<< PRE 2017年4月 NEXT>>

2017年4月26日

7年ぶりの再会となった、ならはしさんと記念撮影♪ ならはしさん、絶好調!!

何故か、猫のようになっているならはしさん。紹興酒を勧めていたTさんが、とても心配そうに見ていました!!

やはり『仮面ライダー』世代という事で、剛さんと撮った時は、すっかりファンに戻っていました♪

映画が終わって移動する時、数寄屋橋交番裏の桜をバックにO野と撮りっこしました。

現在公開中の映画『クレヨンしんちゃん襲来!!宇宙人シリリ』、O野の話によると『クレヨンしんちゃん』の映画は感動作が多いそうで、ラストシーンでは私もちょっとウルウルしました。 皆さんも是非♪

 4日連続の夏日も過ぎ、ようやく春らしい気温に戻り、ホッとしています。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 3月25日。ショッカーO野を中心とした、いつもの飲み会があり、大山のラーメン屋さんへ。ちょっと遅れて店に入ると、メンバーは既に着席していた。中に、見慣れない女性が1人。「初めまして」私が言うと、「お久し振りデス」と女性が言う。「アレ?」という顔でO野を見る私。「“みさえ”さんですよ!」O野が言う。この一言で思い出した。アニメ『クレヨンしんちゃん』の母親・みさえの声を担当している声優・ならはしみきさんだ。7年前に、この飲み会のプティパニエで一度会っている。
「女性の事を忘れるなんて、こりゃまた失礼」と改めて挨拶。飲み会開始。チャーシュー、餃子、ピータン、肉の天ぷら。次々に出て来る。当然酒もすすむ。ワイワイ話し、ガハハと笑う。いつもの事である。楽しい。
 ならはしさんは、私の斜め前、隣りにTさん。Tさん、ならはしさんに紹興酒を勧めている。ならはしさん、どんどん呑む。大丈夫かいな。そのうちに誰からという事も無く、剛さんの店に行こうとなり、店を出て「バッタもん」へ。ここでも元気なならはしさん。が、急に静かになった。見てみると、ぐっすり眠っている。さすがに飲みすぎたようだ。なんか、面白い人だ。
 お開きになり、ならはしさん、剛さんと写真を撮る。店の外に出ると、ならはしさんが走り出し駅の方へ。後から駅に着いた我々が探してみたが、見つけられなかった。大丈夫だったのだろうか? が、やっぱり、面白い人である。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 4月9日。ショッカーO野に誘われ、『クレヨンしんちゃん』の映画・最新版の試写を観るために、銀座へ行く。
 ホールについてO野に、「ならはしさん大丈夫だったのかね?」「メールしたけど、返事が来ない」なんて事を話していると、試写の前のイベントが始まる。主題歌の演奏、マスコミの撮影会等々。映画開始。
 実はこの日、午前2時に目が醒め、そのまま眠れなかった。そのせいか、会場が暗くなった途端、眠気が襲って来た。闘う間もなく、眠りに引き込まれた。起きた時には、半分以上映画は進んでいた。残りの部分だけ観ても、充分面白かった。
 映画終了後、食事をしようという事になり、東武練馬へ。ちょっと早いというので、買い物をする。
 5時になり居酒屋へ。O野と2人きりで、ゆっくり呑むのは久し振りである。というより、初めてに近いのかもしれない。今まで聞けなかった、O野自身の事や、私の事も話した。楽しい酒だった。
 居酒屋を出て、回転寿司を食べに行った。そこでも、いっぱい話した。普段、1人きりでいるので、あまり喋らない。O野を相手にしていると、話し上手の聞き上手だから、楽しい時間が過ごせる。久々のストレス発散になった。感謝して、別れた。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 以前、『60年代蘇る昭和特撮ヒーロー』という本でインタビューを受けたIさんより連絡があり、今度は朝日新聞夕刊の企画で、『忍者をたどって』というコラムが連載されるので対談して欲しい、との事。
 承諾して、会場は、東武練馬のいつもの居酒屋。私とIさんが対談して、朝日新聞の記者Kさんが立ち合うらしい。
 4月19日に会う手はずを整えた。
 その日が来た。が、私は考えた。『忍者をたどって』という企画だという事だが、私は伊賀の歴史も甲賀の歴史も知らない。ただ「青影」という忍者を演じたにすぎない。まして、飛騨忍群なんて実在しない架空の忍者だ。対談なんて成立するのだろうか? 不安になって来た。
 無情にも時は過ぎ、待ち合わせの時刻に。
 Iさんが先に来た。Iさんに私の不安を言うと、「大丈夫ですよ」と言う。Kさんも来た。
 居酒屋へ行き、部屋に入る。Kさんと挨拶。早速『赤影』の話。毎日新聞のSさんと同じで、やはり『赤影』のファンだったらしい。
 Iさんと私の対談だという事だったのだが、Kさん、喋る、喋る。酒を呑み、焼き鳥をつまみ、楽しそうに喋る。伊賀も甲賀も関係なかった。『赤影』、『ワタリ』、主に私の出演した作品の話題。『河童の三平』『どっこい大作』にまで及んだ。なんか、自分の事しか話していない様な気がする。
 楽しい3時間だった。どんな記事になるのか楽しみだ。いつの新聞に載るかまだ分からないけど、判明したらお知らせします。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 春らしくなったとはいえ、すぐに暑くなります。夏はすぐそこ。とは言え、インフルエンザは未だ流行中。気をつけて下さい。油断しないでね。
      それでは また

金子 吉延

 
<< PRE 2017年4月 NEXT>>


TOPへ