白神市民文化フォーラム 白神市民文化フォーラム
森と共に生きるために、白神山地はどうあるべきかを考える市民主体の集まり「白神市民文化フォーラム」のホームページ。本物の自然が少なくなった現在、その自然に触れる体験なくして、この先どうやって自然を愛する心を育み、この貴重な自然を守れると言うのでしょうか?自然を愛し畏敬と感謝の念を持った文化を伝え守り、体験し実践していく場所としてこそ、白神山地は利用されるべきあると主張する。私たちも、この主張に全面的に賛成である。ともに頑張りましょう。
世界遺産白神山地ってどんなとこ? 世界遺産白神山地ってどんなとこ?
白神山地を現地からレポートした貴重な白神情報を満載したページ。白神山地のみどころ、風景写真、ロケーション、マタギ伝説、温泉、山人たちの暮らし、なぜ貴重なのか、赤石川の現状レポートなど、現地でなければ得られない情報を発信、白神山地に関心のある方には必見のサイトだ。

青森県の白神情報 青森県の世界自然遺産・白神山地の紹介
クマゲラやアオモリマンテマなど珍しい画像も見ることができる。
世界遺産とは、白神山地とは、白神山地の地質と地形
白神山地の特徴、(1)植物 (2)哺乳類 (3)鳥類
白神山地を考える能代の会 白神山地を考える能代の会
白神山地や秋田県内の登山情報を写真とともに紹介している。会では、これまで白神山地を巡る保護や世界遺産の意味を考えるなどをテーマに沢山のシンポジュームを開催している。
青森銀行の白神情報 青森銀行の世界遺産・白神山地情報
白神山地の概要、山と川、貴重な動植物、白神マップ、入山手続き要領などの情報。個人的には、動植物の写真が良いと思うが、少し画像が小さいのが残念。
秋田県の情報 Media-Akita
白神山地世界遺産地域をはじめ、秋田美人、秋田犬、秋田の酒、祭り、冬の行事、竿灯祭り、伝統工芸品など秋田に関する情報が満載。
藤里の白神情報 ホテルゆとりあ藤里の白神情報
白神山地のブナの画像は、なかなかのもの。ただし、画像のシャープさが甘いのが残念。画像の大きさを小さくしてもよいから、画質をもう少し改善してほしい。
白神山系峰浜村 白神山系峰浜村のホームページ
水源の森百選に選ばれた水沢川源流の森、皮膚病特にアトピー性皮膚炎に効く峰水湖の冷泉など、白神山地の中でも隠れた魅力をもつ峰浜村のホームページです。小生のホームページでも、峰浜村で取材した記録が多い。個人的に好きな村の一つです。(左の写真は峰水湖冷泉)
TBSの世界遺産シリーズ TBSの世界遺産シリーズ
白神山地はもちろんのこと、世界の遺産情報が満載。中でも中国の黄龍の自然景観と歴史地区、中国九寨溝の美わしさにはビックリ。中国に日本のような美わしい源流があるとは驚きました。渓流魚の宝庫でもある。
世界遺産・白川郷 世界遺産・白川郷のホームページ
日本の原風景・白川郷。白川村の紹介、世界遺産/合掌造り、季節の写真・春、第13回冬の白川郷フォトコンテストなど魅力的な情報が満載されている。
日本ユネスコ協会 日本ユネスコ協会連盟の世界遺産情報
ユネスコ憲章、世界遺産に関する情報を発信している。世界遺産ってなあに?、世界遺産条約って?、世界遺産登録基準、世界遺産リスト、日本の世界遺産、危機遺産リスト、1998年登録の世界遺産リスト、世界遺産FAQ(質問集)など・・・・。
ユネスコ世界遺産センター UNESCO/WHC(ユネスコ世界遺産センター)(英、仏)
世界遺産の情報に関する公式のHPだが、さずがに洗練されたホームページだ。英語版なので、詳しく見るためには、翻訳ソフトがあれば便利だろう。