉、地球を立て直さねばなりません。その大切なお役をそなたにも授けるのです』って。夢の中では、女神様のおっしゃろうとする意味がわたしには何のことやら全く分からなかったんだけど、今の先生のおはなしと同じようなので、本当にもうびっくりだわ。」

 

 夢で女神様の詠まれた歌。

 

みすまるのきよくたふときてるてひめ

まことのしぐみになれはつかへよ

(御統の※清く尊きてるてひめ真言の経綸に汝は仕へよ)

※聖なる星達を一つに束ねるお役目を授けられたという意味。

 

 てるてるひめの詠まれた歌。

 

ゆめまくらひめがみたちてのたまふは

あによせられしたふときやくめ

(夢枕比売神立ちて宣ふは吾に寄せられし尊き役目)

 

 そのように話されるてるてるひめのお姿には、蕾の開きかけた白梅の花のような気品が漂っている。

 てるジィは、てるてるひめの話を聞き、てるほ族は昔この白雪山の麓の深い森の中に封じ込められ、不遇な扱いを現代に至るまで受け続けてきたが、今てるてるひめさまが話されたことが本当であれば、暖かい日差しを受けて蕾をふくらませ一輪ごとに花を開いて春を呼ぶ梅の木のように、この地にも、てるてるひめさまのお働きによって春が訪れることになるかもしれないと思った。

 

 そこでてるジィの詠んだ歌。

 

ふじやまのねのねのそこににほふうめ

いちりんごとにはるくくるかも

(不二山の根の根の底に匂ふ梅一輪ごとに春くくるかも)

 

 

 

第三場 森の中の聖なる場所で

 

 太い株から何本も株立ちしている大きな杉の木の傍らにある空き地で、てるてるひめとその友達数人、そして森の動物たちが、一緒になって相撲をとって遊んでいる。

 みみず、とかげ、へび、蛙、鳥、狸、狐、鹿、猿、犬、猪、熊等の姿がみえる。

 てるてるひめは、一番大きな熊と相撲をとるが、熊が襲い掛かるや否や、「エイー!」とばかりに熊を投げ飛ばしてしまった。

 

熊 「参りましたー!!」

「それにしても、ひめさまは強いなー。どうしてそんなに強いのですか。」

 

てるてるひめ 「これは神法返し業の一つ。相手の力を利用して、そのままその力の流れを相手に向けるのよ。白雪山の天狗さんから教わったの。」

 

 白雪山とは、てるほ族の間では聖なる山として崇拝されている不二の山である。

 ところで、てるてるひめが男まさりであることは、ひめご出産の時に母上様が詠まれた歌からも分かる。

 

 その時の歌。

 

ねぎらひのことのはうけてみそめしは

うぶごゑたけきしらたまのみこ

(慰労ひの言の葉受けて見初めしはうぶ声猛き白玉の御子)

 

 すると、何処からともなく、その動物たちの輪の中に、白狐、白カラス、白蛇、白蜘蛛が入ってきていた。

 それに気付いたてるてるひめは問うて言う。

 

てるてるひめ 「おまえたちはここでは見かけない顔だけど、何処から来たの。」

 

 白蛇答えて言う。

 「私たちはそれぞれ蛇、蜘蛛、カラス、狐、といった姿をとっておりますが、てるてるかか様の命令で、このみくまりの玉、地球へ降ろされた精霊です。私たちは、てるてるひめ様、あなた様の尊いお役目を助けるためにやって参りました。」

 

 そう言い終えると、白蜘蛛のお尻から半透明の糸が吐き出されて布状の空間が編まれ、その空間に映像が映し出された。

 その映像の中には、金毛九尾の放った毒気に抑え込まれ、今や滅びの淵に投げ込まれている地球上の多くの兄弟姉妹や動植物たちの姿が映し出されていたのである。そしてそれらは、根の根の底から助けを求めていたのである。

