What's RGV-Γ?・・・ 87年に世界GP500ccクラスでデビューしたスズキのワークスマシン。
それまでのスクウェア4エンジンからライバルマシンのホンダNSR500や
ヤマハYZR500と同様のV4エンジンを使用。ケビン・シュワンツのライ
ディングとともに熟成を重ね、93年にはチャンピオンマシンとなった。その
後はなかなかチャンピオン争いに絡めなかったが、2000年にケニー・ロバ
ーツJrのライディングでシーズン4勝を挙げチャンピオンに、ホンダの連勝記
録を6でくい止めた。


2000年10月にかなりの安値(値段はヒミツ)で購入し、現在オレの足となっている
RGV−ΓのレプリカモデルRGV250Γ(89年式)をご紹介。
スズキ車ということで、このページもスズキのワークスカラーの青白で統一してみました。




撮影場所:T北大学駐輪場
まずは全体の写真から。画像をクリックすると大きな画像が見れまっせ。
「Shick ADVANTAGE」は当時の全日本ロードレース500ccクラ
スでのスズキのスポンサーで「キレテナ〜イ」でおなじみのあの
「シック」ね。




後ろから見た図。う〜ん、なんかせくしぃ(笑)。
ナンバーは個人情報なのでここでは伏せときます、一応。



前から見た図。世界GP500のTV中継のグリッド紹介での
アングル風♪



タイヤはダンロップ。
まぁ、このダンロップのステッカーは買う前から付いてたけど。
写真左隅はオレの指。心霊写真にあらず。



そしてメーター周り。
3000回転から表示されるタコメーターが歴代ガンマシリーズの特徴。



最後にマイ・ヘルメット。
やっぱりヘルメットといえば世界のアライ
某RPGにも「アライのメット」なんてゆう防具があったくらいだし。
スズキワークスカラーの青白にオレのガンマの黒が入ったデザインのものを選びました。
友人O久保氏曰く「メットが気合い入ってる」とのこと(笑)。



と、まぁ我が愛機ガンマ君はふがいない(そしてテクのない)ご主人を乗せその老体にムチ打って
頑張っております。
けど2ストロークエンジンだから燃費が悪いんだよね。前に乗ってたカブはガソリン1リットルで
40km以上走れたんだけど(これは燃費良すぎ!)今はその半分以下。おかげで生活が苦しくな
ったような・・・まぁ、いいか。