フォトギャラリー

掲載終了の背景写真やトピックス画像、気になる画像などを掲載したギャラリーです。
コメント中の日付は掲載開始日です、画像をクリックすると大きな画像が表示されます。
掲載した画像の中でトップページの背景に用いた写真は文字を引き立たせるため夜景主体となっています。
写真はEOS Kiss DigitalでISO感度800~1600、シャッター速度5秒ぐらいで撮影しています。


新 規:Jun. 10,2014:重箱和風アンプ(6BM8シングル、ロフチンホワイト型1Wステレオ)を追加しました
初 版:Feb.11,2009


  1. 現在掲載中の背景(Jun. 10,2014:重箱和風アンプ(6BM8シングル、ロフチンホワイト型1Wステレオ))

    かつて我が家の正月やお盆に使われていた「重箱」を外箱にした和風小型アンプ
    (6BM8三結1W×2 ステレオ)を作製しました。
  2. Nov. 5,2012:UX12Aシングル0.25Wステレオ・アンプ

    UX12Aモノラル・アンプが意外に良い音を出すのでスペアのUX12Aを用いて
    0.25W×2 ステレオ・アンプを新規に作製しました。
  3. Sep. 1,2012:UY247B シングル・モノラルアンプ)

    前作は羊羹箱に入れた和風アンプでしたが、しばらく電源も入れずに忘れ去られていました。
    が、最近何となくかわいそうになりリメークして見ました。
  4. May. 3,2010:2A3直結差動プッシュプル・ステレオアンプの夜景

    2A3直結差動プッシュプル・7W 2チャンネルステレオ・アンプの顔です。
    アクリルのスモークパネルから透けるVUメータや真空管のフィラメントが良い感じです。
  5. Mar. 22,2010:89Y直結シングル三結ステレオ・アンプ(たばこ盆アンプ)

    物置にあった「たばこ盆」を外箱にした小型アンプを作ってみました。
    使用球はUZ42に類似する89Yと言う5極管でなかなか良い音がします。
  6. Jan.01,2010:2010年版Web年賀状

    40年前に拾った200W級送信用直熱4極管の写真をWeb年賀状として掲載しました。
  7. Sep. 4,2009:QQE04/05 1+1W ステレオミニアンプの夜景

    フィリップス製の小型UHF送信管QQE04/05 1+1W ステレオミニアンプです。
    使用した真空管のキュートな外観がチャームポイントです。
  8. Mar.25,2009:6CA7差動プッシュプルアンプの夜景

    6CA7差動プッシュプルアンプの夜景写真を背景にしたいと思い撮影して見ましたが
    テキストが目立たなかったのでギャラリーに展示することとしました。
    二つの明るい半丸は出力レベルメータです。20秒露光でEL34の電極の隙間から
    飛び出した電子でガラスが発光しているのが見えますが肉眼では判りません。
  9. Mar.25,2009:オールST管構成807差動プッシュプルアンプの夜景

    団塊の世代のラジオ少年には思い出が多いUY-807でオールST管の差動アンプを作ってみました。
  10. Jan.01,2009:2009年版Web年賀状

    104-Dロフチンホワイト型アンプの写真をPhotoshopで色鉛筆画風にアレンジして見ました。
  11. Dec.11,2008:VP-2000差動プッシュプル改造アンプを背景写真にしました

    画像を強調したらアニメ「風の谷のナウシカ」中の巨身兵の侵攻を彷彿とさせる画像となりました。
  12. Aug.24,2008:2A3差動プッシュプル・7Wモノラルアンプを背景写真にしました

    昔のダイヤカットガラスのパイロットランプはLEDランプにはない雰囲気があります。
    電球に覆いがないのでシャーシー内部の照明になり点検の時便利です。
    無駄穴から光が漏れてしまいますがそれも一興でしょうか?
  13. Jun.17,2008:6BL7ステレオアンプを背景写真にしました

    少しインパクトが足りなかったかな?
  14. Dec.14,2007:初版の背景写真

    改造前のVP-2000をスローシャッターで手ぶれさせて見ました。
    このようなエフェクトは結果がすぐ判るデジカメ無しでは難しいですね。

本ページに関するご意見やご質問などは以下の伝言フォームをご利用ください。
回答をご希望の方はメールアドレスなどのご連絡先のご記入をお願いいたします。

お名前(任意、ネットネーム可)


ご伝言


ホームページに戻る