 男勝りで義侠心に富んでいたてるてるひめは、それら精霊たちに、その根の根の底に閉じ込められているものたちを助け出すためにはどうしたらよいかと尋ねた。

 

 白蜘蛛答えて言う。

 「まず、それらの者たちが住む各地のイワサカにも、我ら一族が降ろされていますから、我らが出す糸でそれらのイワサカを十重二十重にカナギ・スガソにククリ結び付けます。」

 

 するとどうだろう、地球上の至る所から無数の地蜘蛛が地から湧き出るように這い出してきて、それぞれのイワサカに降ろされていた白蜘蛛を取り囲み、白蜘蛛による巣作りを助け出した。そして、巣が出来上がると白蜘蛛は、そこを拠点として、それぞれの聖なる山の上を吹く風に乗って、他のイワサカまで糸を吐きながら次々と移動し始めた。

 同じことを地球上の全白蜘蛛がやり出したので、程なくして、地球上の表面には、蜘蛛の糸でククられ編まれた薄い透き通った膜が出来上がったのである。

 そして、この膜によって人間が罹っていた貪欲病の熱が冷まされ、と同時に、地球を被っていた九尾の毒気も、地表にいる人間に届きにくくなったのである。

 

 そこで白蜘蛛の詠んだ歌。

 

しらいとのかなぎすがそにくくりおく

ひのかがみもてまがをはらはす

(白糸の金木菅麻に括り置く霊の鏡もて曲を払はす)

 

 次ぎに、白カラス答えて言う。

 「九尾殿も元々は、てるてるかか様に使えていた身ではあったが、慢心が高じて自らの太母とも云えるてるてるかか様に反逆するに至ったものである。その存在そのものを消すことは、てるてるかか様の御心にかなわぬものであるのなら、せめて、宇宙空間の片隅に封じ込めることはできようぞ。」

 

 そう言うや否や、大空に飛び立ちながら白カラスはたちまち大きくなり、地球を被っていた金毛九尾をくちばしで捕らえ、そのまま太陽の片隅に封じ込めてしまった。すなわち、太陽の発する強い気で、九尾の毒気を封印したのである。

 すると、どうだろう、毒気の黒雲は徐々に消え失せ、日の光が差し込んできた。

 

 そこで白カラスの詠んだ歌。

 

ひさかたのみそらつつみししこぐもも

うすらぎきえてひのひかりさす

(久方の御空包みし醜雲も薄ぎ消えて日の光差す)

 

 次ぎに、白狐答えて言う。

 「金毛九尾によってギャンブル化した地球上の人間たちの経済を、立て直しましょう。」

 

 そう言って、白狐は自らの毛を抜き、それを地球上全体に満遍なく振り落とした。

 すると、その毛から実体経済の根が張り出し、各地域に市場経済が再び育っていった。

 

 そこで白狐の詠んだ歌。

 

ちのうへであをひとくさのつきたまふ

なりはひたすけてくにさかえゆく

(地の上で青人草の就き給ふ生業助けて国栄え行く)

 

 最後に、白蛇答えて言う。

 「地球上に地域市場経済が育っているが、特にイワサカを中心として産土共同体を形成すべき土地には竜宮経済を敷きましょう。」

 

 そう言って、白蛇は、自らのウロコから、水の雫を幾滴か地球の上に垂らした。

 するとその周りには、水・大地・大気が清められ、すべてのいのちが活かされ活かし合う血の循環した自給圏が形づくられていった。

 

 そこで白蛇の詠んだ歌二首。

 

ぬくもりをあたへられしみむすひの

いのちのしずくうぶすなのたま

(温を与へられし御産霊※の命の雫産土の玉)

※むすぶ(むすび)の神、即ち産霊の神。(「ムス」は産・生の意、「ヒ」は霊力の意で、御産霊とは、天地万物を産(ム)し成す霊妙な神霊のことである。)

 

