すべてがWになる  投稿者:PELSONA


今は、冬。
彼はそれを思い出す。
10月にしては暖かな日差しの中、彼は歩いていた。
商店街には鯛焼きの屋台は無かった。
もちろん、今までの道のりにも屋台は無い。
だから鯛焼きはおろか、栗饅頭すら買うことは出来なかった。
通りすぎた山葉堂には『臨時休業』の文字。
パタポ屋は、今日は休みだ。
つまり、何も甘いものはない、ということだ。


「………」


隣を歩く少女の、射るような視線が痛い。
其れも其の筈、今日は甘いものをご馳走する、と言う約束だったのだ。


「………」


未だ、視線を感じる。
多分、顔周辺の産毛は逆立っているのだろう。
表向き、ポーカーフェイスを気取っているつもりだが、自信は無かった。


「………」


どうやって言い訳をしようか、考える。
だが、まるで町全体が彼をあざ笑っている様に、ありとあらゆる甘味処は閉まっていた。
良い考えは、浮かばない。


「……あの」


取り敢えず会話でもしようと口を開くが、其処から先は思いつかない。


「好きなだけ甘いものを食べさせるって約束だけどな?」


少女―――茜が、こちらを向く。
表情は、変わらない。


「又今度……ってのは、どうだ?」
「厭です」


即座に、否定される。
此れは、予想された返事だ。


「でもな? 今まで歩いてきたけど、店は何処も開いてなかっただろ?」
「厭です」
「今日は日が悪い…って諦めるしかないと思うんだがな、俺は」
「厭です」
「なにもなかったことにしよう…って訳じゃないんだからさ」
「厭です」


予想通りだが、茜は強情だった。
だが、店が開いていないものは仕方がない。
俺はあらゆる限りの方法で誠意を見せたが、茜の態度は変わらなかった。
終いには、そんな彼女に腹を立てている自分がいた。
そして俺達は、半ば喧嘩別れの様に帰路についた。




翌日。
何時ものように遅刻して教室に入った俺は、机の隅に何か文字が掘られているのに気がついた。
小さくだが、深く、目立たぬ様に掘られている。

『すべてがWになる』

そう、書かれていた。


……すべてがWになる?
どういう意味だろう。
Wで始まる単語を思い浮かべてみる。
what、when、where、who、which……
又は、wacky、waiver、wall、war……
だが、語弊が貧弱な為か思い浮かばない。
そうこうしている内に、担任の髭が教壇につき、点呼を取り始めた。


「折原…折原は欠席か?」
「あ……ハイ」


考えに没頭していた為か、しばらく送れてから返事をする。


「じゃぁ、次……加藤」
「わっふる」
「川村」
「わっふる」
「斎藤」
「わっふる」


俺は愕然とした。
皆、返事が『わっふる』になっているのだ。
『ハイ』と返事をしたのは俺独りだけ。


「里村」


そして、茜が呼ばれた。
彼女は一瞬、俺のほうを見ると、


「わっふる」


他の皆と同じように、返事をした。
そして、何事もなかったかのように前を向く。

……すべてがWになる

俺は机に彫られている文字を見ながら、無意識に呟いていた。
WはワッフルのW……


「謎はすべて解けたぁぁぁっ!!!!!!」


俺はそう叫ぶと、人目も憚らずに立ちあがった。
つまり、このWとは皆の返事が『わっふる』になるということを伝えていたのだ。
そして、何物かが俺に其れを伝え様としていた……
其れしか考えられない。


「んあ〜、折原。急にどうした?」
「先生!! この机の文字を見てくださいっ!」


そういって俺は先生に文字を見せ様とする。
その時、黒板の文字が眼に入った。




『文化祭出店の屋台』

ワッフル―――――8票
クレープ―――――2票
鯛焼き――――――1票





」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


けっこう久しぶりな感じがするPELSONAです
来週の土曜日でやっと試験が終わるので、溜まってる長編も終わらせる予定。
偶には無責任じゃないって証明したい・・・
こんな私にも感想をくれた方に激感謝です。

後、新しくHPを作ったので興味がある人は来てください。
前からあるとことは別のコンテンツで、文章中心。
前のところはSS専用って感じにしてます。
下から飛んでください。


http://www.grn.mmtr.or.jp/~pelsona/mask/index.html