真夏のONE Phase#2 投稿者: Matsurugi
 小さな商店街。
 通りの両端に並ぶ店。
 行き交う人々。

「すごい人だな……」

 雑踏の中をかきわける。

「あれ? 澪は」

 見わたす先。
 ひとつの店の前に立っている少女。

「……いた」

 その目前で。
 少女の手が。
 店先に置かれたオレンジを掴む。
 店員は気付いてない。

「え」

 素早くそれを胸元に隠す。

(って、おいおい)

 少女の近くへ。

「澪!バカ、早く返せ!」

 小声で囁く。
 手の中のオレンジはさっきより増えている。

「君達?」

 店員の声。

(……えーい)
「逃げろ!」

 少女を連れその場から駆け出す。


 商店街のはずれ。
 道の脇に座る二人。

(……ドロボーしてしまった)

 肩を落とす浩平。

「……まったく」
「澪」

「…………」

「こんな事は、やっちゃいけないんだぞ」
「だから……、え?」

 浩平に伸ばされた手。
 その中に。
 置かれているオレンジがひとつ。
 顔は背けたままで。

「澪?」

 オレンジが投げられる。
 慌てて手で受け止める。
 突然の事。
 混乱。
 でも。
 何故だか。
 嬉しい。

「……澪」

「澪ー」

 絵描きの男の声。
 立ちあがる少女。
 その懐から。
 他にもいろいろものが落ちてきた。

「…………」
「えっと、これ……」

「あ、ひょっとしてそれ、、澪が……」


(ずっと)
(こんなふうに)
(いられたらいいのに)



「折原ー」

 広場の向こう側。
 いつもの少年達の声。

「野球、入ってかないかー?」

「悪い。また今度な」

 駆け去って行く浩平。

「……なんだ、つき合い悪いな」
「ダメさ。あいつはバカなんだから」

 住井の声。

「泣くのは、折原なのに」


「澪ー」

 手を振りながら声をかける。
 いつもの麦わら帽子の少女。
 でも着ている服は。
 いつもとは違う。

「澪? どうしたんだ、その格好」
「出掛けるのか、どっか?」

 いつもとは異なるその姿に。
 少年はしばし見とれていた。

「やあ。浩平くん」

 絵描きの男がやって来る。

「そろそろ、次の街へ移ろうと思いましてね」
「今日の午後、ここを発つ事にしました」

「え……」

「短い間でしたけど」
「澪の友達になってくれて、ありがとう」

 二人を見つめている浩平。
 少女は。
 彼の事を見ない。


(行ってしまう……)

 駆け出していた。

(行ってしまう)

 どこへともなく。


「住井」

 少年が呟く。

「俺って、なんで子供なんだろ?」

「え?」

「ちゃんと1人で、生きていけたら……」
「大人だったら、行かせないのに」
「……絶対、行かせないのに……」

 それ以上は。
 声にならない。

「だから、バカだってんだよ」

 言ったのはそれだけ。


(大人になったら)
(逢えるだろうか?)
(また)
(逢えたらいいな)