とこしへにうぶすなかみにいだかれて

いのちむすばしたまちはひませ

(永久に産土神に抱かれていのち結ばし霊幸ひませ)

 

 そのような光景を見て、てるてるひめは、その白蜘蛛の背に乗って、白雪山から兄弟姉妹たちの救出に向かったのである。

 

 その時てるてるひめの詠まれた歌。

 

ほしかげのたふときみたまにみちびかれ

ははのみわざにわれはつかへむ

(星光の尊き御霊に導かれ母の神業に吾は仕へむ)

 

 

 

 

第四場 荒野にて

 

 荒野にて、てるてるひめの詠まれた歌二首。

 

かむながらまことのみちをおしたてて

われはこのちをかけめぐりをり

(惟神真言の道を押し立てて吾は此の地を駆け巡り居り)

 

のざらしのまぼろしみつつゆくあらの

さぎりのさきにきみはおはすや

(野晒※の幻見つつ征く荒野狭霧の先に君※は在すや)

※野垂れ死に、しゃれこうべになること。

※自身の仕える神。

 

 てるてるひめも人の子。神心一辺倒ではありえず、惑い・疑い等の人心を抱くことによりいつもさいなまれていたものと推測される。

 ところで、てるてるひめが地球上にある破壊された古のイワサカに立つ度に、その地中から地蜘蛛が湧き出し、それに続いて根の根の底に閉じ込められていたひめたちが大きな地蜘蛛の背に乗って現れ、てるてるひめに泣きながらお礼を言う。

 そして、てるてるひめが西の地のとあるイワサカに立ったとき、特別気品のあるひめ様が地蜘蛛に囲まれてお出ましになられ、てるてるひめの手をとりお礼を言う。

 

しらゆりひめ 「スメラ族の正統な承継者であられるてるほ族てるて王の愛娘、てるてるひめ様、我らは、つきよ族十二支族中きさらぎ族のしらゆりひめ並びにその配下のものです。我らつきよ族十二支族の民は、はじめの内は、スメラ族の末裔として、てるてるかか様をお祀り申し上げ、お天道様から足を踏み外さぬように注意しながら、自然を父・母として生きてきたのです。しかし、つきよ国が滅ぼされ、つきよ族十二支族がすべて流浪の民として離れ離れになった時、このイワサカは封印されてしまいました。そして、それから後、つきよ族の民は悲惨な苦しみを受け続けることになったのです。」

 

 そのように言ってからしらゆりひめの詠まれた歌。

 

にしのちにちよにやちよにうもれつつ

たみがたどりしどろがはをみつ

(西の地に千代に八千代に埋もれつつ民が辿りし濁流※を見つ)

※苦難の歴史。

 

 その歌を聞いて、回りの地蜘蛛たちは声を押し殺しながら泣き始めた。しらゆりひめは続けて言う。

 

しらゆりひめ 「国を失ったつきよ族の民は、その同一性の維持を図るために家父長制に基づく宗教共同体を作り上げ、そのためやがて、てるてるかか様の代わりに、あまのおおとう様を祀るようになりました。そして自然とは、あまのおおとう様から我らつきよ族の民に与えられた恵みであるというふうに解釈するようになっていったのです。そして、我らの民は、自らがあまのおおとう様から選ばれたものとして宗教共同体を維持していたのです。しかし、今から五百年ばかり前に、この宗教的共同体に属する一部の者たちに、金毛九尾のボス狐が憑くようになったのでございます。本来てるてるかか様をお祀り申し上げ、スメラ族の末裔として誇り高かった我がつきよ族の生き残りも、その毒気に中てられ、己の利得のために、我らが父・母ともいえる自然や、己の兄弟姉妹ともいえるスメラ族の末裔さえも、お金のために破壊し売り払うという、まことにもって、お天道様に背いた大罪を犯すようになってしまっていたのです。我らは王国の滅亡と同時にこの地に地中深く封印され、九尾がなすことを苦々しく思いながらも、今まで何もできないまま閉じ込められていたのです。我らはスメラ族の正統な承継者であられるお方がこの地に立たれることを、長い間お待ち申し上げていました。てるてるひめ様、あなた様がこのイワサカに立たれこの封印を解いてくださいました。本当にありがたいことです。」

