みんなのうた 投稿者:UMA 投稿日:12月25日(月)23時20分
ぽーん!

『テレビを見るときはお部屋を明るくして、画面に近づきすぎないようにして
ね。見てね。あさひとの約束だよ』
時報とともに番組のオープニングが始まった。
これはあさひがパーソナリティをやってる子供向けの音楽番組だ。もっとも、
あさひがやってるということで大きなお友達も見ているようだが。

「はーい!『桜井あさひのみんなのうた』の時間だよ。テレビの前のみんな、
元気してたかな?あさひはとーっても元気だよ」
オープニングが終わるとあさひが元気に現れ、TVの前のよい子に向けて挨拶
をする。
そして、前もってTVカメラ前のテーブルに置いてあった一通の手紙を手に取
り、読み上げる。

「今日のお歌はね、隆山市にお住まいのペンネーム『鬼のミユリスト』さんか
らのリクエストでね、童謡の『ゆき』なの。ミユリストさん、リクエストあり
がとう。『ゆき』はみんなも知ってる歌だよね?じゃあ、あさひと一緒に元気
に歌おうね」
あさひの台詞が終わると、画面がフェードアウトする。

・
・
・

----------------------------------------------------------------------
−−テ ロ ッ プ−−+−−−−−− T V の 映 像 −−−−−−
           |
 ゆ き       |冬山のシーンをバックに、歌のタイトルが表示され
           |る。毛筆体で書かれているのが力強さを感じさせて
           |くれる。
           |
           |
           |
 由綺が コンボ   |森川由綺が藤井冬弥にジャンプパンチ→しゃがみ中
           |キック→波動拳の基本的なコンボをたたき込む、微
           |笑ましいシーンが映し出される
           |
 あかりが コンボ  |負けじと神岸あかりが藤田浩之にめくりジャンプ大
           |キック→アッパー→昇竜拳という、これまたごくあ
           |りふれたコンボをたたき込む仲睦まじいシーンが映
           |し出される。
           |
 ぶってはぶっては  |緒方理奈が実の兄である緒方英二をグーで殴りつけ
  ずんずん当たる  |る兄妹喧嘩のシーンが映し出される。もっとも、ど
           |うみても理奈が一方的にいたぶってるようにしか見
           |えないのだが。
           |
 矢島も橋本も    |矢島と橋本の二人が藤田浩之の左右から同時にアッ
  アッパー昇竜かます|パー昇竜拳をかます、ナイスなシーンが映し出され
           |る。
           |
 ガレキのやまで   |コミケでガレキをしこたま買い占めた藤田浩之だっ
  パクられる    |たが、買ったキットがほぼ全部ロリ系だったのを神
           |岸あかりに見つかってしまい、体育館裏に連れて行
           |かれるこの先彼がどうなるかちょっぴり楽しみなシ
           |ーンが映し出される。
           |
           |
           |
< 間 奏 >    |凄まじい猛吹雪のシーンが映し出される。
           |
           |
           |
由綺が コンボ    |今度は前ダッシュ攻撃→地上チェーンコンボ→しゃ
           |がみアッパーで打ち上げて空中コンボ→空中波動拳
           |という、エリアルがらみのコンボを藤井冬弥にたた
           |き込む森川由綺のシーンが映し出される。当然とど
           |めは空中スーパーコンボだ。
           |
あかりが コンボ   |先ほどの攻撃でピヨリ状態の藤田浩之に真昇竜拳を
           |叩き込み、さらに落ち際に斜めジャンプ中パンチで
           |喰らい判定を復活させて着地と同時に再び真昇竜拳
           |を決める、ゲージ無限大な彼女ならではのコンボを
           |決めるシーンが映し出される。
           |
ぶってもぶっても   |七瀬彰が藤井冬弥に左右のコンビネーションブロウ
まだぶちたりぬ    |でサンドバックにしてる、男同士の友情らしい熱い
           |シーンが映し出される。
           |
犬は喜び 庭駆け回り |反転状態の柏木初音が昇竜裂破を神岸あかりに対し
           |て発動したが、あかりは阿修羅閃空で紙一重でかわ
           |すという、人知を越えた戦いのシーンが映し出され
           |る。
           |
猫はコタツで 丸くなる|ナゼか猫ミミを生やした柏木楓と例の首輪のせいで
           |猫化したリアンが、コタツの上でぐつぐつと湯気の
           |上がる鍋を囲んでいるが、二人とも猫舌のためじー
           |っと見ているだけ、という心温まるシーンが映し出
           |される。
           |
           |
           |
           |コタツのシーンをラストに、画面がホワイトアウト
           |
           |
           |
−−テ ロ ッ プ−−+−−−−−− T V の 映 像 −−−−−−
----------------------------------------------------------------------


・
・
・

「はい、『ゆき』でした。みんなはお上手に歌えたかな?あさひはとーっても
上手に歌えたよ。じゃあ、今日の『みんなのうた』はここまで。次のお歌の時
間まで、ばいばーい!」



<おわり・制作HNK神戸>
----------------------------------------------------------------------
どうも『最近、寒いですねー』のUMAです。

今回は2000年12月のイベントSSのお題である
『こたつ』
で書いてみました。

#どの辺がコタツかって?
#2番の歌詞のラスト(滝汗)

元ネタは、童謡の『ゆき』です。
多少アレンジしてはいますが、だいたい一緒だと思います。

今回は、某国営放送の幼児向け歌番組風(というかカラオケ?)に歌詞と映像を
並べて同時に出てるっぽくしてみました。
読みにくいかな?