アンプのステレオ写真集

更 新:Sep. 4,2009:QQE04/05 1+1W ステレオミニアンプを追加しました
初 版 Dec.24,2007

作品ー7:QQE04/05 1+1W ステレオミニアンプ

・キュートな送信管とロクタル管で作ったQQE04/05 1+1W ステレオミニアンプです。現在は試作終了段階で近々化粧直しの予定です。
・UHF用送信管QQE04/05で作ったステレオミニアンプで出力は1W+1Wです。この球は電極を横向きにした双四極の小型送信管です。ドライバーも電極が横向きの双三極管7F8を使用しています。音色は軽くて爽やかで良い感じのビーム管シングル系の真空管サウンドを感じられる音です。
・このアンプの魅力はなんと言ってもQQE04と7F8の形状に尽きます。格好の良いダストカバーを作ってパソコンオーディオ用として机の上のマスコット的に可愛がりたいと思っています。



この写真は、アナグリフ方式による立体視画像です。赤青立体眼鏡でご覧下さい。眼鏡は赤が左、青が右です。
眼鏡は赤と青のセロファンで作ることも出来ますが、下記のURLからも入手できます。手持ち式のフィルム製がおすすめです。
http://www.stereoeye.jp/index_j.html
アナグリフや裸眼による立体視の原理、写真の作り方などの関連情報、立体画像のギャラリーも掲載されています。





この写真は赤青眼鏡が用意できない方のための平行法による裸眼立体視画像です。
画像下の黒丸を目標にして合わせてください。


作品ー6:NEC 104D シングル モノラルアンプ

・このアンプは、NEC製の通信用直熱三極管104-Dを用いたロフチンホワイト型シングルのモノラルアンプです。
・回路構成は電圧増幅にハイミューの6SF7を用いたロフチンホワイト型としましたが、終段が直熱管であるため傍熱型の整流管6X5-GTを使用しています。
・外観は、おじさん好みのクラシックスタイルとするためメタル管の6SF7を使い、A4版大の木の板の上にまとめた「まな板アンプ」としました。
・このアンプは、0.25Wの非力さを感じさせない、これぞ直熱三極管と言う涙が出るほど素敵な、決して柔らかいだけではない音で、伊藤君子のRIVER OF CRYSTALSやフィリッパ・ジョルダーノのADDIO DEL PASSATOなどの歌声のとりこになっています。



この写真は、アナグリフ方式による立体視画像です。赤青立体眼鏡でご覧下さい。眼鏡は赤が左青が右です。





この写真は平行法による裸眼立体視画像です。スイッチやつまみを目標にして合わせてください。


作品ー5:EL34(6CA7)三極管結合差動プッシュプル・ステレオアンプ

・このアンプは、EL34(6CA7)三極管結合プッシュプル・アンプです。
・回路構成は全段差動方式で電圧増幅に6DJ8、ドライバーに7119をそれぞれ使用し、出力段は中国VAのEL34としました。
・製作のポイントは、良い音がするとの評判が高いEL34(6CA7)の三極管結合差働プッシュプルアンプを試すことでしたが、音は評判通りで差動方式の良さを実感できるものです。



この写真は、アナグリフ方式による立体視画像です。赤青立体眼鏡でご覧下さい。眼鏡は赤が左青が右です。





この写真は平行法による裸眼立体視画像です。つまみやメーターを目標にして合わせてください。


作品ー4:VP-2000アンプキット改造2A3差動プッシュプル・ステレオアンプ

・このアンプは、「ザ・キット屋」の2A3プッシュプル・アンプキット Triode VP-2000(生産終了)の全段差動化改造版です。
・回路構成は全段差動方式で電圧増幅に6SL7、ドライバーに6SN7をそれぞれ使用し、出力段は中国曙光電子の2A3Cとしました。
・改造のポイントはVP-2000の基本骨格をできるだけ損ねないようにすることで、シャーシーを含めて復元可能としました。
・改造後の音は静寂で素直なすっきりとした差動方式の特徴を実感できるものです。



この写真は、アナグリフによる立体視画像です。赤青立体眼鏡でご覧下さい。眼鏡は赤が左青が右です。





この写真は平行法による裸眼立体視画像です。画像下の黒丸を目標にして合わせてください。


作品ー3:2A3プッシュプル 15Wモノアンプ(インターステージトランス式)

・このアンプは、名球2A3をAB1プッシュプルで動作させたインターステージトランス式のモノアンプです。
・電圧増幅に6ZDH3A、ドライバーにUX12Aを採用しました。ケースはD.I.Y.ストアの木製小物入れを利用しています。
・インターステージトランス方式により中域が充実した15Wの出力はビッグバンドのブラスの輝きをいっそう引き立ててくれます。


この写真は、アナグリフによる立体視画像です。赤青立体眼鏡でご覧下さい。眼鏡は赤が左、青が右です。



この写真は平行法による裸眼立体視画像です。スイッチやつまみを目標にして合わせてください。


作品ー2:832Aシングルハイブリッド・2Wx2ステレオミニアンプ

・このアンプは、VHF用双ビーム送信管とOPアンプを電圧増幅に使ったハイブリッド・ミニステレオアンプです。
・音の方は、明るく軽やかなサウンドで、小型のバックロードと組み合わせて仕事場で使用しています。
・外観がユニークな球をフィーチャーする透明ケースに入れ、出来るだけ小型にまとめてみました。



この写真はアナグリフによるモノクロの立体視画像です。
赤青立体眼鏡でご覧下さい。眼鏡は赤が左青が右です。



この写真は平行法による裸眼立体視画像です。赤い小さなLEDを目標にして合わせてください。


作品ー1:UY247シングル羊羹箱・2Wモノラルアンプ

・このアンプは、手持ちのナス管で作った羊羹箱アンプです。回路構成はUZ57Aの三結ーUY227-UY247としたものです。
・音の方は、心地よい五極管サウンドで、どちらかというとシングルコーンスピーカとの組み合わせが得意のようです。
・ジャンクシャーシのボロ隠しのために、頂き物の羊羹が入ってきた白木のカバーにおさめ、ノスタルジックにまとめてみました。



この写真はアナグリフによる立体視画像です。赤青立体眼鏡でご覧下さい。眼鏡は赤が左青が右です。



この写真は平行法による裸眼立体視画像です。つまみかスイッチを目標にして合わせてください。


本ページに関するご意見やご質問などは以下の伝言フォームをご利用ください。
回答をご希望の方はメールアドレスなどのご連絡先のご記入をお願いいたします。

お名前(任意、ネットネーム可)


ご伝言


ホームページに戻る