一方その頃…岡田家  投稿者:WTTS


 (第37、そして自己記念投稿)


*************************************************************************



今日もあいつの夢を見た…。
1年前に家出同然で飛び出して行ったっきりの息子、正栄の夢だ。

夢と言っても昔の…そう、まだみつきが産まれてもいない頃の夢だ。

かわいい息子だった。
あの頃は、冗談抜きで、宇宙一かわいい子供だと思っていた。
この世の誰よりも、父親になついていると信じていた。

綺麗なお姉さんが、とても好きな子だった。


『美人のお姉さん、好きか?』
『うん、大好き!』
『父ちゃんと、どっちが好きだ?』

我ながらバカなことを訊いたものだったが、こんな質問にも
あいつはあどけなく答えてくれた。

『もちろん父ちゃんだって、大・大・大好きだぜっ』
『はははは…。ありがとうよ、正栄』

あいつの思い出は、いつも「綺麗なお姉さん」と繋がっている。
思春期を迎える頃には既に、外見にしろ中身にしろ、「年上」を
感じさせる女性にしか興味を示さなくなっていた。


ガチャッ

「あら、もう起きたの?」

妻が入って来た。

「うむ」
「有給をいただいたんだから、もう少し寝てたらいいのに…」

夫の俺が言うのも何だが、こいつは大変に気立てが良い。
みつきのやつはその辺りを余すところ無く受け継いでくれたようだ。
いずれあいつを嫁に迎える野郎は三国一の果報者だぞ。間違いなく。

「いや、いい。これ以上寝てたら体がなまるからな」

ベッドから起き上がり、妻とともにダイニングへ向かう。
時計を見ると、午前11時半だった。…ということは、ちょうど
八時間も寝たのか。いつもより三時間も多いじゃないか。

「そうそう。ねぇ、あなた…」

俺のための遅い朝食を用意しながら、妻が話しかけてきた。

「ん、何だ」
「ちょっと前に、みつきから電話があってね…」
「ああ」
「今日、帰って来るって」
「そうか…」


『お父さんとお兄ちゃん、やっぱりちゃんと話をした方がいいよっ!』

3日前、みつきはそう言い残して、夏休み中ということを利用して
あいつの下宿先へと向かった。 もちろん、あいつをこの家に
連れて帰るために、だ。

当然、怒鳴ってでも止めようとはした。しかし、頑固なところだけは
俺に似てしまったのだろうな。1年前の…この家を出て行った瞬間の正栄と
同じような剣幕で飛び出して行ってしまった。

「あの子も、ちゃんと一緒に来るって言ってた…」
「そうか…」
「……」
「……」

数刻ほど、気まずい沈黙が食卓を包んだ。

「実は今朝、夢を見たのよ」
「…………何の夢だ」

訊くだけムダだ。答えは一つしか無い。

「正栄の夢…」
「……」
「あなたが正栄に、『美人のお姉さんは好きか?』って訊いてる夢…」

思った通りだった。更に内容まで同じと来たもんだ。

「…俺も、見た」
「まあ…」

しかも今日で3日連続だ。
みつきが家を発った日以来、ただの居眠りの時ですら
正栄の夢を見る。一体どうしたというのだ。
やはり俺はあいつを心の奥では意識しているということなのか。

ふん、馬鹿馬鹿しい。あいつは自らの意志でこの家を出て行ったのだ。
それがひょっこり今頃になって顔見せ程度に帰って来るかも知れないだの
何だのということで、一時的に当惑しているだけに過ぎんわ。

「ねぇ、あなた…」
「何だ」
「正栄とはもう、一緒に暮らせな…」
「やめろ」
「…え?」
「忘れたのか。その名前を出すんじゃない」
「……」
「約束しただろう。次にその名前を口にするのは、あいつが改心した後だ」
「……」
「ごちそうさま。今日は、ずっと家にいる」
「…はい」

その後、いつものように新聞を読みながら便所で用を足し、
それから寝室に戻った。

「どれ。せっかくだから、一気に読んでしまうか」

かねてより時間の都合上、途中までしか読めないでいては
また新しいものを買い、それもまた途中までしか読めないまま
新しいものを買い…と、この様にして溜まりまくっていた計6冊の
小説を棚から取り出し、俺はベッドの上に無造作に仰向けになって、
一番古いものから読み始めた。


2冊目の終盤に突入した辺りだろうか。
いつしか俺は、居眠りぶっこいてしまっていた…。




    (つづく)


*************************************************************************


  <感想>


→→[はにゃまろ]様・・・・【ラインツ・ヘルマン博士の永遠講座】

「100万年」の辺りからの強引さが楽しいです。(^^)
もう浩平は現世に戻る気は皆無のようですね。(笑)


→→[Percomboy]様・・・・【悔恨への帰還・7】

自分の「起きなさいよ」の声の目覚し時計とは、健気な
感じがしてとても長森らしく思えます。(^^)
浩平にはいつか自分の気持ちに踏ん切りをつけて
長森のところ、すなわち中崎町に帰ってきてほしいですね。(^^)


