マナティーツアー2003
          2003年2月アメリカはフロリダ州のクリスタルリバーへマナティーウオッチングへ行ってきました。
          参加者は総勢7名。こじんまりとその分マナティーとの時間をたっぷりと取るために小回りのきく
          8人乗りのボートをチャーターしてのマナティー三昧のツアーでした。
                                                                               
                                         
         マナティーをご存知ですか?

     マナティーは動物です。マナティーを知らない人は
      魚なの?動物なの?と聞いてくる始末です。それ位
      マナティーは日本人には馴染みの薄い動物です。祖
      先をたどってゆくと象に一番近いと言われています。
      浅い海と河とを行ったり来たりして過ごしています。昔
      からこれといった天敵がいなかったために警戒心が
      薄く人を恐れません。寒さが苦手なため冬海水温が
      下がり始めると暖かい水の湧き出る泉へと河を遡って
      やってきます。そこが今回みんなで訪れたクリスタル
      リバーです。真冬でも湧き出る水の温度が22度と一
      定でマナティーたちの恰好の避寒地になっています。
      マナティーの集まる幾つかの泉を回ってマナティーウ
      オッチングをしました。運がよければ左の写真のように
      マナティーの方から近づいてきてくれることもあります。
      この時は30分ぐらいみんなの側から離れずに一緒に
      泳ぐことが出来ました。 

Photo by Yoko Omori

       

           
    森に囲まれたキッチン付きのコテージに泊まります。   マナティーのポスト。もって帰りたいの声が。


去年生まれの子供と一緒に泳ぐよーこちゃん。
「だいすきちゅ−!」もできちゃいます。
水温は22度なのでウエットスーツが必要です。
よーこちゃんの作品。
キャノンのデジカメにハウジングをつけて初めてでも
のんびり屋のマナティーなら写真撮影もばっちりです。
船のアンカーロープに集まるマナティー。
マナティーはアンカーロープが大好きです。
口が痒いのかいつもアムアムをしにやっ
てきます。船の上からでも充分楽しめます。
今回の参加メンバー。
マナティーだいすき親子のミホちゃんママと
小学生でマナティーと泳いだショーちゃん。
大阪から参加の引き出しいっぱいヨーコちゃん。
トップ写真でマナティーとランデブーのノリちゃん。
どこへ行くときも一緒の植村さん。
今回2度目のエッちゃん。
船の上から撮影しているのが私です。
みんなまた来年も行きたいデースの声で大合唱。
帰りはオーランドのユニバーサルスタジオで
遊んで帰りました。
あっという間の1週間です。
マナティーツア2008詳細
来年は皆さんも一緒にマナティーウオッチングに行きませんか?
興味のある方はお問合せください。
メール

写真家福田幸広のマナティーの作品を見る。→

戻る