真夏のONE Phase#1 投稿者: Matsurugi
「痛ぇーーーーっ!」

 血が滴り落ちる。

「なんだ?」
「おい、小僧」
「機械にはさまれたって?」
「大丈夫かあ」


「クビ?」

「悪いな」
「ケガ人を雇う余裕は無いんでね」

 扉が閉まる音。

「…………」
「あの、クソジジィ!!」
「安月給でこき使っておいて、ケガすりゃ、ポイかよーー!」

 扉が開く音。

「1ヶ月後に退職金が出るからな」

 再び、閉まる音。

「…………」



 時は21世紀初頭。
 世界は戦乱の時代。
 どこかでいざこざが絶え無く起きていた。



(また、仕事探さないとな……)

 両親はすでに他界。
 それで、叔母である由起子さんの世話になってはいるが。
 子供と言えど、働かないと食っていけない。

 町の裏通り。
 たむろする少年達。
 その中にひとりの少女。

「女子供は、気楽だな……」

 何気なく、眺めている。

「なんか言えよ、ホラホラ!」

 少女に向けられる言葉。
 突き飛ばされよろめく少女。

「あ、おい!」

 立ちあがる。

「こら、やめろよ」

「なんだ、折原……、ひとりだけいいかっこするんじゃねーよ」
「そーだ、そーだ」

「うるせーっ、とにかく、ガキくさいことするなってーの」

 少女の手を掴む。

「大丈夫か?」

 振り返る少女。
 その眼が、睨むように浩平を見る。
 涙を零しながら。

「え」

 思わず、手を離す。

「折原のやつ、赤くなってやんのー」

 からかうような笑い。

「うるせえっ! あっ!」

 駆け出す少女。
 その先に。
 男が立っていた。
 その元へと寄る。

「大丈夫だったかい?」

 その男の袖を掴む少女。

「やべ」
「逃げろ」

 立ち去っていく少年達。

「君が助けてくれたのですか」
「ありがとう」
「……君?」

 少女を見つめていた目が。
 はっ、と我に帰る。

「あ? いえ、その……」

 苦笑する男。

「この子は、しゃべれないんです」
「そのせいで、いじめられて、すっかり人嫌いになってしまって」

「ふーん……」
(きれいな声が、出そうなのに)

 俯いたままで。

「あの」
「俺は、折原浩平っていいます」

「え? ああ、よろしく」
「この子は……」
「上月澪」

「澪……」

 その間も、少女は。
 浩平の事を、見なかった。



 由起子の家の前。

「浩平、どこに行くんだい?」

「仕事探しだよ」

「だったら、何で町と反対方向に行くんだい?」

 駆け出していく浩平に。
 その声は耳に入っていなかった。


『私は、これでも画家をやっていまして』
『スケッチ旅行をしているんですが』
『絵を描いているときはつい夢中になってしまって』
『澪の事を忘れてしまうんです』
『澪と友達になってくれるのは嬉しいんですけど』
『むずかしいですよ』


(むずかしくなんか、ないさ)


「澪―」

 町外れの広場。
 ひとつだけあるベンチに。
 座っている少女。
 その前に。
 浩平がやってくる。

「ここ、来たばかりでわかんないだろ」
「町、案内してやろうか」

「…………」

 無視。

 …………。

(声は、聞こえてるはずだよな)
「そんな所にいて、暑くないか?」
「どっか、影にでも入ったらどうだ?」
「な?」

「…………」

 沈黙。

…………。

「日射病になるぞ」

 無理にでも、少女を連れていこうとする。

「……!」

 途端に、抵抗される。

「いててっ、おい〜」

「澪!」

 画家の男が、澪の手を押さえる。

「大丈夫ですか、浩平くん」

「俺は、たいしたこと無いけど、このくらい……」
(それより)
(それよりも)

 男を見上げている少女。
 見つめる眼。

(俺の事は、あんな風に見ないぞ)

 いらつくような感情が湧いて来る。

(なんでだろう?)
(むかむかする)

 自分でもわからない思い。
 悲しいような、苦しいような。


「……ただいま」

「お帰り」
「どうだった?」

「どうって、……何が?」

「仕事探しに言ったんじゃなかったのかい?」

「……は? ……あ」

 出かけたときの事を思い出す。
 ふと、目が向く。
 由起子が手にしてるもの。
 リボンのついた麦わら帽子。

「あ、それ……」

「これかい? リボン取ったら、まだ浩平でも使えそうだから」

「…………」
「リボンがついたままで、くれ」

「え?」



「……ほら」

 前と、同じ場所。
 そこにいた、少女に。
 麦わら帽子を渡す。

「かぶってみろよ」

 麦わら帽子を見つめる眼。
 いきなり、それをかじりだす。

「……違うって」
「こう」

 少女の、頭に被せる。

「よし、ぴったしだ」
(あれ?)