→→[神凪 了]様・・・・【アルテミス・四十六】

意外な方法で合流しちゃいましたね。(^^;;
これで少しは“安全”になったと言えるのかな?
茜もかなり事情アリなようですし…。う〜む…。(−−;;


→→[まてつや]様・・・・【だよもん病】

「いいも〜〜ん」がやけに可愛くって思わずニヤけてしまいます。(^^;;
「嫌だもん」の即答ぶりも面白いです♪
「繭にはだよもん言わない」…そうだったのか…。
いや〜、全然気がつきませんでした。(^^;;
言われてみれば……ですね。


→→[Matsurugi]様・・・・【中崎町防衛部・3A】

あ…あのアルジーは捨て駒だったんですか。(^^;;
学校の敷地の一部も吹き飛んでしまったようですし、
いよいよ大変なことになって来ましたね。
しっかし、こんな時に無意味に校則を守る浩平、
律義なのか、バカなだけなのか、何か考えがあるのか…。(^^;;


→→[Matsurugi]様・・・・【中崎町防衛部・3B】

みあちゃんまで登場するとはね。(^^;;
深山先輩の「演じつづけねばならない」というセリフを
読む限り、脇役陣には何か理由があるようですが…。
まあとにかく、“すんなり”主役陣が勝利をおさめてしまう
というような展開だけはしないでほしいです。
いや、ホント、ここまで引っ張っといて実は“あっさり”勝負が
ついてしまうだなんて言ったら、おそらく不満を隠せません。


→→[雀バル雀]様・・・・【てんしのたまご】

「みずかだけど 瑞佳じゃないけど」って一言が
強烈に印象に残りました。上手く表現できないけど、
スキーン!って感じで。

>一発劇場!14

七瀬が悪い…………のか?(笑)


→→[雀バル雀]様・・・・【いけない澪ちゃん】

冒頭の四行がかなり過激だね。(^^;;
それ以外は、可愛らしくてイイと思うけど。
私服だからって、自分が18歳以上に見える自信が
あるってことだよな〜…。(^^;;
何だかんだ言っても澪は純情か?(^^)
でも、ホモ愛に目覚めてしまったのは、ちょっと
人生を踏み外してしまったか。(笑)


→→[サクラ]様・・・・【永遠はいつもみずかとみゅー】

…微笑ましい。(^^)
繭にかかればみずかもみゅーか。(笑)
で、そのみずかにも見限られた繭は一体どういう結末を
迎えるんだ?(^^;;


→→[PELSONA]様・・・・【取り憑かれた女】

金毛の九尾のアレですか。(^^;;
確か、美女に取り憑いて男を騙し、乱世を導くという
伝説のアレですか。(^^;;
いや、手袋どころではない気もしますけど。(笑)

>手袋の理由

小学校3年のときの国語の教科書で…。(^^)

>ヤツラは銃弾を避けることが出来るんだ…

茜の理論の強引さが面白すぎます。(^^)
詩子の「其れ以前に〜」で爆笑してしまいました。


→→[から丸&からす]様・・・・【紅の翼・1】

みさき先輩が小悪魔っぽいですね。(^^)
住井軍団もやはりコレには勝てねーか。
何か、大変な事件になりそうですね。
続きを期待しちゃいます。(^^)


→→[から丸&からす]様・・・・【紅の翼・2】

瑞佳の言葉使いがちょっと乱暴に見えますね。
ただ「!」が多いだけなんですけど。
今回はとにかく浩平が終始いい味出してました。(^^)
オリジナルの少女は…今はまだ保留ということで。


→→[ひさ]様・・・・【終わらない休日・23】

う〜む…。“あの夢”を音子と共有していたとは…。
浩平とのやりとりのシーンも微笑ましくていい感じです。
プーが最近姿を見せない理由など、次回でとうとう全てが
明らかにされるんですね!(^^) そして、音子が語る
真実とは!?


→→[GOMIMUSI]様・・・・【D.S・3−2】

今更ながら、コウは圧倒的に強いですね。
爽やかなくらいに敵陣を一掃してしまった…。
そのコウの「心の弱点」みたいなものを見透かしている
かのような奴がいますけど、はてさて…。


→→[MIO−X]様・・・・【教祖が歌う日】

すずですねぇ…。いや、何と言うか、すずですわ。(^^)
「アポ」のところでは手を叩いて爆笑してしまいました。(^^;;
情報源はやはり岡田…。さすがというべきか、これは…。
「スパーン!」も素敵です。ぶっ叩く瞬間の祐児の表情を
想像すると、とても笑えます。(^^)


→→[犬二号]様・・・・【変なおまけSS】

結局、隊長さんも同類ということか。(笑)
報告書として設定資料集を提供するとは
なかなかいいセンスしてるわ。(笑)
まあ大団円(笑)だったようで、とにかくこれで
めでたしめでたしですね♪


→→[風来のももも]様・・・・【タク・テレホンショッピング】

「家の主人を追い出した」というエピソードに爆笑しました。(^^)
あと気になるのがやっぱりコピー広瀬。(^^;;
長森の人格ということは、あの広瀬が“あ〜んな、こ〜んな表情”を
するということか!? うわー! すげー興味ある!!(笑)


