今日は夕焼けではなかった 投稿者: GOMIMUSI
「みさきーーーーーーーーーっ!」
 下の方からそんな声が聞こえる。
「……」
「みさきっ! どこよっ!!」
 屋上の扉の向こう側、4階の廊下からだろうか。
「…先輩のこと呼んでるみたいだけど」
「…気のせいだよっ」
「みさきーーーーーーーーーっ!!」
「…間違いなく呼び声が聞こえるけど?」
「目の錯覚だよ」
「…目は関係ないと思うけど…」
「川名みさきっ! いるのは分かってるんだからねっ!」
「…やっぱり先輩のことじゃないか?」
「他人のそら似だよ」
「…そういうのは同姓同名って言うんじゃないか?」
「うん。それだよ」
 バタバタバタ…。
 屋上への階段を駆け上がる音。
「えっとえっと」
 なぜか慌てる先輩。
「わたしはいないって言ってね」
 言い残して先輩は消えた。
「…なんだ?」
 だんっ!
 先輩と入れ違いに、一人の女の子が扉を開ける。
「……あれ?」
 その女の子は不思議そうに屋上を見回していた。
「…絶対にここだと思ったんだけど」
「……」
「…勘が鈍ったのかな…?」
 いや。たいしたものだ。
「ねえ、あなた」
「オレか?」
「そう」
 うん、と頷く。
「ここに、ぼーーーーっとしてて脳天気そうな女の子来なかった?」
 …なかなか酷い言われようだな、先輩。
「それで、どうなの?」
「確かに来たぞ」
「それで、どこに?」
「そこのフェンスをよじ登って飛び降りた」
「ええっ」
 大慌てでフェンスに駆け寄り下を見る。
「なにしてるのよ、みさきっ!!」
 女の子は悲鳴をあげた。
「浩平君、ひどいよ〜」
 みさき先輩は悲しそうな声で、フェンスの下からオレを非難した。
「だって、そのままほっといたら、危ないだろ? あがってきなよ」
 そう、恐ろしいことに先輩は、フェンスの向こうで屋上の端っこにしがみつき、ぶら下がっていたのである。しかも片手一本で。まるで巨大なヤモリだ。
「あんたって人はっ! そんなに掃除当番が嫌なのかっ!!」
「なんだ、掃除当番から逃げていたのか」
 要するに、オレと同類であった。だから、あまりつっこむ気にもなれない。
 …しかし、それだけで屋上からぶら下がるか、普通。
「ごめんね、雪ちゃん」
 先輩はフェンスを乗り越えながら、探しに来た女の子に謝っていた。
「だけど先輩、そんなことして怖くないのか?」
 オレは先輩に向かって訊ねた。
「怖い?」
「だって、高いだろ?」
「うーん、目が見えないから、高いとかは関係ないよ」
 …そういう問題だろうか。
「あ、そういや先輩、目が見えなかったら掃除もうまくできないんじゃないか?」
「大丈夫よ、この子にはちゃんと分担場所があるから」
 先輩の同級生らしい女の子は、そう言って先輩を引きずりながらドアへ向かっていく。
「どこ?」
「天井」
 …………………………。
 天井に張りついて、蛍光灯やら梁やらを雑巾で拭く先輩の姿を思い浮かべてみる。
 …駄目だ。想像力の範疇を越えている。
 一人になった屋上で、しばらく呆然とたたずんでいたオレは、酷く冷たい風に身震いしてそこをあとにした。
 …今度から、掃除当番はさぼらないことにしよう。
 帰り道、オレは密かに心に誓った。

**********
 最初からギャグで書くのは、これが初めてです。って、これギャグになってるのか?
 みさき先輩がすごいことになってますが、まあそこはそれ(どこのどれだよ、をい)。結局は、「みさき先輩が一番だーーーっ!!」ってことです。ではでは。