 

 そう言って、しらゆりひめはてるてるひめの手を取ったまま、さめざめと泣く。回りの地蜘蛛も同じく大声を上げて泣いているが、よく見ると、それらはしらゆりひめをお守り申し上げていたその土地の人々だったのである。

 しばらくすると、その場に、地蜘蛛、白蜘蛛の背に乗って、地球上の世界各地に散らばっている他のイワサカから、てるてるひめによって救い出された数多くのひめたちが集まってきた。

 そして誰からともなく、「てるてるひめ様、万歳!」、「てるてるかか様、万歳!!」という掛け声が上がっている。

 

 その様子を見て、しらゆりひめの詠まれた歌。

 

えにしあるみたまひきよすてるてひめ

なれのみわざぞたふときやくよ

(縁ある御魂引き寄すてるてひめ汝れの御業ぞ尊き役よ)

 

 そこで、まだ泣き腫らした赤い目のまま、しらゆりひめが集まってきたひめたちの前に立ち、呼びかける。

 

しらゆりひめ 「みなさん、これからはてるてるひめ様と共に手を取り合って、このみくまりの玉、地球の立て直しのために、一緒に力を合わせて参りましょうぞ。」

 

 その時しらゆりひめの詠まれた歌二首。

 

りんとしてみたまけだかきてるてひめ

おんみとともにみわざつかへむ

(凛として御魂気高きてるてひめ御身と共に神業仕へむ)

 

よしあしのむねのりこえてかむながら

くになほしばにたつぞうれしき

(善し悪しの胸※乗り越えて惟神邦直し場に立つ※ぞうれしき)

※自分に都合が良いか悪いかという判断。

※地球立て直しの神劇の舞台に立つこと。

 

 すると、その呼びかけに応じて、ひめたち・地蜘蛛たちの大きな歓声が上がる。

 

 その中で、東北の地からきたあるひめのてるてるひめを讃えて詠まれた歌。

 

すえのよにひととあれますうつくしの 

なれはかぐのみくにのみはしら

(末の世に人と生れます美しの汝れは香具の実邦の御柱)

 

 

 

第五場 都の巨大な高層ビルの一室で

 

 つきよ族の血を引く満月家の御曹司、四十代半ばの月左衛門が大きな机の前に座って資料に目を通している。

 月左衛門の家系は、大航海時代から急に巨万の富を築き出し、今では、その財力を要に、血縁関係と、古からのつきよ族の宗教的共同体、更には金毛九尾の毒気が掛かった幾つもの秘密結社とのネットワークとの力により、世界の政治・経済に強い影響力を与えられるようになっていた。

 男は今日も、世界各地に配置してある番頭から送られてきた重大な情報を分析させたものを側近に報告させ、意見を求めた上で、幾つかの指示を出した。

 しかし男は、最近、以前とは違ってあまり仕事に熱が入らない様子である。以前には、あれほど執着していた金と権力そして名声も、何故か急に憑き物が落ちたように、色あせて見えるようになっていたからである。

 この日は、午前中にこの巨大なビルから抜け出し、何故かいつも滅多に出向かない下町の雑踏の中を、何の目的もなくただフラフラと歩き回り、そして突然、ブツブツと独り言を吐き出した。

 

月左衛門 「虚しい。俺は一体何故、何のために生まれ、何をやって来たんだ・・。俺には、やるべきことが他にあったのではなかったのか・・・。」

 