→→[風来のももも]様・・・・【ああっ瑞佳さまっ・4】

いや…「警告音」で早くも笑わせていただきました。(^^;;
高槻もやけにはじけちゃってるし。(笑)
それにしても、これから起こるであろうドタバタな展開を
期待せずにはいられませんな。(笑)


→→[変身動物ポン太]様・・・・【う・わ・ぎ 5】

ん? 何だ、この違和感は…。
って、冗談はこのくらいにして。(笑)

もうそのまんま、浩平のセリフじゃないけど、
「茜、お前もか」って感じです。(^^;;
確かに前回、浩平に気がある素振りを十分に見せて
いましたけど。HHコンビ、今回はこれだけ(それでも過激だが)
でしたけど、やっぱりエスカレートして行くんだろうなぁ…。(笑)


→→[狂税炉]様・・・・【小曲集〜偽りのオペラ〜】

>人魚
みさき先輩、一本してやられましたね。(^^)

>白雪
「たまたまやってきた王子様」ってところが、
ゲンキンな感じがしてて面白いです♪

>桃
キャスティングされているだけで
具体的な出番が無いよ…。(^^;;

>竹取
南はどこに行っても不遇だなぁ…。(−−;;
「物の怪」…数多くの犠牲が出たとはいえ、
よく倒せたな。(笑)


→→[炎のヒマ人]様・・・・【異変】

七瀬に抱き着く瑞佳…丸っきり我を忘れてますね。(笑)
「席どいてね」…う〜ん、冷たく突き放されとりますな。
茜から「折原君」と言われるのも、何か死刑宣告みたいな
感じがしますね。(笑) そして広瀬…画鋲から一転、座布団に
替えただけでこうも健気な乙女に映るとはね。(笑)
最後のオチにも、思わずニヤリとしてしまいました(^^)


→→[北一色]君(←!?)・・・・【俺の替え歌を聴けー!!】

>もう1度キスしたかった
見事なほどに茜ですね。(^^)
「二人違う〜枷を持っているから」なんか、もう絶妙です。
たとえこのフレーズが“替えてない箇所”だとしても、
それはつまりその前後の歌詞がマッチしているということで、
とても綺麗にまとまっていると思います。(^^)

>NATINE DANCE
澪の心情がなかなかよく表れていると思います。(^^)
「抱きしめて!」って辺りは、澪にしては大胆な印象が
ありますけど。(笑) 

>GO−GO−GIRLS
「意味とか、イロイロ突っ込む所が…」
あ…自分で判っているなら結構です。(^^;;


→→[Trombone]様・・・・【もしも願いがかなうのならば…】

これは…心にキますね。(−−;;
浩平に会えるということは、すなわち夢の中ということ。
どう足掻こうとも、所詮は夢の中。
夢から醒める直前の、夢の中の茜の気持ちを思うと
やり切れません…。


*************************************************************************


   <あとがき>


終わんねーでやんの。(^^;;

というわけでして、『自己一周年記念投稿』です。
ちょうど1年前のこの日、ONEの替え歌で初投稿した自分ですが、
2年目突入の皮切りとして、(自分では)初の鈴うたSSを
書いてみました。…って、しかも主人公は…。(^^;;
まだまだ至らない点も多々目立ちますが、お読みいただければ幸いです。(礼)

それでは、今後ともよろしくお願い致します。(礼)


*************************************************************************


  <おまけ>

 おもいでの投稿

いつのことだか 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょ
カキコを決心したこと 初めて感想をもらったこと
いつになっても忘れない

一年中を 思い出してごらん
あんな投稿 こんな投稿 あったでしょ
いろんなSS読んで 自分も書き込みながら
本日で僕は 一周年


(“自分の番”が来たら、口ずさんでみて下さい・笑)


*************************************************************************


  久々の<謎のコーナー>


SSコーナー、カルトQうううぅぅぅぅ〜〜〜〜っ!!


(問8)

次の4つを、投稿された順に並べなさい。

A:感想天国! つっこみ茜ちゃん
B:有言実行! つっこみ茜ちゃん
C:残業覚悟! つっこみ茜ちゃん
D:業務連絡! つっこみ茜ちゃん


(問9)

「感想だけでもいいですか?(1)」から「感想だけでもいいですか?(10)」
までで、ひささんは一体いくつの『感想』をお書きになられたか?
ただし、「SSへの感想」だけでなく、「感想への感想」なども含みます。

A:411
B:413
C:415
D:417
E:419

なお、「いちいち数えられるか!」などという苦情は却下。
“数えなければ解けない問題”ではありませんので。


*************************************************************************


  <宣伝係(笑)>


 『刑事版』

SS作家さんの「私的後書き掲示板」とでも言いましょうか。
SSコーナーでは書けなかったアレやコレなどを存分に書き込める
場所です。よろしけばどうぞご利用下さい。(^^)

また、読者の方々の意見なども受け付けております。
何か言いたいことなどございましたら、是非ご利用下さい。(^^)
(元々コレこそが刑事版設置の理由の一つでした)

   ↓
http://cgi-space.to/~sin/bbs4/gagaga/denju.html