 少女と別れる日。

「そろそろ、行きますよ」

 浩平が。
 少女の前に立つ。

「元気でな」
「澪」

 顔をふせたままの少女。
 彼を見ない目。

「……」

「おい」

 住井の声。

「ちゃんと、折原を見ろよ」

「……やめろ、住井」

「見ろよ!」

 少女の手を引く。

「住井!」

「見ろったら!!」

 叫ぶ声。
 その目から。
 こぼれる涙。
 少女は。
 背を向けて。
 歩いていく。
 振り返ることなく。



 そして。
 それから2週間後。
 少女のいない生活。

「そういや、泣くのは誰だって?」

 浩平がからかう。

「うるせえ! ……なんで、知ってんだ?」

 聞こえないように呟く。
 それには気付かず。

「退職金が入ったから、町へ行くんだ」
「おまえにも何か、買ってきてやるぞ」

「へいへい、勝手にしろ」


 駅の構内。
 モノレールの切符売り場の前。

「えーと……、N町まで」

 彼を見つめる目。
 何かが、駆け寄る。

「え」

 気付いたときには。
 その手の中に。
 彼の財布があった。

「待て、こら! ドロボー……」

 振り返る。
 その姿。
 麦わら帽子に薄手のワンピース。
 そしてその顔。

「澪!?」

 少女は。
 浩平を。
 見ていた。

「澪!」
「俺だ! 浩平だ!」

「…………」

 背を向ける少女。

「澪!?」

 そのまま。
 駆け去っていく。

「……澪!?」

 人ごみの中で。
 その姿が遠く離れていく。

「待っ……」

『澪は、おまえの事“わかってない”んだぞ』


(俺を見ない目)
(でも)
(でもいつかきっとわかってくれるって)


「澪」


(わからない?)


「災難だね、ボーヤ」


(どんなに想っても)


「盗られたものは、あきらめるんだね」


(どんなに想っても?)


「この人ごみじゃねえ」


(わからない?)


「……ちがう」
(澪が)
(ほしいっていったら)
(あげるのに)


(わからない?)


(盗らなくたって)
(何だってあげるのに)
(俺の持ってるもの)
(全部)
(いつかきっと……)
(何だって)
(あげるのに……)

 頬を流れる雫。

「くっ……」
(こんな再会なら)
(したくなかった)

 ただ。
 悲しかった。


「…………」


 売り場へと戻る。
「君、キップ代は?」

「……あ」
(お金、全部あの中に……)
「すみません、やっぱりいらないです」


 駅を出る。

「はあ……」

 涙を拭く。

「…………」
「帰るか……」

 歩き出す。
 直後。
 背後から。

「え」

 轟音。
 遠くから響く爆発の音。

「え?」
「なんだ?」

 ざわめく人々。

「町の方に、爆弾が降りそそいだぞ」
「火の海だ!」

 喧騒が大きくなる。

「折原!?」

 人ごみをぬって現れる住井の姿。

「おまえ、町に行ったんじゃ……」

「……澪に」
「お金を盗られて、行けなかっ……」
(もし)
(盗られてなかったら)
(おれは)

「えーー?」

(まさか)
(澪)

 駅の屋上。
 その縁に。
 座っている少女。
 手の中に。
 札束を持って。
 両手を広げる。
 札束が。
 空に舞う。
 その下に。
 浩平と住井の姿。

「澪、行くよ」

 少女を呼ぶ声。
 下からは。
 人々の驚きの声。
 空を見上げて。
 浩平は思い出す。

(あの時の目は)
(しっかり俺を見ていたのに)

『不思議なんだけどね』
『雨が降ってくるのがわかるらしいんです』

「……澪?」

 空を背にして。
 少女の姿が見える。
 その顔が。
 微かに、笑っているように見えた。

 − Story1 End −


< Next Phase >

〜〜〜〜〜

あとがき

どうも、Matsurugi(まつるぎ)です。
10回目のSS投稿になります。

そんなわけで、『真夏のONE』の続き&とりあえずの区切りとなっております。
といっても、読んでもらえばわかる通り、まだほんの出だしであります。
この先まだまだ物語が続いていきます。

例によって話のきっかけとなった事でありますが、
単に、元ネタでのヒロインである少女が言葉を話せない、
という事で、澪を登場させて、他のONEのキャラを配置していった、
とまあ、そういったところです。

そこらへんもあってか、
浩平その他のキャラがどうも本来の年齢よりも幼くなっています。
また、この先登場するキャラも、
想定している年齢がかなり違っている可能性があります。

それから、元ネタについて、『刑事版タクSS所轄』というところにて、
(リンクを張っていいのか分らないので、URLは書いてませんが)
簡単に触れておりますので、よろしければそちらでどうぞ。


それでは、失礼致します…