 しばらくすると、電車のガードレールの下で、身なりはみすぼらしいが、熱い思いで地球の危機を通行人に訴えている女性たちのグループに出くわした。

 以前であれば、このような光景に出くわしても、意に介せず、皮肉な笑みを浮かべてその前を素通りしたものであるが、今回は妙に落ち着きがなくなり、何故か女性たちに一言二言声をかけてみようかとも思ったが、それもできぬまま、その前を通り過ぎたのである。

 一日中雑踏の中を歩き回って、男が自宅に戻るころには、既に辺りはだいぶ暗くなっており、東の空には満月が、赤い顔をして昇ってきていた。

 

 その夜、男は寝付かれず、寝返りばかりしていたのであるが、うとうとした夢の中で、男の枕元に観音様が立たれた。

 よく見ると、そのお顔は、十数年前に病気で亡くなられた母堂のそれであった。

 男は驚いて言った。

 

月左衛門 「あっ、おっかあ! 何所にいってとうけ。おらぁ、寂しかったずら。」

 

 ところが観音母さんは上気して、少し赤らんだ怖い顔をして言う。

 

観音母さん 「月坊、おまんが掴んでいると思っているもんはな、幻ぞ。夢のまた夢ずら。おまんは前世において功徳を積んだことから、阿弥陀仏さまからとても尊いお役目を授けられ、この世に生まれてきたっちゅうに、何じゃこのザマは。はやく目を覚ませし。」

 

 男は観音母さんの語気に困惑するが、観音母さん続けて言う。

 

観音母さん 「満月家は、スメラ族を祖とする誇り高きつきよ族の末裔ずら。そのつきよ族の末裔に、金毛九尾が憑いてしもうたことこそ口惜しい。おまんは九尾の毒気に中てられ、今まで己の欲のために、兄弟姉妹の母なる大地を奪って囲い込み、川を塞き止め、大地を掘り返し、樹を切り倒し、本当にやりたい放題だったじゃんけ。これじゃあ、おっちんじまってから阿弥陀仏さまの元に行ったときにどう申し開きをするつもりけ。はやく目を覚ませし。人生ちゅうもんはほんの一刹那もねえずらに。」

 

 観音母さんはそう言うと、男の目を覚まさせるために、ひょいと男を抱きかかえ、うつ伏せにした状態で男を御自らの膝に乗せて、男の尻をめくり、それから思い切り叩き出した。

 

月左衛門 「お、お、おっかあ、さま・・、ごめんなさい! ごめんなさい!! ごめんなさーい!!! うわ〜〜ん、うわ〜〜ん、・・・。」

 

 男は地球を揺さぶるような大きな声で一晩中泣き通した。

 夜が白むころ、男はふと夢から覚め、それが夢であることを知った。しかしその夢が、男にとって全てであると思っていたものが全くの幻でしか過ぎないことを、そして男が見失っていた本来のお役目を、再びこの現世において思い出させたのである。

 

 その時男の詠んだ歌。

 

おほいなるまことのみちをしらなみの

ただよふあこそゆめのまたゆめ

(大いなる真言の道を白浪の漂ふ吾こそ夢の又夢)

 

 男はその後、巨万の富と権力そして名声を、自らの欲のためにではなく、尊いお役目のために捧げ、何百万、何千万ともいえるほどの多くの僕を従えながら、他の聖なる星たちと協力し合い、この地球立て直しのための神劇の一コマを担ったのである。

 

 後に、てるてるかか様を讃えて聖なる星たちの詠んだ歌。

 

いきあはせあめつちをうみひとをうみ

くにたてなほすみわざかしこし

(水火合せ天地を生み人を生み邦立て直す神業かしこし)

 

 ちなみに、この男が現世において、てるほ族のてるてるひめと出会う機会があったのかについては定かではない。

 

 

F60

森本 優 作

 


 

第三幕

てるてる村で

 

第一場 てるてる村桃源郷の叙景

 

 てるてる村を詠んだ歌十三首。(詠み人知らず)

 

聖所

 

せおりつのしらいとだきにいだかれて

うきよのけがれながしきよめむ

(瀬織津の※白糸滝に抱かれて浮世の穢れ流し清めむ)