 立ち尽くしたままの、少女。

(俺、こいつになんか怒ってたような……?)


「バカじゃねーの、折原って」

 村の一角。
 いつものように集まっている少年達。

「護……」

「住井だ」
「下の名前で呼ぶな」

 いつものように、言い返してくる。

「あいつ、しゃべれないだけじゃない」
「おまえのこと“わかってない”んだぞ」

「……確かに、今は、そうだろうけど……」
「いつかきっと、わかってくれる、と思う」

「…………」
「バカ」

「…………」

 住井と、他の連中が背を向ける。

「折原なんかほっといて、行こうぜ」

 彼らが、去って行く。

「絶対、わかってくれるさ」
(いつか、きっと)



「おじさん、澪は?」

 いつもの場所を訪れる。

「あっちの池のほうに行ってますよ」
「小さい滝のある・・・・・・」

「ああ、わかった」

 言葉を遮って。
 一目散に駆けて行く。

「そこで」
「水浴びしてるんですけど……」
「……行ってしまったようですね」

 草薮をかきわける音。
 聞こえてくる水音。

「澪?」

 視界が開ける。
 その向こうに。
 池の中に、佇んでいる少女。
 濡れた髪が、肌にまとわりついた姿で。
 顔が、こちらを向く。
 浩平は、立ち尽くしたまま。
 束の間、静止する時間。

「あれ? 折原?」
「何やってんだ?」

 聞き覚えのある話し声。
 後ろの方から。
 草薮をかきわけてくる音。
 時間が、動き出す。

「来るなーーーーっ!!」

 叫び声。

「なんだよ」

「帰れ」

「何かあるのか?」

 浩平が、慌てふためく。

「そっちへ行ったら、殺すぞ」

 殺気が渦巻いているような空気。

「帰れったら、帰れっ!!」

 殴る、蹴る、の音が辺りに響く。
 連中が、逃げ帰る。

「……ったく」

 背後から草音。

「わわわ!」

 動揺。
 振り返った先に。
 すでに服を着た少女が姿をあらわす。
 まだ、乾ききってない髪が風に揺れる。
 その眼は。
 いつもと同じ。

(俺を、見ない眼)

 それが。

(……痛いよなあ)
(もう)
(やめようか)
(そばにいるの)

 目の前にいる少女は。
 ただ、空を見上げている。

「ん?」

 少女が。
 絵描きの男の袖を引く。

「降るんですか?」

「?」

 画材道具をしまいながら、男が立つ。

「浩平くん、雨が降るようだから、屋根の下に行きましょう」

「え」

「早く」

(……っても)
「いい天気みたいだけど?」
「な、ん?」

 何かが、顔に当る。
 刹那。
 轟音とともに、雨が降りかかる。
 たちまち、浩平はびしょ濡れになる。

「なんで!? どうして」

「大丈夫だったかい?」

 屋根の下へ。

「不思議なんだけどね」
「澪は、雨が降ってくるのがわかるらしいんです」

「へぇ……、すごい……」

 髪が、少し濡れた少女を見る。

(やっぱり)
(やっぱり)
(離れられない)



< Next Phase >

〜〜〜〜〜

あとがき

どうも、Matsurugi(まつるぎ)です。
8回目のSS投稿になります。

というわけで、前のあとがきに書いた新たなシリーズものが、これであります。
例によって、とあるコミックをオリジナルとしたものなんですが、
今回のは多分、ほとんど知っている人がいないんじゃないかと思います。
(でも、こんな書き方したら、元のコミックに対して失礼ですね)

別にタイトルが、ああだから7月に合わせたというわけではないのですが、
(元になっているのからもじっただけですし)
まあ、せっかくだからという事で。
(北海道じゃ、まだ夏という感じでもないですが)

感想のほかにも、意見、要望;、批判;;、その他がありましたら、お寄せ下さい。


それでは、失礼致します…