そば打ちをはじめました

03200023.jpg (15623 バイト) 3月20日初めてのそば打ち
道具はありあわせをつかうようにした

しかし家にあったボールは小さくて作業性が

悪いので1680円で買ってきた

麺棒も長いのが無かったので880円で買った

あとはコタツの天板と文化包丁ですることにした

04170005.jpg (16200 バイト)
04170007.jpg (15947 バイト) 途中の状態は本に書いてあるように

うまくいっていた

しかしうまく伸びない

ぶつぶつだ

04170011.jpg (17690 バイト)
05080006.jpg (14045 バイト)
05080008.jpg (15058 バイト)
05080014.jpg (9164 バイト) 出来上がりのそばはこんなのだ

女房はスプーンですくって食べている (>_<)

そば粉はスーパーで228円/300グラム

まだまだ何とかそばとかいうものは使えない

そばなら何でもいい

05090001.jpg (18472 バイト)
05090004.jpg (13538 バイト) 今日は4回目、つなぎに小麦粉を2割いれ、

水の変わりにお湯をつかってみた

 

そのせいか、今までで一番手ごたえがよかった

しかしやはり長いそばはできなかった

生地を折ったところでみんな切れてしまう

そば粉:300グラム

小麦粉:75グラム

水:190cc

打ち粉:適当

 

しかしつやも味も今までで一番よかった

05090005.jpg (17278 バイト)
そば切り包丁を買った。約2300円だった
今回はそば粉の袋に書いてあった比率で
やってみた〜ちなみに6回目のそば打ちだ

そば粉300g、小麦粉120g
比較的うまくいった、長いそばができた

しかし少し時間を置くとゆでるときぶつぶつ切れた
2005年6月5日、7回目のそば打ちだ

今回も前回とおなじやりかたでやってみた

見た目には結構うまくいってる

スーパーで買ってきたそばと比べてみると

わっしのつくったそばは腰があるというより硬いという方が

適切だ

まだまだコネが足りないのかな