※瀬織津比売(ひめ)さまの立たれる。

 

ゐのほとりしろきかがちのもるにはで

まふみこのかげかみとのまじはり

(井※の辺白きかがち※の守る庭で舞ふ巫女の姿神との交はり※)

※清水を汲み取る所。

※蛇。

※交感。

 

神楽

 

さとやまにいにしえからのかぜふきて

あおたのいなばうたいおどるよ

(里山に古からの風吹きて青田の稲葉歌い踊るよ※)

※田植が済み苗が盛んに分ケツし出す頃、てるてる神社の神楽殿では、古から伝わって来た神楽が舞われる。その古の風とも言える神楽に誘われて、田の稲草も初夏の風に吹かれ歌い踊っているようである。

 

人・くらし

 

あめつちのめぐみをうけてそだちます

てるてるびとのいのちすこやか

(天地の恵みを受けて育ちますてるてる人のいのち健やか)

 

ゑみあふてめをかはすときてるてるの

ひとひとのまにじあいのきみつ

(笑み合ふて目を交はす時てるてるの人人の間に慈愛の気満つ)

 

れひせつをまもりてむさるるひとのわを

むすびむすびてみづのよとなる

(礼節を守りて蒸さるる※人の和を結び結びて瑞※の代となる)

※蒸すとは、産す・生すと同じ意味で、生まれること。

※うるわしいこと。

 

をさなごのやはらかきてにつめらるる

たいのげんげのあかきはなたば

(幼児の柔かき掌に集めらるる田居※の紫雲英の赤き花束)

※たんぼ、田。

 

なでしこのあかきゑがほにつつまるる

さちおほきひよこころたのしも

(撫子※の紅き笑顔に包まるる幸多き日よ心楽しも※)

※かわいがっている子供。

※ああ楽しい! (「も」は感動・詠嘆の意を表す終助詞。)

 

産業

 

くるくるとむらのけいざいささえます

くくりのわざにくるるたのもし

(くるくると村の経済支えます括り※の技にくるる※頼もし)

※人と人とを繋ぎ一つに結びつけること。

※てるてる村の通貨単位。

 

こがねぐもたれるいなほのあさつゆに

ひのかげさしておほそらうつす

(黄金雲垂れる稲穂の朝露に日の光差して大空映す)

 

ろうろうとうたひいづるはよいとまけ

あおきみそらにをのこゑすがし

(朗朗と歌い出づるはヨイトマケ青き美空に夫※の声すがし)

※一人前のおとこ。

 

 

へちまかわよにそしられししこくさも

かみのこころのふかきをしりぬ

(糸瓜皮※世に謗られし醜草も神の心の深きを知りぬ※)

※値打ちの無いもののたとえ。

※世の中に無用なものはない。「無用」か「有用」かの判断は、世の人の狭い心から生まれる幻でしか過ぎない。宇宙のこころに素直に耳を傾けるべきである。

 

らんるおびみちにあそびてよむうたは

いのちのたいがうちゅうのこころ

(襤褸帯び※道※に遊びて詠む詩はいのちの大河宇宙のこころ)

※ぼろを身にまとい。

※人生の過程。

 

 

 

第二場 てるバァの家で

  

 地球さんがてるてる村のてるバァの家で療養生活をしている。

 

てるバァ 「地球さん、具合はどうけ。ほれ、桃くえし。この村の桃はうめえずら。えんりょしちょしよ。」

 

地球さん 「てるバァ、いつもありがとう。てるてる村の自然と住民とが発している澄んだ気を受けて、だいぶガスの発生はおさまってきたみたいです。でも、既に発生したガスはお腹に溜まり、熱を伴っているので、体調は充分ではありません。」

 

てるバァ 「まあ、そう急によくなるわけねえずらよ。ここに来た時には末期症状だったんだから、多少ブラブラ歩けるようになっただけでもええずら。そのうち治るから養生しとけしよ。そうそう、今夜はてるてる神社の境内で村祭りがあるずら。そこで盆踊りがあるから、どうで、隣のきみバァとみかバァとを誘って踊りに行ってみるけ。」

 

地球さん 「やったー。今夜が楽しみだなー。」

 

てるバァ 「ついン十年前までは、このてるバァ、きみバァ、みかバァは、てるてる村三羽ガラスちゅうふうに言われてな、祭りの盆踊りでは、おとこ衆の羨望の的だったずらよ。自慢じゃあねえけんど、特にこのてるバァの発するほんのりとした色の気ときたら。うちの亭主のつきジィも、本当に憑きものがさらりと落ちちまったように、それまでの賭博人生から足を洗って、このてるバァに尽くしてえと、都から足かけ五十年以上もこのてるバァの所に足繁く通ってきてるずら。つきジィも、このてるバァのおかげで、お天道様に顔向けできるようになったちゅうこんだ。今でもつきジィはこのてるバァにホの字じゃん。」

 

 そう言って、てるバァは顔を赤らめながら、大笑いをした。

 

 てるバァがつきジィと交わした歌二対計四首。

つきジィ

きえかへるこころのいとははまちどり

ちぢにみだれてなれをぞおもふ 

(消え返る心の糸は浜千鳥千千に乱れて汝をぞ思ふ)

返歌(てるバァ)

うるはしききみのなさけのつゆうけて

みずはのはるのにほふここちす 

(麗しき君の情けの露受けて瑞葉の春の匂ふ心地す)

つきジィ

むすぼるるみいとをとかむすべもなし

なれのこひしくなりまされれば

(結ぼるる御糸を解かむ術もなし汝の恋しく成り増されれば)

返歌(てるバァ)

つやもなくはなのかもなきわれなれど

きみがこころのありがたきかな

(艶も無く花の香も無き吾なれど君が心の有難きかな)

 

 

 

第三場 盆踊り会場で

 

 日は暮れ、満天の星月夜である。

 会場の中央にやぐらが建てられており、その上から太鼓が打ち鳴らされている。

 やぐらの回りには堤燈が、二、三十個ほど掛けられていて、てるてる村のおんな衆とおとこ衆とに赤みを帯びた光と影を投げかけている。

 若い男女の戯れる声がする。

 きみバァとみかバァは、既に踊りの輪の中に入って踊っている。

 

てるバァ 「地球さん、どうで、てるバァと一緒に踊りの輪に加わらんけ。見てるだけじゃつまらんじゃんけ。ほら、ほら。」

 

 地球さん、重そうな足取りで、てるバァと一緒に踊りの輪の中に入り込もうとする。同時に、きみバァとみかバァも、地球さんの手を掴み、輪の中に引っ張り込む。

 てるバァ、きみバァ、みかバァは、それぞれ太鼓に合わせて掛け声を掛けながら、両腕を振り振り軽快に踊りだす。

 

「サア、サア、サア、サア・・、スリ、スリ、スリ、スリ・・、ハイ、ハイ、ハイ、ハイ・・」

 

 地球さんも見よう見まねで、体を振りながら声を出す。

 

「・・ハイ、ハイ、ハイ、ハイ・・」

 

 地球さん、しばらく一所懸命におバァたちを真似ていたが、急にお腹が、「ゴロゴロ、ウワーン、ウワーン・・」と鳴り出した。

 

地球さん 「てるバァ、お腹がゴロゴロしてきたようー。」

 

 そう言って、地球さんはその場に座り込んでしまった。

 そして、しばらくすると、

 

「ブッ・ブッ・ブヒーーーン!!!!!」

 

 けたたましい音のおならが、地球さんのお腹から噴き出てきたのである。

 そのあまりにも大きなおならの音に、てるてる村の住民は、最初はなにごとかと驚いたが、それがおならであることが分かると、いっせいに笑い出した。

 その笑いの渦は、夜空の月さん・星さんたちにも伝わり、月さん・星さんたちも腹を抱えて笑い出した。

 地球さん、最初の内は顔を真っ赤にして俯いていたけど、すぐに月さん・星さんたちと一緒に、大笑いをしたのであった。

 その後元気になった地球さんは、足しげくてるてる村に通うようになったとのことである。

 


 

第四幕

 

宇宙病院 銀河第3病棟 宿直室で

 

 地球さんの担当医が花丸型のテーブルを前に、椅子に腰掛けコーヒーを啜っている。度の強いメガネがコーヒーから立ち上がっている水蒸気で曇っている。太った看護婦さんは部屋の片隅で立ちながら書類を整理している。

 

先生 「・・ん!! 何か臭うね。ガスの元栓はちゃんと閉めたはずなんだけどなあ。」

 

看護婦 「いやですわ、先生。私ではありませんことよ。銀河時間でちょうど10分程前に太陽系の一角からガスが噴出して、10分後にはこの銀河病棟にも漂って来る旨の警報が入っています。その臭いではないですか。」

 

 担当医はコーヒーをテーブルに置き、窓辺に歩み寄って、しばらくの間外気の臭いを注意深く嗅ぎ取っている。

 

先生 「やあ、地球さんの体内から首尾よくガスが発散したようだね。どうやら、てるてる村で悪性ガスも無害化したようだ。」

 

看護婦 「そうなら本当に良かったですわ。悪性ガスがそのまま宇宙空間に放出されたら、生命宇宙にとっても何らかの害が予想されていましたから。」

 

先生 「悪玉微生物が出すガスが体内に溜まり凝り固まり出すと、そこがブラックホールとも言える病巣となり、地球さんだけでなく、太陽系延いては銀河系宇宙にまで、気の流れに障害が生じて来るところでもあったからね。では、早速そのことをカルテに記入し、帝旺星にある宇宙中央病院資料室に報告書を送ることにしよう。」

 

 そう言うと、担当医は隣の部屋に入り込み、丸一日かけて報告書を作成し、それを送信した。

 しかし、宇宙中央病院資料室では、その送られてきた報告書に次のような記述があることなど誰も気に留めることはなく、その報告書は将来研究される当てもないまま、そのまま漆黒の情報貯蔵庫に保存されてしまったのである。

 

 『・・・・・アケルネス期21代目の宇宙生成過程において、δ-999銀河系の片隅に位置する第3太陽系内の惑星テラに人間という知性を備えた微生物が繁殖するに至ったが、人間たちはまたもや己の欲望につながれ宇宙の理法をなおざりにしたため、テラの環境を破壊し自らの首を絞めることとなった。そのため、当病院で宇宙の精霊AR-3,UH-6,X-102,K-9をテラの体内に必要量投与し、その効果をしばらくの間観察したところ、前回(ゲネス期6代目の宇宙生成過程においても同じような現象が現在のφ-19銀河系内にあったが、その時はテラの体は蝕まれ、人間たちを始め多くの地球上の生物たちはそれが原因で絶滅した)とは異なり、精霊と人間たちの相性が良かったらしく、人間たちは欲望に囚われ凝り固まってブラックホールに堕ち込む一歩手前で、宇宙の理法に目覚めるようになったものと推測される。それは、闇の底で働く水平的な力(毒性ガスを生じさせブラックホールに導く盲目的な力)を垂直方向に差し向け、虚空に昇華し無害化することに成功したからである。しかし、それも一時のことで、いつまた、そのような毒性ガスを生じさせる力が勢力を盛り返してテラの体を再び蝕むことにならないか予断を許さないので、しばらくの間、当病院でテラの様子を定期的に観察し続けることにする。・・・・・・』

 

 

第二話 てるてるひめ物語

おわり

 


てるてるひめ物語2006 完

 


目次

ホームページに戻る